Gokkoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201007月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

完全暗譜

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

我が師は、発表会の際、ソロは完全暗譜主義でした。しかし、大体は半年掛けて練習しているので、暗譜ができていないことはありません。あるとき、途中で止まってしまったさんが、何を思ったのか、楽屋に戻ってしまって、そして再び舞台に現れたとき、譜面を床において弾き直し始めました。これでも、観衆は、くすくす笑いながら聞いているのです。実にアットホームな状態でした。私もかなり難しい曲でも、つまりコンクール本選で出せるような曲のこと、暗譜していましたが、25才を超えて急にできなくなったのです。ファーマーの「ホーム・スイート・ホーム(元はバイオリン曲だと思います、要は埴生の宿の変奏曲)」のとき、似たような変奏が出てきてしまって、どこがどこだか判らなくなってしまって、先生には断りなく譜面を立てました。我が師がどう思ったのかは知りませんしかし、私は、それ以来暗譜で弾くことはできなくなりました。判らなくなることの不安から、見ても見なくても譜面を立てておくのです。だめ?

 弦楽器 オペラ∩声楽曲 器楽曲 交響曲 室内楽


日付:2010年07月01日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

普通は暗譜するまで弾きこまないと駄目ですね。時間がないときは譜面見ていいけど、譜めくりだけは付けたくないです、目障りですね。

2010年07月01日 18時32分42秒

雪月花

プロのピアニストの本当に凄いと思うことの一つに、2時間以上のリサイタルでも完全に暗譜していますよね・・・

さらに協奏曲の場合はオーケストラサイドの音まで覚えているわけでしょう・・・

プロの方に聞いてみたいですね、どうしてそんなことが出来るのか、憶えるまでに如何程の時間を費やしているのか・・・

2010年07月02日 14時13分00秒

Shigeru Kan-no

完全に暗譜しないとちっとした事故が起こったときに収拾つかなくなりますね。そらで譜面が書けるまで暗譜します。ソロは音が飛ぶので譜面見てたら鍵盤を見る暇がなくなるのですね。まず半年あればどんな人でも完全暗譜できます。

2010年07月02日 16時03分44秒

雪月花

Shigeru Kan-no さま

はじめまして、
早速のご教授ありがとうございました。
丸二日間小用のため県外へ出掛けておりまして、
お返事が遅れました。

「半年」とお伺いして安心いたしました。
素人の私でも「2年」あれば、かなりの線まで
頑張れるのではないかと安堵いたしました。

プロの方からのご意見はとても参考になります、
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

2010年07月05日 10時14分09秒

Shigeru Kan-no

全然焦らないでゆっくりやりましょう。素人でもある一定の曲を完全暗譜までやってみると理解の深さが違います。僕は自学自習で一日1時間それに当てていました。半年も引き込めばどんなに記憶が悪くとも覚えるようです。そういう曲には今でも特別の思い込みがあります。

2010年07月05日 16時00分50秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11225


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・

[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)


改めてあ
りがたい
と思った

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)