
waraunekoさん
月別ブログ(日記)一覧
2件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
発表会がんばってください♫
呼吸は普段の生活から丹田に意識した呼吸だと
パフォーマンスにもよい影響を与えてくれますね。
2021年02月14日 15時15分05秒

hiroさん、コメントありがとうございます。
ここまで来たら練習頑張ってもそれほど上達しないし・・などと居直っています。
ピアノなんて呼吸関係ないと思ってましたが、大事ですよね。
2021年02月14日 23時01分28秒

2件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=16477

Museカテゴリー
フリーワード検索
クラシッ
ク音楽関
連の映画
(お・・・
視聴したものを2つに分けまし・・・(小原 なお美さん)

過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・
クラシック音楽関連の映画(お・・・(小原 なお美さん)

過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・
2025年9月http://・・・(小原 なお美さん)

りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)

ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)

10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)

気がつけば発表会まで一ヶ月を切っている。
半年ほど前から始めて、ヒマを見つけてはあぁでもないこうでもないと右往左往の練習。
去年も同じ時期に発表会があったのだが、全国的な緊急事態宣言が出たので急遽中止になってしまった。
今年も微妙かなぁなどと思っていたら、どうやらやりそうな雰囲気。
子供の頃から発表会なんて出た事ないし、人前で演奏もした事がなかったが、一昨年小さなサロンコンサートで初めて演奏した。
そのときはゆったりした短い曲だったのでそれほど緊張もせずにそそくさと弾いて来た。
今年は早くて長い曲。
年を取ると、なるようにしかならないし、みたいな居直り精神が緊張感を押しやってしまうようだ。
センセに、ちゃんと呼吸しなさいよってアドバイスを頂いた。
ピアノ 現代音楽 吹奏楽∩管弦楽器 協奏曲 作曲家