こあらさん
月別ブログ(日記)一覧
13件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
かっわいいvv
こんなに小さくてもしっかり音楽を奏でられるなんて、素敵すぎる!
ライアーともどもティアラちゃんもいつの日か是非是非聴かせてください♪
2007年07月12日 09時12分15秒
ついに出来上がったのですね、七夕生まれのミニライアーさん。
それにしても、こんなに小さいのに残響が豊かなのは不思議・・・!
2007年07月12日 09時38分18秒
うちには・・・今日届くかな?!
2007年07月12日 11時49分01秒
こあらさん、ありがとうございますm(__)m
プロトも不思議な事に毎日弾いていたら音が安定してきて残響も長くなってきました。
やっと「楽器」に辿り着けたような気がしてます。
末永く可愛がってくださいね!
>まゆっぺさん
多分、今日…(^_-)-☆
>keyさん、ひこうせんさん
お陰さまでご好評を頂きましたので、RCWのラインナップに加えました。
ご要望頂けましたら、良い材料が入り次第製作できます(^_-)-☆
2007年07月12日 14時50分32秒
2007年07月12日 22時50分25秒
素敵です(*^-^*)
おめでとうございます♪
今晩はとっても幸せな気持ちで眠りにつけますね^^
2007年07月12日 23時24分05秒
まゆっぺさん、くまちゃんとツーショット、かわいいですね。
バイオリンに比べて、調弦ピンを回す感覚が細かいので、最初は大変かも知れませんが、かえるの歌とか、こぎつねこんこん♪とか、お子様でもすぐに弾けてしまいます。
いつか、アンサンブルしましょうね。
kayさん、ひこうせんさん、ゆりさん、飾って良し、弾いて良しのティアラちゃんです。
今日は、カリンバと同じ音程に調弦してみました。楽器の大きさもほとんど同じなので、すっかり仲良しに(笑)。
24時さん、16日(月)のボランティアの際、弾けるようになった曲をご披露しますね。
2007年07月13日 00時32分08秒
私も欲しいです。
どこで買えるのですか。
2007年07月16日 07時49分51秒
naokoさん、
ティアラちゃんは、Museにも登録されている24時さんの手作りで、まだお店には並んでいないんですよ〜。
24時さんにメッセージを送ってみて下さいな。
そうそう、今日、ティアラちゃんの子(!?)の里親になりました。
ティアラちゃんをくりぬいた部分から誕生した、ミニミニ5弦ライアーです。ちゃんとド・レ・ミ・ファ・ソに調弦できるんです。かわゆい♪
2007年07月16日 23時09分05秒
あー、お孫ちゃんがいつのまにやらこあらさんのお家に!!
2007年07月17日 06時03分31秒
むっふっふ〜。コロンとした卵のような形が何とも手に優しいのでした。ナデナデ。
2007年07月18日 00時15分45秒
あ…あのぉ…
「孫」は楽器じゃなくてあくまでも「ライアをモチーフにしたオブジェ」ってことにしておいて下さい
(^-^;)
残材を見てて勢いで創っちゃったものですから…
m(__)m
2007年07月20日 20時16分21秒
あっ、24時さん、こんばんは。
孫ティアちゃんも、ちゃーんと調弦できてしまうところに、匠の矜持を感じました。時々、ドレミファソっと、鳴らして和ませてもらってます。
2007年07月20日 23時54分28秒
13件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4814
やってきましたティアラちゃん♪24時さん製作のポケットサイズのライアーです。「こどもたちの誕生日用に」とお願いしたのですが、9月を待たずして我が家にやってきてくれました。弾きこむほどに音がよくなる、・・・
Museカテゴリー
フリーワード検索
リュー・
テンヤオ
ショパンコンクール第4位入賞・・・(星のジュウザさん)
クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・
微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)
クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・
[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
2007年7月7日生まれのティアラちゃんが、今日、我が家に到着しました。
Museにも登録していらっしゃる24時さんの作品です。
横幅は20cm弱ですから、まさに手のひらサイズ。
それなのに、驚くほど残響が豊かなのです。
弦は、いにしえのライアーに倣って7本だけ。
レ・ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミのペンタトニックで、日本の民謡調や演歌調のメロディーが弾けるのですが、レ・ミ・ファ♯・ソ・ラ・シ・レ (ド♯を抜いてみた)にしたら、これまた沢山の知っている曲が弾けました。
弾くほどにどんどん、音が馴染んで来るようです。
実は、携帯のムービーモードで20秒ほど録画してみたのですが、なぜか、メール添付で送れないファイルらしくて・・・。UPできずに残念です。
ライアーのように縦に構えず、カリンバ(親指ピアノ)と同じように面をこちらに向けて両手で持ち、親指2本だけで弾いています。これが意外に気持ち良いのです。
ファ♯と上のレを一緒に弾いたりすると、ハモって綺麗です。
(ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレールーヤー♪と6度、3度の和音で弾いてみる)
こんなに小さいのに、立派に音楽してる〜って、そのけなげな姿に打たれます。
赤ちゃんの枕元で弾いてあげたい。孫欲しい・・・。
仕方ないので、犬で我慢です。(すやすや寝てます)
24時さん、こんなに豊かな気持ちになれたのは久しぶりです。
ありがとうございます。
今も、パソコンの横にはティアラちゃんが〜。
沢山の人に見て、触れて、和んでもらいたいですね。
ハープ 弦楽器 古楽 室内楽