
さん
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
||
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
|
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
月別ブログ(日記)一覧
24件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
居酒屋で働くのはどうだろう?もちろん酒は持ってくるけれども、チェロも弾くという体制だと良いんじゃないかな?
2009年09月06日 18時22分15秒
おやまぁ、誰やらさんからメールやブログやらいっぱい届いているのね ギョッ!
ただいま絶交中ではなかったのかしら・・・これって仲直りってことなのかしら
これって プー・ハテ!
●インターネットラジオ
ニューヨークのライブコンサート中継を聴いています。
Last Night of the Proms - Live on Classical ・・・ "BBC"
ではまた。
2009年09月13日 05時44分02秒
これだけの情報で、よく解ったわね クヤシィワネ!
さすが音楽「ツー」ね・・・早く寝なさいよ・・・ドイツは真夜中でしょぅ フン!
私も、もう寝るわよ・・・ここ日本だけどね
ではまた。
2009年09月13日 06時29分03秒
おやっ、絶交中だっけ?
今日のTVは後半だけだったけど明日は前半もTVで放送の予定。昔のニューイヤーみたいね。
これからマーラーの5番聴いて寝るよ。明日は早いしね。
2009年09月13日 07時10分37秒
絶交中だと思っていたわよ、何よ フンッダ!
ところで、私・・・「テレビ」無いわよ、買うお金も無いわよ、
テレビ買うお金があったら、「楽器」を調整してもらうわよ、
ところで・・・マーラーの5番と言えば、2楽章よね、
はぁあ・・・問題がいっぱいで、音楽活動の再開の目処は立たないね。
ではまた。
2009年09月17日 17時59分27秒
絶交だとは書いてない。
ただとても残念だっただけ。
TV要らないな。頭と目が悪くなるだけだよ。
2009年09月17日 18時56分05秒
じゃぁ、絶交ではなかったのね フニョッ!
●ラジオもテレビも無い生活・・・
娯楽は、パソコンだけ、パソコンの小さなスピーカーで聴く、ネットラジオだけです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●なんか気になる記事を見つけましたので、そのまま貼り付けます・・・
最終更新:9月17日 読売新聞より
高校無償化は来春から…川端文科相が表明
9月17日10時46分配信 読売新聞
川端文部科学相は17日未明の記者会見で、高校教育を実質無償化の関連法案について、「基本的には(2010年度)予算関連法案で(成立させ)、来年4月から実施する方向だ」と述べ、年度内成立が必要な「日切れ法案」として10年の通常国会に提出する方針を示した。
年間4500億円と試算する財源の確保策については、「徹底的に省の中で無駄を排除するが、それだけで(財源が)出てくるとは思わない」として、文科省予算の増額が必要との考えを強調した。
無償化の制度設計に関しては、「(授業料相当額を保護者に直接支給する)個人給付が本当にベストなのか議論はある。まだ決めていない」と述べ、都道府県や学校法人などを通じて補助する「間接方式」の採用を検討する可能性を示唆した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●素朴な疑問
授業料を実質無償化案・・・保護者に支給すると言うけど、これって、そのお金を目当てにした保護者もしくは親近者がお金を取ってしまうと言うような事が懸念されますね・・・
無償化にすると言うなら、授業料を支払わないで済む訳で、それを保護者に支給し、その支給されたお金を支払うと言うのであれば、これって、はたして無償化と言えるのでしょうか・・・疑問です。
また、無償化とするなら、教科書や学生服など学用品こそ助成(無償化)するべきではないの・・・、
授業料が実質無償化になったら、こういった学用品などが値上がりするのではないの・・・
学用品を扱っている業種や理化学機器を扱っている業種は、学校が特別に指定する「指定業者」などもあるので、学用品の高騰も心配ですね。
音楽教育の促進のため、楽器の購入には、学生証明書によって購入費用を助成するとか、専門教育を受けるための費用を助成するとかね・・・
さらに、小学校や中学校などは、その対象ではないの・・・
ではまた。
2009年09月18日 17時40分15秒
でも敏感な女性が多いから気をつけないといけないよ。
無償化は支給は考えないほうが良いね。ただたんに授業は無料で良いね。
学校で購入する楽器については元々無税の筈だよ。
とにかく日本は道路・橋・トンネル・空港・新幹線などに金を使いすぎてもう全然ないのは確か。増税は避けられない。消費税20%は行かないと駄目だね。タバコは一箱1000円で良いだろう。酒もあげても良いね。
2009年09月18日 17時34分53秒
ここで言う楽器の購入と言うのは、個人購入の事ですよ・・・同じ習い事でも、
専門教育を受けるようになると、必然的に楽器もいい楽器を持たないとね・・・
●インターネットラジオ
私の唯一の娯楽・・・パソコン(ノートPC)で聴くインターネットラジオ
今、ニューヨークのライブコンサート中継を聴いています。
どうやら、ディナーライブのようです・・・
Antonín Leopold Dvořák
アントニン・レオポルド・ドヴォルザーク
チェロ協奏曲ロ短調 作品104
Yo-Yo Ma(馬友友)ヨー・ヨーマ
−−−−−−−−−−
力強さ、粘り、温かみ、優しさ、滑らかさ、音の粒立ち、一音一音の発音、
決して荒々しくない響き、楽器を十分に鳴らし切る厳格なボーイング・・・
一音一音に活気のある表情が溢れ、優美な美的をも感じさせてくれます。
ではまた。
2009年09月20日 07時39分22秒
http://www.asahi.com/national/update/0916/TKY20090...
やはりどんなに実力があっても、最低の学歴がないのどこでも良く使ってはくれない。それはここでもどこでも同じ、良く読んでくれよ!
2009年09月20日 18時21分11秒
情報ありがとう・・・さっそく読んだ ピョン!
一般的によく言われる低学歴(低階層)者を対象にした支援は、昔から各地の学校や公民館などを利用して実施されているようですが、これらは手に職が無い人たちが対象のようですよ。
−−−−−−−−−−
私に照らした場合、もし本当に学歴が問題なら、過ぎた過去の栄光ですが、
私の本家サイトから、
ファイルダウンロード(応用数学 Applied Mathematics)
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/2008/...
応用数学:音響工学、音響解析、電子工学、回路解析などの分野に関する
Applied Mathematics:Category: engineering acoustics, sound analysis, electronics, circuit analysis,
論文連載
●放送技術 連載「音楽と音響の調和」第25回〜第32回村上光治
第53巻(2000年 1月〜12月号) 総目次
http://www.kenroku-kan.co.jp/housougijyutsu/back_n...
●放送技術 連載「音楽と音響の調和」第13回〜第24回村上光治
第52巻(1999年 1月〜12月号) 総目次
http://www.kenroku-kan.co.jp/housougijyutsu/back_n...
●放送技術 連載「音楽と音響の調和」第01回〜第12回村上光治
第51巻(1998年 1月〜12月号) 総目次
http://www.kenroku-kan.co.jp/housougijyutsu/back_n...
特許
●ステレオ音源移動音響効果装置【発明者】, 【氏名】村上 光治
http://www.j-tokkyo.com/1998/H04S/JP10136496.shtml
●オーディオ用電力増幅回路【発明者】, 【氏名】村上 光治
http://www.j-tokkyo.com/1998/H03F/JP10093365.shtml
●汎用型電子計量はかり【発明者】, 【氏名】村上 光治
http://www.j-tokkyo.com/1996/G01G/JP08304160.shtml
これらは、ネット上で公開されている部分のごく一部ですよ・・・
−−−−−−−−−−
日本国籍の在日韓国人であること、
私の場合は、生い立ちそのものが特殊なようですから、学歴が問題だとは必ずしも言えないのではないでしょうか、こういった問題は、とてもデリケートですからひとつ間違えれば「蔑視・偏見・差別」とも捉えられかねませんからね・・・
一方では、華やかであるはずの「高学歴」な人たちの失業率も、増えるばかりですから、難しい問題ですね。
ではまた。
2009年09月20日 19時19分46秒
過去の栄光はもう栄光の範疇ではないね。
ここは誰でも韓国系であることは差別してないよ。なぜなら誰かは日本語はパーフェクトに理解できるから。ごく普通の日本人と同じく扱っていますよ。でも何人でも甘くはしない。どこでも一般社会は甘くないからねえ。
しかしここでは人種差別はある。見ただけでドイツ人で無いのわかるからねえ。大体肌の色で差別と身分が決まるね。日本の韓国人は彼らが韓国語話さない限り全然わからないね。凄く似たもの同士。日本は普通に問題なく仕事ができるのであれば差別の対象にはありえないね。
2009年09月20日 20時19分31秒
あ〜それ…なんとなく、わかる気がします…
と言っても、もっぱら私がヨーロッパに滞在したのなんて、僅かすぎて話になりませんが…
ザルツブルグで夏期講習を受けたときのこと、一応、日常会話くらいの片言ドイツ語で、ジュースを買ったら、お店の人ったら、誰かの飲みかけのような明らかに蓋が一度は開けられたジュースを、平気で渡しましたから…
2009年09月20日 22時42分58秒
大体観光客が日本人だとわかると必ず我慢しますので舐めてやってきます。あのイタリアのレストランで誤魔化された日本人と同じですね。
旅行をする要点としては、まず絶対観光客の格好をしないということでしょう。カメラを持たない、言葉は住んでいる人みたいに下手でも現地の言葉を使います。ばれるといろいろおつりとかすぐ誤魔化されます。その場合はすぐ文句を言いッて正しい金額を貰いましょう。彼らには恥じと言うものがないのでいちいち言わないとまた次の日本人の観光客に向かって同じことやるのです。舐められてはいけません。要はきっちりとやること、それによって自分の利益になりますし、僕たち他人の日本人の利益にもなります。この場合絶対やってはいけないことはひたすら日本みたいに我慢することです。喧嘩になっても我慢は厳禁です。でも自分が明らかに間違っていたら誤りますが。
2009年09月20日 23時27分30秒
なるほど〜勉強になりました!
我慢しては、いけないのですね。
時には、親切なバスの運転手とかもいましたが、全体的に店員さんたちは「あんた、誰?」ってまるで怒っているくらい、無愛想でした。
2009年09月21日 00時55分04秒
ここでは親切な人と不親切な人の違いが極端すぎるのです。悪魔か天使しかいませんねん。
ところが日本人はみな半分良くて半分悪いような人間がほとんどですね。
2009年09月21日 02時01分29秒
そうですか〜
日本人は、みかけは親切でもその実、ぜんぜん違うことを考えていたり、行動する人もいるから1人の人間の中に良いところと悪いところが同居しているように思いますが、ドイツ人は(こちらに来た留学生と私が向こうで出会った数人しか知りませんが)見た目でわかりやすいので、かえって安心できるような気がしました。
2009年09月21日 07時53分09秒
日本人は見ただけでは良い人なのか悪い人なのか全然わかりません。金持ちがボロ着てたり、貧乏人が良いネクタイしてたり。強盗が親切な人だったり。
欧米人は見ただけで良い人か悪い人かははっきりと顔に書いてあるしいつもそのような服装をしていますね。金持ちはいつも高給スーツにネクタイです。貧乏人は本当にボロ着てて言葉遣いも酷いです。暴力的な人は刺青が酷いです。
2009年09月21日 17時32分32秒
どうやら話の趣旨が違ってきているようです プンダ!
私が今の日本で起きていると言う「韓国流行」を否定する理由の一つ、それは、小さいころから多感だった年頃に受け続けた「いじめ」のいやな思い出を思い出してしまうからです。
社会的な問題にまでなっている「 学校問題 」現代的な陰険な「いじめ」は、当時も今もあまり変らないと感じています。
「 もはや、現代のいじめは、犯罪だと認識するべきである 」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピアノ伴奏の方にお願いしたいこと・・・
正確な刻みは、ピアノの専門家らしく、正確なリズムと安定感はさすがです・・・ですが、どうもテンポ感をあまり感じないと言うか、あまりに正確過ぎて、無味乾燥と言うか、無色透明な伴奏をされる方が多いような気がします。
室内楽アンサンブルでは、正確な刻みは勿論ですが、「揺れる心地よさ」と言うものがほしいのです・・・分かって頂けるでしょうか、
頭の一音をどう奏でるか、ピアノ伴奏が序奏として奏でられ、それに続いて独奏楽器が頭の一音を奏でる場合など、息の入れ方が弦楽器とは違うようですね。
前に進むような感覚を与えるような上行進行の音形の場合と、緊張が緩和するような感覚になる下行進行の音形の場合とでは、おのずと息の入れ方が変りますが、ピアノ伴奏の方は、こういった緊張と緩和が交互に表れる場合も、無味乾燥と言うか、無色透明な伴奏をされる方が多いような気がしますね・・・
こういうのは、互いの性格も左右されるのでしょうが・・・
ベストマッチした伴奏者にめぐり会えたらいいな・・・
音の空間を自由にコントロールできると思うね・・・
埋もれたチェロ弾きのひとり言でした。
ではまた。
2009年09月24日 20時05分13秒
でもその頃の苛めは自分も韓国人だったとは知らなかったのだろ?それは韓国人との因果関係はないよ。矛盾しているよ。
やあ、また警察に罰金取られたよ。最近の警察陰険だなあ。今日のケルンは警察がそこらじゅうマシンガン持って警備してたよ。アルカイダがまたジハドやるんだってさ。
2009年09月25日 06時50分21秒
そうではないのよ ベーッ!
幼少期の頃から、うすうす何となく気づいていましたし、その当時、実母から聞かされた時も、あ、そうなんだ、やっぱり・・・と、自分自身を納得させるような思いで得心した感がありました。
だから、
その辛かった嫌な思い出ばかりが、よみがえってくるのです。矛盾していません
フラッシュバックと言う心理的な現象です・・・
感受性が鋭い方ほど、心理的に反復現象が現れるそうです。普通の感覚だわさ
ではまた。
2009年09月25日 18時53分19秒
それを学校の級友にも言ったわけ?
2009年09月25日 19時19分23秒
ブログトップから
私の知らない「冬のソナタ」、知る由も無かった「実母の死去」、
私が獄中に封じ込められている間の出来事です、また涙が止まりません・・・
−−−−−−−−−−
韓国ブームが始まろうかと言う時期から4年間もの人生を奪われた訳で、韓国が流行し話題になっている世情を私が知ったのは、この時点、つまり4年後以降の事ですから、それ以降の思いを言葉にしているので、当時の級友は関係ないよね・・・
ではまた。
2009年09月25日 19時45分01秒
うんそれは何回もも聞いたよ。
だからこそ未来を開拓すえるのだね。
2009年09月25日 21時19分22秒
24件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10445
Museカテゴリー
フリーワード検索
あと少し
でこちら
は終了で
すが
ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)
Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・
星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)
ご無沙汰
のご挨拶
と。
あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
音楽活動の再開に向けて
先日のこと、居酒屋「十代橘」さんの方々と久しぶりに電話で話をしました。
暮れの忘年会や年明け新年会には私に是非来てほしいと言葉を頂きました。
これは、ライブコンサートを企画するから、それに出演してほしいと言う
意味なのでしょう、お声を掛けて下さり、とても嬉しかった。
でも今の私の現実は、今を生き延びるだけでいっぱいなんですよね・・・
日々練習が出来る状態ではないと言う事は、「十代橘」さんもご存知です。
それを踏まえてのライブコンサートの出演にお声を掛けて下さるお気持ちに
お答えするべきか、断念してお断りするべきか、これも、「考え中」です。
これから練習を再開して、奪われ失った「時間」を取り戻せるのだろうかと
自問自答しています。
いまさら
〜「冬のソナタ」主題歌〜
オリジナル版
http://www.youtube.com/watch?v=S3lx5aVGHCM&feature...
インストアレンジ版
http://www.youtube.com/watch?v=STUBM6yrUqY&feature...
チェロ版に編曲して(昨年末に編曲していた途中でしたが)弾き込むか、
私の知らない「冬のソナタ」、知る由も無かった「実母の死去」、
私が獄中に封じ込められている間の出来事です、また涙が止まりません・・・
奪われ失った私の時間を返せ、빼앗긴 내 시간을 상환할、
村上光治 kouji murakami cello-murakami ではまた。
チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽