さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200911月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

17

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ベルリンの壁崩壊から20年




Brandenburger Tor
ブランデンブルグ門を連想します・・・



Johann Sebastian Bach

Brandenburg concertos
ブランデンブルク協奏曲

第1番ヘ長調
第2番ヘ長調
第3番ト長調
第4番ト長調
第5番ニ長調
第6番変ロ長調


当時の贅沢三昧だった日々に、マイリスニングルームでよく聴いた
ブランデンブルグ協奏曲

私は

Deutsche Grammophon ドイツ・グラモフォン版

よりも

ARCHIV アルヒーフ版

のほうが、心地よく響いていた記憶があります。
当時の録音は、アナログやデジタルには、あまり関係なく、レーベルによって響きが全く異なっていたので、演奏家の技量以上に、録音方式や音響効果の違いがはっきりしていたように思いますね。

現代版のデジタル化されたエーベルはどうだろうか ハテ!


ではまた。

 チェロ 室内楽


日付:2009年11月01日

14件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

自分はそのときにベルリンの現場にいたからねえ。良く知っているよ。俺もあのときだけはフランス人のお姉ちゃん達と方を組んでベルリンの夜を躍り明かしたなあ!

2009年11月07日 00時21分50秒

Shigeru Kan-no

また少しずつバッハに戻って、

昨日はもういちいちパソコンであの無料ダウンロードを空CDにしてラベル貼るのもううんざりなので101曲で交響曲たちが詰まりに詰まったDVD・Romを買ってきました。MP3CDより更に容量が大きいわけだから最大4700分:78時間20分の曲が入ることになりますね。5ユーロで本当に入っているのか試してみました曲はブルックナーの第二交響曲、メレス指揮のORFです。ちゃんとあります。べートーヴェンとかブラームス、チャイコなんかはその辺のは全部ありますね。もちろん指揮者陣はアドルフとかナヌットとかショルツなどのホエホエ指揮者陣、オケはロンドンフェスティヴァルとかバンベルク響とかスロバキア・フィルとかホエホエ・オケ陣です。でもそれなりにちゃんとやっていますし、ちゃんと鳴りますね。

これ同じ値段で協奏曲もあります。これは半分の50曲だそうな?でも今度買ってみようかしら?

MP3・Audiothekというシリーズです。これ書きながら鳴らすと仕事がはかどりますね。PCに全部入れちゃうかな?

昨日はバッハのブランデンブルク協奏曲全曲のCD2枚(ヴィンシャーマン・ドイツバッハ・ゾリステン)付きの指揮者大200ページ余りのスコアも買ってきました。3,99ユーロなので安いですね。これでもうスコアは3,5冊目です。その半端の0,5冊というのはバラで更に3曲持っているからです。日本の全音の一冊、ここにはあの新全集版の日本では2万では買えない大型が一冊(神聖すぎて使えないので)そしてバラで3冊、そしてこの3,99ユーロの神聖でないのでいつでも使えるスコア一冊です。とにかくこのカプリチォのスコア+CDシリーズは安い!

2009年11月07日 00時20分48秒

そうね・・・そうする、何があろうとも、「音楽」しなきゃね・・・

じっくり読んでおきます・・・お金ある人はいいね・・・買えるから、ね。

ところで、CDラベルの印刷、最近のプリンターすごいね・・・買えないけど、CD板に、直接ラベル印刷が出来るのね・・・今や当たり前だけど、すごいね。
汎用機は出来ないけど、ちょっと上位の機種は、対応しているようね。

ネットダウンロード
その後のデータ整理が大変・・・こまめにデータ整理しないとグチャグチャになるからね・・・そう言う場合、データベース化するのがいいのですが、フォーマットが異なるデータをデータベース化するの ムズッ!

本格的なツールは高価で買えないから、オープンソース系のフリーツールをダウンロードする程度です。

そんな時・・・Macの「iMac」があれば、携帯型の「iPod」でもいいね・・・

買うお金が無い、おしまい。

−−−−−−−−−−

バッハと言えば、

Arioso from Cantata No.156
アリオーソ カンタータ 第156番から

for Cello
for Cello and Piano

なんか、最近はまってます・・・


ではまた。

2009年11月07日 06時17分47秒

Shigeru Kan-no

もうダウンロードはしたくないね。仕事が大変。その交響曲が101曲入ったMP3DVDを5ユーロで買ったほうが絶対安いよ。

2009年11月07日 06時17分16秒

YouTube

A​r​i​o​s​o​ ​f​r​o​m​ ​C​a​n​t​a​t​a​ ​N​o​.​1​5​6
バッハ ア​リ​オ​ー​ソ ​カ​ン​タ​ー​タ​とは、こんな曲です。
Julian Lloyd Webber
ジュリアン・ロイド・ウェバー版
http://www.youtube.com/watch?v=M2Oe3nkQji8&feature...

いまは、なんか、こんな感じかな・・・


Jacqueline du Pré
ジャクリーヌ・デュ・プレの貴重な映像を見付けた・・・
http://www.youtube.com/watch?v=9oIVfdsayy0&feature...

Christian Schubart 1739-1791
ピアノ五重奏曲 イ長調
シューベルトの「枡」

数奇な運命
「多発性硬化病」と言う筋肉が次第に硬くなる難病で亡くなったデュ・プレ


何があっても、生きて音楽しなきゃね・・・


ではまた。

2009年11月08日 21時00分05秒

Shigeru Kan-no

今日はラジオでカンタータ95番だったようだよ。

またバレンちゃんがピアノ弾いているのだろう。その後バレンちゃんはパリで歌の人と子供を作って、ジャクリーヌは失意のうちに白血病で死ぬ、何と言う人生だ!

2009年11月10日 22時04分15秒

そういった「悲劇的」な宿命とも言える何かを背負った人生もまた音楽芸術家の一面ではないでしょうかね


ではまた。

2009年11月10日 19時52分47秒

Shigeru Kan-no

バルトークなんかそうだよ。晩年の白血病で100ドルの薬代払えなかったそうだ。それで死んだ。

2009年11月10日 22時04分56秒

その当時は、医療が未発達だった時代背景もあるのか、白血病などで亡くなった音楽家が多いような気がしますね・・・

ところで、ダニエル・バレンボイム(Daniel Barenboim)の2番目の妻となった人がいましたよね・・・その後、どうなったのでしょうかね


ではまた。

2009年11月12日 05時18分25秒

Shigeru Kan-no

それがよくわからん。

またとっかえたんじゃないの?

2009年11月12日 05時52分30秒

裁判は、客観的な事実以上に、事実の背景にある主観事実の方が重要視される事が多いです。

これは、私自身が身をもって体験・体感して学んだ事です。

事実を、確然判断と認定するに足りるだけの裏付けがいるのです。

それが、蓋然判断を妥当とする結果を導くようです。

つまり、必然判断されるよう無理なく合理的に説明する必要があると言う事。

ですから、可能な限り、事実の裏付けを克明に記載するように文書を構成している最中です。

読み返したときに、その事実が、動かないように固める重要な作業の一つです。


ではまた。

2009年11月13日 05時43分16秒

Shigeru Kan-no

全部わかっているのだったらここに書く必要はないね。
親切な弁護士がいつか助けてくれると思ったら大間違い!
とにかくここが印象が悪くなるのが心配だ!

2009年11月13日 05時57分45秒

Shigeru Kan-no

脅迫電話はほとんど損害賠償できないので実際に被害を受けたら警察に被害届を出すこと。

2009年11月13日 23時04分39秒

Shigeru Kan-no

それよりも冤罪の証明のほうが遥かに大切。

感情論は単なる幼稚に過ぎないよ。でもさっ、嫌がらせされたならその都度警察に被害届出しな。もう届出用紙は予め大量にコピーした方が良いね。

2009年11月15日 05時51分18秒

14件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10609


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

あと少し
でこちら
は終了で
すが

ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)


Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・

星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)


ご無沙汰
のご挨拶
と。

あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)