ユリバードさん
月別ブログ(日記)一覧
1件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
日本はどうしても敬語などがうるさいです。こちらでは普通は目上でも使わないですね。よほど表彰式とか特別な時につけるぐらいです。良い事をしても「菅野は・・・・・・・・をした」と意味がわかれば良いです。普通呼び捨てなのでタイホの時も呼び捨てです。されに無罪でも呼び捨てのまま。なにせ愛称が呼び捨てでしょう。
2006年07月25日 22時42分31秒

1件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=836

Museカテゴリー
フリーワード検索
ベートー
ヴェンま
いり
オペラでお馴染みリヒャルト・・・・(星のジュウザさん)

ストリー
トピアノ
屋外に置かれるストリートピア・・・(星のジュウザさん)

K-459,
コンポー
ジアム・・
・
K-459, コンポージアム・・・(Shigeru Kan-noさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シュテフ
ァン・ヴ
ラダー
ピア・・・
シュテファン・ヴラダーは、ウ・・・(Ito_orcさん)

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

コミュ足
跡帳
コミュの参加者の方だけでなく・・・(歌の翼さん)

カレー事件から8年!あの事件の発生した少し後の頃から、わたくしはマスコミ報道の、ある「ふしぎな習慣」に違和感を感じていました。
「マスミ容疑」連日そう呼んで報道していたのは、あの事件において夫婦両名が逮捕されたから、苗字で呼んだのでは識別できない、という経緯からか、そう呼ばれてイました。でも以後、単独犯事件でも、なぜかファーストネーム+容疑者(起訴後は、+被告に変りますね)と呼ばれるような習慣化がおこっているように思います。
直近なら「スズカ容疑者」ですよね。あれも通常なら「ハタケヤマ容疑者」またはきちんと「ハタケヤマスズカ容疑者」でいい訳ですし。
そもそも「容疑者」という呼称はマスコミ用語ですから、コレ自体にも違和感は少なからずありますしね、もうこちらはさすがになれましたが(正確には「被疑者
と呼ばなくてはならないはずなのに!)
犯罪者を妙にフレンドリーに扱っているような感触もあって変な気がしてしまいます!
作曲家 声楽 ピアノ 金管楽器 ホルン