ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200609月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽の学び舎でのバリアフリー

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日とある公園にでかけましたら障害を持つ方々のグループが散策をしていらしている所をお見かけし、あることを思い出しました。
わが母校大学は学年に何名か、必ず視覚に障害を持つ学生の方々を受け容れていました。しかし、何だかそれは社会に対する表面的な「アピール」のような気がしていました(福祉に尽力している大学だという印象を世に示したいという…)
なぜなら、そういう障害者の方々を受け容れておきながら、キャンパスのいたるところにも「バリアフリー」らしい配慮は見当たらず、しかも、それらの方々をしっかりとサポートするようなシステムも皆無でありました。
都合、同級生也、その人の近くに居合わせた学生の善意に頼るしかないような状態であり、こういうまったく準備のない状態にての受け容れに対し、ひどく疑問を感じたものです。
 障害によって、身体の自由がきかない方が音楽の道を志、専門の教育を受けようとなさっている方々に対し、もっときちんとした受け入れ態勢を持って各地の音楽大学、高校などが臨んで頂きたいな、と、思いました。

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月16日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1174


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

Get Wild
| TM ・
・・

Get Wild作詞:小室み・・・(uzuさん)


イエスタ
デイ・ワ
ンス・モ
ア ・・・

イエスタデイ・ワンス・モア作・・・(uzuさん)


トップ・
オブ・ザ
・ワール
ド|・・・

トップ・オブ・ザ・ワールド(・・・(uzuさん)


新規会員

Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・


公開マイスペース

シュテフ
ァン・ヴ
ラダー
ピア・・・

シュテファン・ヴラダーは、ウ・・・(Ito_orcさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


コミュ足
跡帳

コミュの参加者の方だけでなく・・・(歌の翼さん)