かんちさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200810月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

最近はブルックナーばかり

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

興味のカテゴリの最初が「交響曲に興味がある」のに、それで私のブログを見たかた、ごめんなさい。

現在私は、ブルックナーばかりです。

え、じゃああっているじゃないか、って?

いえ、ブルックナーでも、モテットです。あの堂々とした交響曲ではありません。

これがとても暖かく、暇があればいつでも聴いています。小さいながらも、屹立としていて、その上神々しく、さらに暖かい。前進する勇気さえくれます。

私はキリスト教徒ではないのですが、それでも魂を揺さぶられます。

今日聴いているのは、以下の曲です。

アルバム名 
Bruckner: Motets

演奏者
Choir of St. Bride’s Church; Robert Jones (conductor)

Os Justi, WAB30
Locus Iste, C, WAB23
Libera Me, Fm, WAB22
Ave Maria, 2 F, WAB6
Ecce Sacerdos, Am, WAB13
Vexilla Regis, WAB51
Salvum Fac Populum Tuum, WAB40
Afferentur Regi, F, WAB1
Pange Lingua, WAB33
Tota Pulchra Es, WAB46
Virga Jesse, Em, WAB52
Inveni David, Fm, WAB19
Iam Lucis Orto Sidere, WAB18
Tantum Ergo, D Major, WAB42
Christus Factus Est

ここに、交響曲のエッセンスがあるように思います。もっと、ブルックナーが聴きたいですね。今までは、ほとんどベートーヴェンばかりでしたから。

 交響曲 協奏曲 オペラ∩声楽曲 古楽 日本伝統音楽


日付:2008年10月03日

11件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

モテットいいですね。昔はこちらの合唱団でよく歌いました。

ポザウネンコア指導するようになってからモテットを金管に編曲して吹かせたら大受けしました。

今はオルガンで弾くべくピアノ譜を作成しています。

2008年10月03日 19時53分27秒

かんち

Shigeru Kan-noさん:

そちらでは、やはりモテットはよく歌われるのですね。

日本では、どうしてもモテットって敬遠されがちです。私はモテットを聴くたびに、やはりこれがヨーロッパだなと感じます。

オルガンで引くピアノ曲というのも、聴いてみたいですね。どんな響になるのか、興味があります。

2008年10月05日 23時34分31秒

Shigeru Kan-no

しょっちゅう歌いますよ。プロもアマも同じです。放送もしょっちゅうです。

日本は宗教にアレルギーがあるので最初に嫌煙されるのでしょう。

僕はペダルが駄目なのでこれからも良くやります。交響曲を弾いたこともあります。

2008年10月06日 01時00分13秒

かんち

Shigeru Kan-noさん:

しょっちゅうっていうのがいいですね。本当にその文化が「血に足ついている」ように思います。

日本は本当に宗教アレルギーがありますね。ヘンな新興宗教や、戦前の天皇神格化にその原因があるように思います。そのためか、天皇家はそのあたりかなりお心を砕かれていますね。

交響曲もですか!ここまでくると、素人の私にはもう、どうなるのか想像もつきません。しかし、プロがやられるのですから、すごい響になるのでは?と思います。聴いてみたいなあ。

2008年10月06日 23時03分42秒

かんち

字、間違っていました!ごめんなさい!

血に足ついている→地に足ついている

あわててうつと、本当にろくなことがありません。

2008年10月06日 23時05分19秒

Shigeru Kan-no

僕もあわてて打ちます。意味のわからないとこだけ改めて聞きますが、それ以外はたいしたことないので本来の意味を汲み取りますので大丈夫です。

2008年10月07日 01時25分38秒

かんち

Shigeru Kan-noさん:

フォロー、ありがとうございます。

2008年10月08日 16時43分58秒

Shigeru Kan-no

僕もいつも急いでいますので打ち間違い、漢字の変換間違いは良くありますよ。わからなかったらすぐ聞いてください。

2008年10月08日 17時10分06秒

かんち

Shigeru Kan-noさん:

わかりました。今までは特にありませんでしたよ。

2008年10月09日 22時54分03秒

Shigeru Kan-no

でも良くやりますよ。
悪しからず(笑)。

2008年10月10日 00時23分14秒

かんち

Shigeru Kan-noさん:

いえいえ、人間ですもの(笑)。

2008年10月10日 17時41分08秒

11件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=8865


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)