Shigeru Kan-noさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202403

202402

202312

202311

ドイツの音大も最近は授業料を取るようになったのでスイスの音大などにも良い学生が流れ込むようですね。

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

神尾真由子さんがバイオリンで優勝 チャイコフスキー国際
2007年06月30日09時25分

 モスクワの第13回チャイコフスキー国際コンクールで29日、最終結果の発表があり、バイオリン部門で日本の神尾真由子さん(21)が優勝した。若手音楽家の登竜門の同コンクールで、日本からバイオリンの優勝者が出たのは90年の諏訪内晶子さん以来で2人
 神尾さんは「正直このコンクールで弾けるとすら思っていなかった。それだけに信じられない」と喜びを語った。

 神尾さんは大阪府豊中市出身。4歳でバイオリンを始め、10歳でデビュー。11歳でメニューイン国際コンクール・ジュニア部門に3位入賞した。ニューヨークのジュリアード音楽院プリ・カレッジなどを経て、現在はスイスのチューリヒ音楽演劇大学で学んでいる。

     ◇

 チャイコフスキー国際コンクールは58年創設で、原則として4年に1度開催。日本からの過去の優勝者は諏訪内さんのほか、02年のピアノの上原彩子さん、98年のソプラノの佐藤美枝子さんがいる。今回はバイオリン製作者部門でも菊田浩さんが優勝し、高橋明さんが2位に入賞した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとに良い音楽学生を集めるにはジュリアードやカーテイス音楽院のように入学=奨学金としてできるだけ授業料を取らない方が良いですね。

 作曲家 指揮者 現代音楽 ピアノ 交響曲


日付:2007年06月30日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ゆり

大学への公的資金が減っているのでしょうか。
よい学生に入学して欲しくても元手が無いのかな、と思いまして。。

チャイコフスキー国際コンクールの中にはバイオリン製作もある、って始めて知りました☆しかも日本人が1位と2位。日本人、がんばってますね^^

2007年07月19日 00時56分20秒

Shigeru Kan-no

ヨーロッパの音大の授業料は半年で500ユーロ。年間で1000ユーロ。16万円ぐらいかな?その外の入学金などは一切ありません。それでもドイツは昔はただだったので、みな第一志望で受けていましたね。それでだめだったら授業料のあるスイスとかオーストリアとか行ってました。最近はどこでも授業料を取るので格差がなくなったようです。もちろんレッスンにはもっとかかっていますが、僕の先生はワン・レッスン当時2時間で10万円ぐらい州から貰っていましたね。

2007年07月19日 05時40分19秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4653


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)