Shigeru Kan-noさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201306月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202403

202402

202312

202311

165. 公開プローベ、6月6日「ローマの噴水」、13日「マラ5」2つの展覧会

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ギュルツニッヒとカルロ・リッチによる公開通し演奏はレスピーギの「ローマの噴水」だけ。イタリア人らしく30分めいいっぱい時間を使って自己アピールしようとしない怠け癖は、テクニックがあるくせに楽な曲だけを選ぶジャン・ルイジ・ジェルメッティと同様である。

とは言っても管弦楽のバランスなどが意外とかっこよい。ローマやフランスの明るい影響を受けているケルンの代表するオケと言えどもピウ・モッソの所は重めに発進する。金管も高音の最強奏となるとミスは何時もの様にしないものの抜けが悪くドイツ風に曇って暗雲が立ちこめる。それでもコントラバスの暖かい風景は絶妙で弦の抑制が上手く効いている。

サラステWDRはまたまたマーラーの5番から1・2楽章。もう聴き込まれすぎた第三楽章でないのが救いだ!これでステンツ・ギュルツニッヒ、ネルソンスWDRに続いて公開プローベはここで3度目。シューマンのライン交響曲の様にここのオケの指揮を任されると決まってこれらの作品は試されるようだ。セーゲルスタムの様にどっか夏休みでは無い冷たい音楽はフィンランド人全員の特有な解釈。第一トランペットが指定通りのBb管ではなくてC管を使っているのは出だしの指使いですぐにわかる。それだけきつい音楽。指揮者は読み込まれすぎて表紙の付いていないボロボロのスコアを持って登場。解釈が悪くは無くともすべてが100点ではないのは他のフィンランドの指揮者と同じ状況。インバルと違って弦楽器の表現にそんなに命はかけない。

時は前後するが5月26日にはアルント・ドルゲに誘われてb-05 に行く。www.b-05.org und auf unserer facebook-Seite/ and facebook-page www.facebook.com/bunker05. 凄い雨で外なのでびしょ濡れである。NATOとアメリカ軍の弾薬庫置き場だったのを冷戦が終わってから入らないので州に貸し出したコブレンツの大きな森の中にある秘密の芸術の村。いろんな現代作品。オブじゃが並んでいるのでかなり質が高い。様はここでコンサートやろうと言う事でアメリカ軍が2発の原爆貯蔵庫に使っていた洞穴を見せられた。何をやるのかと言うと何でも良いらしいが何の楽器も無い。結局電子音楽になるがそんな音だけで人が来るとは思っていない。この州の日本的な幼稚な文化企画は自己負担が膨大すぎるので断るしかない。

6月13日はエッセンの近くの自分の田辺姉妹の「妹」の展覧会!この日の午前中は日本風に蒸し暑かったが午後には酷いにわか雨になりケルンからエッセンまで渋滞で2時間かかった。何か水力発電の会社が主催する株主のための企画でその説明が長すぎて事実上の株主総会。まあー芸術に金を出す限りその会社の利潤の追求は避けられないが、個人の邸宅をそのままクンストラー・ハウスに改造したようなもので南ドイツほどはあんまり財政に余裕がないようだ! www.werte-investment.de     www.heinrichbreuer.com
www.midori-tanabe.de

 作曲家 指揮者 ピアノ 現代音楽 オペラ∩声楽曲


日付:2013年06月15日

21件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

小原 なお美

天候不順なようですね。
お互い体調には注意しないとね。
こちらは6月最初の1週はよいお天気。
2週目振ったりやんだり,
で今日はピカピカによいお天気だったけど,ムシムシで暑くて死にそうでしたww

2013年06月15日 22時39分04秒

Shigeru Kan-no

ここはツユが無いのに梅雨みたいです。展覧会の旅に雨。コンサートはいい天気なのですが?

2013年06月21日 17時43分19秒

Shigeru Kan-no

ここはツユが無いのに梅雨みたいです。展覧会の旅に雨。コンサートはいい天気なのですが?

2013年06月15日 22時58分41秒

小原 なお美

コンサートのためにお天気もよくなる?
らっきーですねww

2013年06月16日 08時30分31秒

Shigeru Kan-no

その代わり展覧会では何時もびしょぬれですよ。何か決まって大雨!

2013年06月16日 19時48分50秒

小原 なお美

 それはきっと,音楽に対する愛のほうが強いため,その分,別のところで雨になってしまうんですww
 コンサート限定で強力な晴れ男!なんです!

2013年06月16日 20時34分28秒

Shigeru Kan-no

展覧会では強力な雨男?困ったね。

2013年06月16日 22時56分57秒

小原 なお美

足して2で割れば,平均的ってことでww

2013年06月18日 10時23分59秒

Shigeru Kan-no

こう言う時でないと余り展覧会行かないしね。

2013年06月21日 17時42分46秒

小原 なお美

ここに行けば神になれる!?
日本雨女雨男協会
公式ブログ http://blog.canpan.info/rainypower/
https://fields.canpan.info/organization/detail/127...
ここでは雨を降らせる力がつよいほど神とよばれるそうです。

2013年06月21日 08時15分44秒

Shigeru Kan-no

自分も神様にならなければいけないのかな?昨日は2回雷雨がありました。今日も曇ってきて雷雨になりそう。

2013年06月21日 17時42分03秒

小原 なお美

 それは十分に神の資格ありですね。
 もし,よろしければ,ブログにその神記録を申請していただけると嬉しいです。
 
 ちなみに,私は組み合わせによる晴女のようです。
 特定の知人(いまのところ二人)と一緒の時は,雨にならないんです。
「今日はこれから小原さんがくるから,雨やむとおもったけど,やっぱりやんだね。」
でさよなら〜と離れちゃうと,雨にもどったりとかww
 なんか会った時に双方のテンションが高いと晴れみたいです。

2013年06月22日 14時13分38秒

Shigeru Kan-no

昨日も一回雷雨がありましたよ。野外のキャンプ場どかどうしても晴れなければいけないときは晴れ神様にお願いしようかな?来月イタリアに行くのでよろしく晴天をお願いします。特にアルプスは天気が変わり易いのでよろしくね!

2013年06月22日 17時07分49秒

小原 なお美

私の晴れパワーが離れていて届くかどうか不明ですが,がんばってみますww

2013年06月23日 21時37分12秒

Shigeru Kan-no

今日は雨です。温度がどんどん下がって行きます。週始め37度だったのにもう一桁行きそうです。ストーブ焚きました。

2013年06月23日 21時47分34秒

Shigeru Kan-no

ハインリッヒ・ホルライザーが生誕100年!ドレスデンの「リエンチ」のCDが有名。

2013年06月25日 00時24分07秒

小原 なお美

こちらは寒くないけれど,雨です。梅雨にしては雨が少ないから,このまま降らない空梅雨だと,夏水不足で困るよね〜なんて話をしていたら,しっかり降ってきましたwww
 さて私は晴れ女なのか雨女なのかわからなくなってきましたwww

2013年06月26日 10時45分09秒

Shigeru Kan-no

昨日は寒かった。暖房しました。10度行かないかな?ここはいきなり30度の差がつきますからね。真夏でもセーターや暖房が必要。

2013年06月26日 15時46分59秒

小原 なお美

 すごい温度差ですね。風邪には注意ですね。
 私は6月のドイツには行ったことはありませんが,5月に行ったときに,「気候のいい時期だから。」という人の話を信じて.カーディガンくらいしかもっていかなかったので,現地でセーター購入の憂き目にあいました。
 6月でもそうなのですね。まあミュンヘン札幌ミルウォーキーなんていうくらいだし,日本より北にあるのだからと,考えもしなかった当時の自分の馬鹿さに.突っ込みをいれたいところですww

2013年06月27日 20時52分47秒

Shigeru Kan-no

真夏でもイタリアに行ってもセーターは必要ですよ。8月上旬にもストーブ焚きます。いや今も寒いから焚こうかしら?とにかく寒すぎる。

2013年06月28日 16時14分08秒

Shigeru Kan-no

何時もYouTubeに誰かが入れてくれるな!


楽譜は市販しているから買ってくれてわざわざさらってくれたようです、感謝!

http://www.youtube.com/watch?v=554uAhCfQbY

http://www.youtube.com/watch?v=ZpYP2IfALOs

http://www.youtube.com/watch?v=ZpYP2IfALOs

http://www.youtube.com/watch?v=_OTSjf7U-o4

http://www.youtube.com/watch?v=E9pM2-nmCNM

何時も勝手に入れられる。指揮したのもどっかに入れられたらしい。

2013年06月29日 16時33分09秒

21件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14814


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)