Shigeru Kan-noさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201402月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

202403

202402

202312

202311

180. 音大のエルンスト・クルシェネク「オペラ3部作」プレミエ、

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ケルン、1月31日

このオペラは彼の90歳の誕生日にテーマ作曲家になって当時住んでいたシュトットガルト・オペラでもマンフレッド・シュライヤーの指揮で記念に上演して見たことがある。当時でも予算はかなり削られていて舞台は殺風景だったが、肝心の音楽の演奏そのものは立派なものだった。当時はウィーンでも同じテーマの「ウィーン・モデルン」が開かれて桁違いの規模の大きさとウィーン出身ということで結局は本家に取られたらしく、作曲者自身は一回もシュトットガルトに来る事は無かった。それでシュトットガルトの「現代音楽の日々」がこれに懲りて11月から2月に移ったのである。

今回のケルンの演奏であるが、肝心のケルンのオペラ・ハウスの方がスタジオーネ方式でジプシー上演やってて大赤字なので、上演目の少なさに一般客も愛想を尽かして、プロのオペラでは採算が難しい学生オペラのほうに相当流れてきた。

この3部作には上演90分前に学生に二人よる解説がつく。何しろプロではないので口が速いわ、言葉は曖昧だわで一番前でも余り良くは聞き取れない。クレネックとケルンとのかかわりだが音大で電子音楽を指導していたことがあるらしい。そのほかダルムシュタットの講師暦8回とか、生涯にわたる作品数は240曲を超えるという情報もあった。その他はいつものように作品の粗筋である。
この3部作というのはプッチーニのそれが非常に有名だがもちろんそれには言及しない。寧ろ言及したいのはボンで見たヒンデミットの初期のオペラ3部作「殺人者、女達の望み」(Mörder, Hoffnung der Frauen )op.12 (1919年)、「ヌシュ=ヌシ」 (Das Nusch-Nuschi )op.20 (1920年)、 人形劇のための音楽「聖スザンナ」(Sancta Susanna )op.21もほんのちょっと早いだけの同じ頃の近代的な様式の曲である。クレシェネックの「独裁者」 Der Diktator 作品49 (1926; UA 1928)、「秘密の王国」 作品50 Das geheime Königreich (1926-27; UA 1928)、「ヘビー級、または国家の栄光 」作品55 Schwergewicht, oder Die Ehre der Nation (1926-27; UA 1928)。似ているのはプッチーニと同じく最初に殺人的なテーマが来て、最後にお笑い的なコントで終わることである。しかし両者とも2番目の曲が最後に書かれた。
実際に上演はまず「独裁者」、二管編成であるがトランペットトロンボーンホルンが1本ずつ、それでバンジョーが入っているジャズ風な音楽だがこの混ぜ方はむしろ台詞の無いオペレッタに近い。途中盲目の監視の韓国人が出てくるが、頭の借り上げ方が金正恩と全く同じで今日の時代からするとどっちが独裁者かわからないほどだ。ドラマトゥロギーで読み替えても今どきは完全に通用する演出だろう?脇の壁にはレマン湖のほとりのホテルのスライドやナチ時代のフィルムが流れる少ない予算で上手くやっている約30分の演目。
2曲目の「ヘビー級」はボクシング・オペラだがカーゲルのコンサート・パフォーマンスの「マッチ」を思い起こさせる。金管が2本になって打楽器が8人になる。下着までだが最後まで良く脱ぐ演出だ。こうやってドイツの演劇科やオペラ科の学生は卒業後すぐ使えるように、厳しく教えられる上演時間18分の曲。
3曲目の「秘密の王国」の編成は1曲目に戻る。ライブ・カメラの技術を上手く使っている。最後の「ジャンニ・スキッキ」のように台詞だけになり管弦楽の後奏で終わる40分の漫才オペラ。
歌はデュッセルドルフ・オペラのように最初だけ良く聴こえてこない。慣れると徐々に聴き取れる様になる。誰かが直さないといけない。指揮はオペラハウスの売れ残り。
Opernabend - Drei Einakter von Ernst Krenek (1900–1991)
Montag, 20:00 Uhr, Konzertsaal (Köln)

18.30 Uhr, Einführung
Einführung in die Werke durch Studierende der Wissenswerkstatt Hochschulprojekte unter der Leitung von Prof. Dr. Arnold Jacobshagen
"Der Diktator" - Tragische Oper in einem Akt (zwei Bilder) op.49
 "Schwergewicht oder die Ehre der Nation" - Burleske Operette in einem Akt. op.55

"Das geheime Königreich" - Märchenoper in einem Akt (zwei Bilder) op.50
mit Sängerinnen und Sängern und dem Orchester der HfMT Köln
Inszenierung: Prof. Igor Folwill

Musikalische Leitung: Prof. Stephan E. Wehr
Bühnenbild: Detlev Beaujean
Kostüme: Angela C. Schuett

 作曲家 指揮者 ピアノ 現代音楽 オペラ∩声楽曲


日付:2014年02月02日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

TV見てた。ラ・フォル・ジュルネが20周年記念。もちろん日本ではなくてフランスのナントの生中継だよ。

2014年02月03日 05時03分28秒

Shigeru Kan-no

指揮のゲルト・アルブレヒト88歳で死去!

2014年02月03日 23時06分26秒

Shigeru Kan-no

読響桂冠指揮者ゲルト・アルブレヒトさん死去 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/201... 昨日の夜だそうだ!78歳の間違い!

2014年02月04日 01時35分31秒

Shigeru Kan-no

考えてみると俺もゴーストライターやったことあるな。「ラ・ボエーム』の吹奏楽への編曲だったな。九州ののコンクールで名前出るとか出ないとかで曖昧でとにかく編曲者の名前無しでオリジナルの原稿渡して2万円貰った。結局名前出なかったそうなので2曲目は止めて返したな。

2014年02月06日 21時47分22秒

Shigeru Kan-no

SDRのゴースト指揮者もやったことあるな。ヨッヘンの曲指揮したら小山由美さんがプログラムに名前が出るからといわれて。結局当時出なくて2万円ぐらい渡されてまた曰く、その後の放送に名前出るから。2回オン・エアーされたけれども指揮者無しでやったような放送だったな。放送権料が入ってこなかったな。

2014年02月06日 22時21分56秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15138


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)