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今日は、18のコラール、2,3、および4からです。でも、2にはさしたるものはなく、3からは次の2曲が、私にとって、繰り返し聞きそうであります。
なお、日本語訳は適当に自己流にやりましたので、念のため原語タイトルも添えます。
「神のもとをわれは去らじ」(Von Gott will ich nicht lassen) BWV658 これは相当にいい。明確なメロディーと、決意を感じる内容
「来たれ、荒野の救世主よ」(Nun komm, der Heiden Heiland) 3つの編曲(Bearbeitungen)があるが、3番目(BWV661)がとくに情熱と深みあり、ルオーの絵画のごとし
18のコラール 3 からは次の2曲をメモしておきたい。
「天上の神にのみ、誉あれ」(Allein Gott in der Hoeh’, sei Ehr) BWV662 上品、祈り、訴えかけ。
「天上の神にのみ、誉あれ」(Allein Gott in der Hoeh’, sei Ehr) BWV663 晴朗
すなわち、後者2つは同名のタイトルだが、曲は異なる
以下は次のブログで書きたい。
室内楽 作曲家