K子さん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6811
Museカテゴリー
フリーワード検索
ブーニン
が来る
ショパンコンクール優勝者のス・・・(星のジュウザさん)
あしあと
何かといろんな方がアクセスし・・・(hiroさん)
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
本日は山崎伸子さん(チェロ)と長岡純子さん(ピアノ)の演奏会へ行ってきました。
曲はベートーベンのチェロソナタの1番と5番、ブラームスの2番です。
最近ベートーベンの室内楽(プロの)を聴きに行くと、「ベートーベンって難しいんだな」と再確認するようになりました。
お二人とももちろん素晴らしい演奏だったのですが、アンサンブルはいまひとつでした。ブラームスはまだよかったですが。。 アンコールでブラームスの歌曲を2曲演奏してくれましたが、こちらは素晴らしかったです。もしかしたら長岡さんは、こういった小品の方がお得意なのかもしれません。
今日一緒に鑑賞した友達も、ときどきチェロの二重奏をやったりするピアノの人ですが、「ベートーベンの出来は合わせの時間に比例する」ということで意見の一致をみました。だからもしかしたら、あまり合わせる時間のないプロの組合せより、たくさん時間をかけられる上手なアマチュアの方がアンサンブルがよい、ということも有り得るのかもしれません。
ベートーベンのチェロソナタといえば、デュプレとバレンボイムの3番の映像、はじめて観たときは呆然としてしまいました。その日1日中、何十回も観てしまいました。あれは特殊な例かもしれませんが。
ピアノ