K子さん
月別ブログ(日記)一覧
1件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
メンデルスゾーンといえば、「歌の翼」しか知りませんでした。(いと恥ずかし・・・)
オルガンの音色も荘厳でいいですよね。
ステンドグラスの美しい教会で、演奏を聴いてみたいものです。
2008年07月20日 23時24分56秒

1件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=8412

Museカテゴリー
フリーワード検索
クラシッ
ク音楽関
連の映画
(お・・・
視聴したものを2つに分けまし・・・(小原 なお美さん)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・
[]は制作年微妙楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・
昔の作品は時間があるときに、・・・(小原 なお美さん)

りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)

ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)

10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)

今日は、メンデルスゾーンの「2つのコンツェルトシュテュック」という曲を演奏してきました。
この曲、日本語に訳すと何でしょうね。協奏的小品?
元は、クラリネットとバセットホルン、オーケストラの曲だと思います。今日は、クラリネット2本とピアノで演奏しました。
前にバセットホルンの人とやったことがあるのですが、今回は、メンデルスゾーンの室内楽の曲を何曲かやった後だったので、メンデルスゾーンっぽい要素を感じることができて、前よりも魅力を感じて弾くことができました。
素敵な教会で演奏。非常に立派なオルガンが置いてあって、たぶん空間もオルガンの響きを考えて作られている感じで、響きすぎることなく適度に響く気持ちのよい空間でした。ピアノもきちんと調律された美しいピアノです。
教会での演奏は、「もともと音楽は、こういうところで演奏されたんだろうな」と感じられて、聴くにしろ演奏するにしろ、何か特別な感動があります。
次は、8月上旬に、別のクラリネットの人とドビュッシーを演奏する予定があります。クラリネットの曲はよい曲がいっぱいあって、音色も大好き。かなり難しい曲なのですが、とても楽しみです。
ピアノ 室内楽 チェロ