掲示板〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

ラグタイム・マーの世界

プロフィール

フィデル・カストロとの親交

1954年には『エル・スペクタドル』紙の記者としてボゴタへ戻り、
翌、55年に教皇崩御を伝える為にローマへ飛ぶ。
ローマにて映画評論を本国へ送る傍ら、
「映画実験センター」の映画監督コースで学ぶ。
この体験によって、後年彼自身が映画監督を務めることにもなる。

しかし、同55年、自由党派『エル・エスペクタドル』紙は
当時の独裁者ロハス・ピニーリャの弾圧によって廃刊する。
これにより収入のなくなったガルシア=マルケスは、
安アパート「オテル・ド・フランス」で極貧生活を送ることになる。
ガルシア・マルケスはこの地で『大佐に手紙は来ない』を執筆する。

1957年、友人が編集長を務める、
ベネスエラの首都カラカスの雑誌『エリーテ』に
ヨーロッパから記事を送り生活していた。
1958年に結婚するためコロンビアにいったん戻り、
カラカスに移り住む。

この時に使われた旅費は1955年に出版された
『落葉』によるものだった。
『落葉』は、マルケスがヨーロッパ滞在中に彼の友人が祖国で
『落葉』の原稿を見つけて、
マルケスに無断で出版社に持ち込んだ作品であった。
いわば偶然世に出た作品であった。

1959年キューバに渡りフィデル・カストロを知り、
キューバ革命成立とともに国営通信社
「プレンサ・ラティーナ」のボゴタ支局編集長となったが、
間もなく編集部の内部抗争に嫌気がさし辞職。
しかし、フィデル・カストロとの親交は続き、
2007年3月には病床のカストロを見舞った。

1961年にメキシコに渡り映画製作に携わる傍ら、
『大佐に手紙は来ない』を発表。
1962年に前年から書いていた『悪い時』と
カラカス時代に書き溜めた短編集
『ママ・グランデの葬儀』を発表している。

ヨーロッパ方原稿を送って生活とは
中々いい暮らしですねぇ。

私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ


作成日:04/06 22:25 最終更新日:04/06 22:25

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)