掲示板〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

こあらさん

プロフィール

ライアー弾きこあらの足跡帳

足跡帳を作成したので、何でも書き込みしてください。

えっと、これで良いのかな?
何をどうすれば良いのか分からないので、とりあえず、作ってみました。

あとは、ブログ? うーん、分からん。誰かタスケテ!


作成日:01/15 00:41 最終更新日:11/09 13:50

58件のコメント

全て表示   1  2  3   次のコメント ›  最新 »

Shigeru Kan-no

こちらからでも読めるし書けるのでこれで良いですね。

僕も近いうちに次のHPでライヤーの即興の実況録音を公開してみようと思います。http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a0380...

よろしくどうぞ!

菅野


2007年01月15日 01時56分18秒

こあら

菅野さま

わー、すごい。こちらにもメッセージが。なるほど、こうやって使うんですね。

「神話 X」の出だしは、正にライアーにぴったりな感じです。

ドイツのライアー奏者、スザンネ・ハインツさんとはお友達ですか? 日本にいらした時と、昨年夏、ベルファストでお会いしました。

どこかでつながっているような予感♪


2007年01月15日 02時15分54秒

AOMI

初めまして。
ライアーと言う楽器は、実は昨年の秋に友人から
「どんな楽器か知ってる」
と言う話を聞いて、恥ずかしながらそれから調べた楽器ですので、それまで良く知りませんでした。
どこかで生の音を聞いてみたいですね。
足跡を残していきます!!


2007年01月15日 07時42分59秒

こあら

AOMIさま

書き込みありがとうございます♪
あまり普及していないので、なかなか生演奏を聴く機会ってないですよね。

確か、名古屋でライアーのお教室を開いている先生がいらっしゃるとか・・・。

ハープに比べて音自体は小さいのですが、残響が長いので、独特の雰囲気を作ります。

多分、弾いているとα波か何かが出て(笑)、すぐに眠くなります。癒し系です♪


2007年01月15日 09時47分09秒

Shigeru Kan-no

昨日僕の曲の紹介HPにライヤーを使った即興をアップ・ロードしましたがちゃんとMP3で取り込まなかったので許可されますかどうか?だめだったらもう一回やってみます。

まだまだあるんですが、他の楽器と混ぜて使っているのでどの曲がライヤーが入っているんだか?

まあのんびりゆっくりとやりましょう。


2007年01月15日 18時05分30秒

hiro

アクセスありがとうございました!!
ライヤーの音色とってもすきです。
どうぞよろしくおねがいします♪


2007年01月15日 22時16分34秒

はじめまして。アクセスありがとうございます。
ライヤー、「千と千尋の神隠し」で有名になりましたよね。わたしも音色、大好きです。
ところで、わたしは大学在学中はルドルフ・シュタイナーという人の理論を研究していたのですが、彼の考えに基づいて開設された自由ヴァルドルフ学校(日本ではシュタイナー学校と呼ばれています)で、1年生からみんな使う「ライヤー」と、こあらさんの弾かれるライヤーは同じものなのでしょうか?教えていただけると幸いです。

初めてで長々と失礼しました。よろしかったら今後ともよろしくお願いします。


2007年01月16日 00時35分58秒

こあら

菅野さま

こあらです。UPLOADされたはずの曲を探して、ウロウロ・・・。済みません、見つけられませんでした。(最新UPLOADが1月6日の3曲のページを見てます)

Hiroさま

ライアーの音色、何とも言えない魅力がありますよね♪ 私もぞっこん。

まゆっぺさま

嬉しい! きっと私よりずっとライアーのことをご存知です。シュタイナー学校の小学校高学年ぐらいまでは、きっと、もっと弦の本数が少ない子供用ライアーを使っていると思います。(5本、7本、12本、27本などがあります)

体格が大人レベルになると、今、私が使っているような35弦とか38弦、あるいは楽器メーカーによっては、もっと本数の多いもの、を使うのだと思います。

最初はペンタトニックと言って、レ・ミ・ソ・ラ・シの音階から習い始めるらしいです。適当に弾いていると、日本のわらべうたのようになるんですよ〜。


2007年01月16日 01時03分29秒

はじめまして&ご訪問ありがとうございます。

>ハープに比べて音自体は小さいのですが、残響が長いので、独特の雰囲気を…

ライアーってどんなでしょう??ハープは大好きですが…またいろいろ教えてください。
(千と千尋、見てないので・・・)

よろしくお願いしまーす。


2007年01月16日 03時04分23秒

Shigeru Kan-no

こあら様、

昨日アップロードした曲は2-3日かかるようです。過去にアップロードした過去の即興曲にライアーを使ったのがあるかどうかはわかりません。何しろ曲が多すぎるものであそこでライアーの曲が必要だったとは夢にも思わなかったので!いずれにせよ2-3日待たないとだめなようです。


2007年01月16日 07時13分10秒

こあら

ひこうせんさま

ご返信ありがとうございます!

ライアーとハープ、似て非なる物なので、比べる機会があると楽しそうですね。

撫ぜるように弾くライアーと、はじくように弾くハープ、指の使い方も全然違うんですよ〜。

菅野さま

試聴第一号は私のようです(自慢!)

録音すると、お琴のような音色になるんですね。
ウチのレトロなレコーダーを使うと、ピアノの音になってしまいます。難しい〜。


2007年01月16日 15時48分47秒

こあらさん こんにちわ
ライアーは音楽療法を勉強していたときに、生演奏を聴いた事があります。
癒される音ですよね♪


2007年01月17日 18時07分17秒

Shigeru Kan-no

こあらさま!

ありがとうございます。すぐ出てきましたね。でもあれは演奏しながら自分のウオークマンで取ったので必ずしも音は良くないです。それを10年ぐらいほったらかして最近CDに焼いてデジタル化したのです。時間がないので雑音とかは取ってないし編集してないです。でもどういう感じだったか公開してみました。いつか奇麗な音で取れる事を願って。まだどこかにあるのですが、暇がある時にアップロードしようと思います。


2007年01月17日 18時56分11秒

こあら

passeroさま、コメントありがとうございます。

音楽療法を勉強されたんですね。私も興味があるのですが、まだ、どこにも入門していません。

音痴で歌が歌えない、というのがネックです・・・。リズム感は悪くないんだけどなぁ。。。

passeroって、小鳥さんのことですか?

菅野さま

10年前のウォークマン録音でしたか。その頃に既にライアーに出会っていらしたことにもビックリです。

私がドイツまで遠征できれば(笑)などと、夢を見させて頂いています。


2007年01月17日 23時51分21秒

Shigeru Kan-no

ライアーは偶然です。彼女に聞いたのです。「これなーに!」って。そしたら「ライアーだよ」と言ったので。「これ伴奏に使って良い?」とい聞いたらOKとなって、彼女の2つのライアーを使う事になったのです。それ以外に彼女の簡易打楽器や声も混ぜて使いました。

こあらさんはまだまだ若いのでしょう。まだまだ遠征できる可能性を持ってますよ。


2007年01月18日 18時05分00秒

こあら

菅野さま

楽器との出会いって、それぞれストーリーがあって面白いですよね。

ライアーの先生曰く、ライアーが、弾いてくれる人を探して来てくれるのだそうです。ちょっとロマンチック♪

私の若いのは頭の中だけで、既に、人生折り返し点を越えました。ここからが勝負だっ、と勝手に考えています。


2007年01月19日 02時48分02秒

ファントム

初めまして。足跡頂いてたので、お返しに伺いました。

ライアーって楽器があるというのを初めて知りました。
ギリシャ神話に出てきそうだし、ちっちゃくてなんだかかわいいですね(^-^) 

また遊びにきま〜す♪


2007年01月21日 14時13分27秒

こあら

ファントムさま

ありがとうございます! 今、掲示板にカキコして帰って来ました。

昨日は小さなお子様の前でライアーを弾く機会があって、とても楽しかったです。

皆、興味津々なので、お子様用ライアーを触らせてあげたら、ギターのように弾く子、ゲームのコントローラーのように持って親指で弾く子、舞台の椅子に座って、カメラの被写体になることを選ぶ子、前衛的な即興(?)で踊りだしたくなる子、と様々でした。


2007年01月22日 01時00分14秒

先日はメッセージありがとうございました(^-^)
ハープ、アルパ、ライアー等の竪琴類?が好きで、CDで楽しむこともしばしば。
27日の演奏会にも伺う予定です。
初・生ライアー!かも♪
お子様向けのコンサート、ご盛況だったようで何よりです。
子供たちの目が輝いていたことでしょう♪


2007年01月26日 02時52分47秒

こあら

慈和さま

えっ、えーっ、本当にいらして下さるのですか??

こあらは永遠の初心者&あがり症なので、もう一人の上手な方のライアーに耳を澄ませてくださいね♪


2007年01月26日 23時59分59秒

初めまして。Yokoと申します。
ライアーって、シュタイナー関係のところでよく耳にしますね。
といっても、本物の音にはまだ触れたことがないのですが。「天使に一番近い楽器」とどこかで読んだことがあるような気がします。
いつか聴けるといいなあ〜♪
またよろしくお願いします。


2007年01月29日 08時55分50秒

こあら

Yokoさま、こんにちは。初めまして。

心の澄んだ方が弾くと、本当に光のような音が出るのですが、邪心の多いこあらの音は濁ってます(笑)。

シュタイナーのことは何も分かりませんが、関係者の方々は、皆、ほんわかとした柔らかいムードを漂わせていて、お月さまの住人のようです。


2007年01月29日 11時10分23秒

こあらさま、みなさま、はじめまして、

大阪でライアー弾きもやってます。
ライアー掲示板でもmixiでも同じハンドルで書いてます。
ライアーの音色ですが、録音でよければ私たちの拙い演奏をアップしてあります。演奏はそれなりですが、音はそこそこまともに録音されています。

Kan-no氏の即興を聴かせていただきました。才能のある人は羨ましいです。聴くのはキセナキス、グバイドゥーリナなんか好きなんですけど、演奏は非常に保守的な音楽しかできません。

今度の金曜には箕面市の小学校、日曜には某10周年記念式典で弾きます。ただ、最近はライアー伴奏付きのヴォーカル・グループになりつつあります。

そうそう、こあらさんの意味では、私は月の住人のようです。
今日はシューベルトの誕生日ですね。

-------------
以上を20時13分に書いてから、ふと思い立ってシューベルトの曲をライアーで録音してみました。今日、初めて弾いた曲なのでまだ練習不足ですが、私のプロフィールにmp3で置いておきますので、よかったら聴いてみてください。


2007年01月31日 23時28分27秒

こあら

drei sonnenさま、

こちらでお目にかかれるとは! 光栄です。
東京で何度かお目にかかっております。

永遠の初心者、こあらです。
どうぞよろしくお願い致します。


2007年02月01日 03時29分48秒

こんにちは。

足跡帳にカキコしたつもりでしたが、
してなかったみたいですね。
私の通っている教会に、ライアー、シュタイナー(教育)両方をしてる信徒さんがいます。

恵存


2007年02月01日 13時36分06秒

全て表示   1  2  3   次のコメント ›  最新 »

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)