Kayさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202405月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

迷ってます

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

現在混声合唱団に入って丸1年が過ぎ、ここで女声合唱への入団のお誘いを受けていて、入ろうかどうしようか迷ってます...。
グレゴリオ聖歌など、ルネッサンス期の宗教音楽をメインに歌うグループで、レクチャーコンサートなどいくつかコンサートがもう予定されています。
今のところメンバーは、ソプラノ4人、メゾソプラノ4人、アルト3人。
それで、アルトに加わりませんかというお誘いです。
グレゴリオ聖歌や中世の宗教音楽はもちろん聴いたことはありますが、本質的にどんなものかも、自分とどうかかわっているものなのかも(わたしはクリスチャンではないので)よくわかりません。
やってみなければわからないのでしょうが、入ってやっぱりやめた、とすぐに放棄はしたくないし、
今とても迷っています...。

 ピアノ 室内楽 オーボエ 交響曲 メゾソプラノ・アルト


日付:2007年06月25日

46件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2

このブログ(日記)へのコメント

ご訪問ありがとうございます。では改めてよろしくお願いしますね♪

わたしは当時中1くらいでしたが、小学生も読めるようになってたと思います。その頃、先生が熱心で。
たとえば添付の「Agnus Dei」の場合、左端の縦に二つ並んだ四角の間が「ド」になるので(この記号の場所は曲によって変わります)、歌い出しは「ソソソララ ラララソラファソラ ソラシソラソソ」となるわけです。
四角に付点が付いていると伸ばす音(おおむね倍の長さ)、時折△がついている箇所は△っぽく指揮をしていたような記憶があります。(さっきも書いたように、基本は「円」ですが。)ダブルバーのところでいったんおさまりを付けます。ここに繰り返しを示す文字が付くこともあります。ちなみに、縦にふたつ続いた四角は下から上へ読みます。

おおむねこの約束さえおさえれば、誰でもすぐに読めますよ。

20年以上!!前の記憶を頼りに書いております。嘘があったらどなたかつっこんでくださいませ。

2007年07月03日 00時17分25秒

Shigeru Kan-no

普通は現代譜に直しますね。ハ音記号もバリトンやメゾソプラノ記号になるとさすがにきついです。やりだすとこれもきりがないです。ネウマ譜でも現代譜でも出る音は同じですが、昔はよほど暇だったようです。

2007年07月03日 06時51分03秒

Kay

まゆっぺさん

おぉぉぉ!詳しいご説明ありがとうございます。
すこーし分かったような気がします。
△がもともと付いていないのもありますね。
困ったもんです。
ダイヤ型の音符も見かけましたっ...???
まずは7月8日に行われる、私にとって初めての練習に行って質問攻めをするしかないです(泣)

2007年07月03日 23時41分40秒

Kay

Shigeru Kan-noさん

現代譜でもネウマ譜でも出る音が一緒だったら、
どうして現在でもまだネウマ譜が使われているんでしょうかね?(まだ、あんまりグレゴリオ聖歌というものを理解していない私の素朴な疑問)
そういえば、今日トールペイントをしてたらネウマ譜を作品に貼り付けてお花の絵をあしらったら素敵vなんて云われました。

2007年07月03日 23時47分24秒

グレゴリオ聖歌を五線譜に記したものを見たことがあります(ブリテン「キャロルの祭典」の入退場の曲)が、はっきり言って美しくないです。
何度か「おおむね」という言葉を使いましたが、本来ネウマ譜に記された音符は八分音符や四分音符で記載できるようなものではありません。現代の指揮者・演奏者が困らないようにという配慮とはいえ、無理矢理に変拍子(4/4、7/8、3/4・・・といった調子)で小節をつなぎ、音符の長さを無理矢理に決めてあるのはいかがなものかと思わざるを得ません。

>現代譜でもネウマ譜でも出る音が一緒だったら
つまり、ネウマ譜を現代の五線譜に置き換えると、当然同じ音は出なくなる、とわたしは考えます。
翻訳小説が原語で読むのとは違うものになる、それ以上の違いが発生していると思います。

グレゴリオ聖歌そのものに触れるのであれば、ネウマ譜を見るのがいちばんいい、と判断されているからこそ、ネウマ譜で練習されているのでしょうね。
Kayさんもすぐに慣れると思いますよ。できることなら「現代の五線譜だとこうなって、ああなって・・・」と、ご自身の知識に置き換えようとせず、ありのままを受け容れて、グレゴリオ聖歌そのものを感じ取っていただけるとうれしいです。

2007年07月04日 00時25分00秒

Shigeru Kan-no

ハ音記号もそうだけど人の読めない楽譜を読んで歌ったらかっこいいですね。何か特別なエリートな感じがします。しかしあくまでも音は同じで感じだけですが!

2007年07月04日 05時47分52秒

Kay

まゆっぺさん

>できることなら「現代の五線譜だとこうなって、ああなって・・・」と、ご自身の知識に置き換えようとせず、ありのままを受け容れて、グレゴリオ聖歌そのものを感じ取っていただけるとうれしいです。

わかりました。やってみます!!
最初はほんとにど〜しよう...と思っていたのですが、おかげでなんだか楽しみになってきましたv
これからもsuggestよろしくお願いします♪

2007年07月04日 22時18分59秒

Kay

Shigeru Kan-noさん

とにかく今度の日曜日やってみることにします。
またご報告しま〜す。

2007年07月04日 22時22分23秒

Shigeru Kan-no

何事も物は試しです。
がんばりましょう!

2007年07月04日 22時46分42秒

Kay

はい!物は試しだ!
がんばりますっ!

2007年07月05日 18時33分06秒

Shigeru Kan-no

若いと失敗しても大目に見てもらえますよ。

2007年12月01日 00時03分57秒

Kay

ですよね〜...!
若かったらいーなー(笑)
いよいよ1月20日本番です。
演奏会マイスペース見てくださいね。

2007年12月03日 22時37分15秒

Shigeru Kan-no

若いですよ!」

2007年12月04日 05時28分34秒

Kay

うわ〜ん、ありがとうございます〜!!
グレゴリオ聖歌はとにかく初めての挑戦なので、若者にもどったつもりでガンバリマス☆

2007年12月05日 23時17分34秒

Kay

hiroさんが前におっしゃっていたグレゴリアの歌唱表現、

>歴史的に合唱のルーツになっていること。
自然に聴こえるように歌うことが求められているということ。
その中で豊かさと自由さに満ちているということ。

の意味が最近わかってきました。

2007年12月05日 23時15分06秒

hiro

取り組めば取り組むほど
知れば知るほど
歌うことの素晴らしさが体験できるんですよね♪
その反面分からないところも
たくさん出てくるわけで、自分では解決できない事も
もちろん出てきます。
それの繰り返しですね〜〜〜

へりくだって求めていけば与えられるでしょうね!

2007年12月06日 21時53分35秒

Kay

hiroさん

>取り組めば取り組むほど
知れば知るほど
歌うことの素晴らしさが体験できるんですよね♪

少し体験できてると思いますが、やはり分からないことだらけ(´・ω・`、)
でも力を抜いて、シンプルに歌うことの気持ちよさがわかってきたかな?
力を入れると気持ち悪いです。
響かないから。

求めよ、されば与えられん...ですね?

2007年12月07日 10時36分58秒

hiro

そうそう!!
あきらめずに
求め続けて行ったときに必ず、です!ハイ!

僕は最近腹の底から湧き出すような歌い方というか
人格の核心から出てくる歌声というのを考えながら発声を取り組んでいます♪
簡単なようで難しいですが、求め続けよですね♪

2007年12月08日 01時27分34秒

Kay

一度hiroさんのお歌を聴いてみたいです!
いつかお聴かせくださいね♪

2007年12月09日 10時57分32秒

hiro

いつのことになるやら・・HAHA(汗)・・です。

2007年12月15日 01時08分21秒

Kay

いえいえ、どうぞ近いうちに!
そのときは是非お知らせくださいね。

2007年12月16日 22時12分58秒

46件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4592


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)