九尾さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201110月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ひとり仮住まい劇場

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

家の新築の為に現在仮住まい中。

ネット環境が悪いので、今年一杯はこのサイトにも戻らないだろう、と思っていたけれど、意外にスムーズに繋がったので早々に復活してしまった。

引っ越してから暫くは忙しかったけれど、色々と落ち着いた後の日曜日はヒマ。
テレビは元々見ないし、ネットはまだ繋がっていない状況。

「久し振りにアレやってみるかな…」

と取り出したのは、引っ越し中に見付けたゲーム<ポケモン>。
高校生の頃にブームが起きていて、弟がはまっていた。

「ふん、そんな子供だましにはまりよってからに。」(注・当時弟は子供です)

と蔑んでいたのだが、遊びに来た従兄弟(当時25歳)が一緒になってはまっていたのを見て興味を持ち、試しにやってみた。


 は ま っ た 


イーブイとかナッシーとか面白い。<はかいこうせん>にしびれる。<はなびらのまい>は華麗だ。お気に入りはカイリューとケンタロスと、九尾としては当然ながらキュウコン(九尾の狐がモデル)。
とうとう裏技にまで手を出す有様。

そんなゲームを十数年振りにやってみた。当時のデータがちゃんと残っていたので、<はかいこうせん>を乱発し、四天王を壊滅させて鬱憤を晴らした。何やっているんだか。


午後は外の空気を吸おうと、仮住まいから自転車で30分程の所にある山城の跡に行ってみる。

春に来た時は桜が咲き乱れていて人が多かったが、さすがに今の時期人はいない。
濃い緑の木々の中で風に吹かれ、静寂を楽しもうと思った・・・のだが、セミがうるさい。

丘の上からはるかな下界を眺めている時も、ジィジィゼィゼィ精力的にうるさい。
涼やかな秋風が梢を渡っている時も、そんなに鳴いたら貧血になりゃせんかと思うくらい、とことんうるさい。
緑の木々の間から見える美しい青空を見ている時も、一体どうしたらそんなに騒げるのかと思うほど、どこまでもうるさい。

セミはうるさい(←お前はしつこい)

もしポケモンにセミポケモンがいても、絶対使わないだろう。まとめて<かえんほうしゃ>で焼き払ってくれる。


帰宅してから、耳にこびりついたセミの鳴き声を払拭しようと音楽を聴いた。

スペインの作曲家・モンポウのピアノ作品集。

「密やかな音楽」は、タイトル通りで、静謐で内省的な音楽。というか、モンポウ作品は聴いたことがあるものは、ほとんど<密やか>な音楽だ。

無駄に自己主張が激しくは無い。

でも、自分の感性への揺るぎない自信を感じる。

個人的に最も好きな曲は、「内なる印象、哀歌」。

http://www.youtube.com/watch?v=3jej0-_sP04

・・・ああ、早くこの牢獄のようなアパート暮らしから解放されたいものだ。
 
 

 交響曲 作曲家 器楽曲 吹奏楽∩管弦楽器 協奏曲


日付:2011年10月03日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

サウル

新築、始まったのですね。良いですね。おめでとう御座います。きっと素晴らしいリスニングルームが出来るんでしょうね。
 
 

2011年10月09日 17時50分23秒

九尾

サウルさん

はい、始まりました。

素晴らしいリスニングルーム…を作りたいのですが、先立つものの不足により、もうちょっと我慢です。

貯金せねば!

2011年10月09日 19時47分42秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=12596

復帰おめでとう^^

新しい日記なのにサイドメニューに載ってないから見逃す所だったじゃないか〜(九尾さ


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


フジ子ヘ
ミングさ
ん、亡く
なる

ピアニストのフジ子ヘミングさ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)