けんすけさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200609月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

ホールでの鑑賞の誘い

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

台風上陸で、都内も夕方から雨模様・・・。

この3連休は、仕事そっちのけで音楽三昧"!?
昨晩は、9/30(土)の定演に向けて市民オケの練習。
今日は、新日本フィルの2006/07シーズン開幕の定演を
聴きに行った。

同オケの今シーズンのテーマは「誘惑」・・・。
プログラムに掲載された音楽評論家の渡辺和さんの
言葉を借りるなら、「誘惑」とは
 「人間活動のモティベーデョンだ」
 「己に欠けるものに惹かれる精神の働きだ」
とのこと。

よく
 「誘惑に負けるな!!」
と(否定的に)言うけれど、(結果として吉凶判らないが)
欲求に逆らわず敢えて「誘惑」に身を任せてみるのも
一興かも!?

今日の「誘惑」は"吉"と出たような気がする。
前半の「タンホイザー」序曲は、ちと凡庸だったような
気もするが、後半の「カルミナ・ブラーナ」は熱演!!
「カルミナ・ブラーナ」をホールで体験するのは初めて
だったかも知れないが、あのような劇的な曲目では、
CDでは味わえない空気/音圧等をホールで体験出来る!!
これからも、"生"への「誘惑」に足繁く身を委ねたい
と感じられた熱演だった!!

明日は、新装成ったホールにアマ・オケの演奏を聴きに
行く予定。
新ホールへの「誘惑」は、吉と出るか凶と出るか・・・!?

 トランペット 吹奏楽∩管弦楽器 オペラ∩声楽曲


日付:2006年09月17日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

photographer_naoko

> 音楽評論家の渡辺和さん
 やくぺん先生ですよね。
 知っていますよー。
 ブログも書いているそうですよ。
 奥様の蓑口さんもとても良い方です。

2006年09月19日 10時14分04秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1187


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)