けんすけさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201502月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

[鑑賞記] 二期会「リゴレット」(ヴェルディ)

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

話題の指揮者バッティストーニの「リゴレット」を鑑賞。
良い意味で、期待以上の好公演!!
 ※意外にも空席が目立ったのが残念…

正直、評論家が絶賛するほどは彼を評価してなかった。
東フィル定期での「ローマ三部作」CDは、
 「トスカニーニ以上!!」
と大絶賛する評論家も居たが、そこまで感動しなかった。
 https://www.youtube.com/watch?v=Z3lzJNjVS3I

今日の公演も、序盤では、若さ溢れる躍動的な指揮ぶりに
目が行った位だった……が、舞台が進むに連れ、印象に
変化が。

1) オケの煽り方
悲喜極まる場面では、独唱者とオケが一緒に高揚しがち
だが、彼は独唱と重なる部分では敢えてオケを抑制。
次に来る独唱が終わった所で一気にオケを鳴らしていた。

2) オケの旋律の扱い
伴奏としてオケのアンサンブルを重視しがちだが、特に
独唱と管ソロが重なる部分は、管ソロを浮き上がらせる。

彼は、"天性"のオペラ指揮者だと思う。
細かく指揮/指示する一方で、大振りで旋律に任せたり…。

東フィル首席客演指揮者としての今後の活躍が楽しみ!!

 トランペット 吹奏楽∩管弦楽器 オペラ∩声楽曲 指揮者 作曲家


日付:2015年02月21日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

新国が高すぎるんでしょう。あの料金では外来並みでおいそれと気軽に行ける料金では無いですね。

2015年02月21日 23時39分21秒

けんすけ

> Shigeru Kan-noさん
助成減の煽りか、新国立は一気に値段が上がりましたね。

外来歌手を招くなど質は高いのですが、オペラ普及の点では、民間の「二期会」等の方が頑張ってますね。

2015年02月22日 23時16分35秒

Shigeru Kan-no

二期会は公務員じゃないので頑張れるのかな?

2015年02月23日 06時14分55秒

けんすけ

> Shigeru Kan-noさん
二期会、育成もして頑張ってますよ!

2015年02月23日 23時51分31秒

Shigeru Kan-no

私的な機関だとちょっと無理してもみんな頑張ってやっちゃいますからね。

2015年02月24日 05時26分38秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15526


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)