けんすけさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201503月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

[掲載記] 世界で最も優れたオーケストラ TOP10

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

米CNNがTOP10を発表…ながら!?
 http://ireport.cnn.com/docs/DOC-1225648

趣味/嗜好の問題とは言え、腑に落ちない点も…。

・ニューヨーク・フィル(3位)は、ちと身内贔屓では?
 ※日系指揮者ギルバートとは蜜月のようだが
・ロンドン響(5位)も、ちと身内贔屓では?
 ※現地では、サロネン/フィルハーモニア管が好調と聞く
・東フィル(10位)の健闘は嬉しい…が!?
 ※在京オケでは、都響,東響の躍進が目覚しいと思う

皆さんの"お気に入り"オケは、ランキングされてますか?

 トランペット 吹奏楽∩管弦楽器 オペラ∩声楽曲 指揮者 作曲家


日付:2015年03月26日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

これめちゃくちゃ。BOがトップのはずがないWPでしょう。POは力つけてきたね。LSOモ上手い、BBCモなかなか、SKDはどう考えても西ドイツのオケよりも落ちます。GOLも同じ。それ入れるんだったらベルリン放送響、アメリカは民間の経済危機でいまいち。POが潰れるようじゃ怖い時代だね。CSOでしょう。クリーヴランドは落ちた。ロシアのオケは昔よりも皆落ちています。良い楽員が皆西側に行ったからです。チョコも同じ。日本は東京交響楽団かな?

2015年03月27日 01時32分25秒

Shigeru Kan-no

アメリカのTimeやイギリスのBBC,グラモフォンなども間もなくランキング出すかな?彼ら好きだからねえー!イギリスのレベルは上がっているね。

2015年03月27日 20時00分20秒

けんすけ

>Shigeru Kan-noさん

>BOがトップのはずがないWPでしょう。
ウィーン・フィルも復活して来ましたが、僕はベルリン・フィルの方が一枚上手では??

2015年03月27日 23時38分43秒

Shigeru Kan-no

それはカラヤン時代の録音知りませんね。本当に恐ろしいほど世界一だった。今はロンドン交響楽団のほうがミスしないかな?WPは昔も今も安定しています。常任おかないで自分たちですべて決めるからでしょう。さらに基盤のウィーンの国立歌劇場所属だから安定してるね。ボロボロなのは東ドイツを含む東欧のオケ、最近ちっとましになったけれども、いい楽員が抜けたころはどこでもアマオケみたいでした。

2015年03月28日 07時22分49秒

けんすけ

> Shigeru Kan-noさん

>WPは昔も今も安定しています。
’90年代を底に、ベルリンに比してウィーンは、アンサンブルの乱れやミスが多かった様な…。

世代交代と(良くも悪くも)オケの多国籍化(*)が進んで、最近のウィーンは"復活"したと感じます。
 *飽くまでも、優秀な奏者を採用するという意味です

2015年03月29日 00時35分14秒

Shigeru Kan-no

ウイーンでは最下位のトーンクンストラーオケでも東欧人がどんどん入ってレベルが上がっています。みんな給与なんですね。WPに入れなくとも一番下のオケでも十分食って行けて余裕がありますからと東のオケの数千円の給与とは全然わけが違います。少なくともその100倍の数十万はいくでしょう。誰も東欧に残りたくはない筈ですね。事実ここではオペラのオケよりもそれが終わった時に繁華街でやる大道芸人の方がずっと上手いです。みんなロシア人などの東欧人なのです、氷点下20度でも彼らは完全に吹きまくる。大道芸人やっているのはオケに空きがないから入団試験を待っているのです。そういう連中に来られたら嫌でもレベル上がりますね。

2015年03月29日 18時00分10秒

Shigeru Kan-no

もちろん東欧のオケはギャラが安いからこちらにも『カルミナ・ブラーナ』やオペラの伴奏で良く呼ばれます。少しはギャラが良いのですが、それでも徹底的に節約していますから待遇が凄く酷い。彼らは直接ポーランドなどからバスでやって演奏前の夕食の直接や野外の舞台裏で雨降っているのに燕尾服着てパンかじっていました。若くて実力があったら誰でもそんなオケには入っていたく無くてここで大道芸人すれば一日2万円は入るから来るの当たり前ですね。ミスは日本のオケよりも遥かに少ないので楽器はそんなに良く無くともこき使いやすいのです。

2015年03月29日 18時12分34秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15546


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)