まなこさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200901月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

聴音!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

学校の帰りに、地元のより大きい楽器店に行きました

学校から歩いて駅に行って、バス乗ろうと思ってたのに

その次の駅からしか出てなくて、仕方なくタクシー・・

ショッピングセンターで降りて、歩いて楽器店探して

やっとたどり着いて・・広さがハンパなかった!

A.Saxの友達も大量に何か買ってました

品数多くて色々買ってたらいつの間にか4200円・・

そこですごい気になる本を発見したので紹介します

『<音楽家の耳>トレーニング』という本なんですが

内容は問題文と譜面が載ってて、最初は簡単な問題で

PART1に収録されている問題のグレードは1〜14まで

さらに2冊目も売ってました。難しそう・・・・!

CD付きで2800円+税でした。ちょっと高いorz

でもやっぱ音大の夢に近づくために聴音はしないと!

音楽にはお金を惜しんじゃダメだよね・・・!

あああ!でもちょっと高い!高校生には高価です・・・

とにかく買いました!帰りのバス代が無かったです^^

さっそく頑張ってみます。聴音苦手だから頑張る☆

もうとにかく絶対に大阪音大受かりたい!


日付:2009年01月18日

11件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

個人レッスンよりは安いですね。でも音高などでソルフェージュの授業受けられると良いんだけどねえ。集団授業でも聴音は力が付きます。でも市販の教科書は回答があるでしょう。あれが困るのですね。

2009年01月19日 04時54分40秒

まなこ

>>Shigeru Kan-no様

アドバイスしていただき、ありがとうございます!
やっぱり一人でやるのには限界がありますよね・・・
これから、ピアノの先生にソルフェージュのレッスンをお願いしてみます

2009年01月21日 23時41分54秒

Shigeru Kan-no

授業でやると安上がりなのですが、まあやんないよりはいいですねえ。後は一人でソルフェージュやる方法はピアノの一冊勝ってきて全部初見で通すとかなり力が付きます。

2009年01月21日 23時48分20秒

頑張ってね・・・
参考になればいいけど・・・但し、ショッキングなことも記述してあるけどね・・・
それは、気にしないで読んでみてください・・・

●これでも、音の専門家ですから・・・埋もれてますけどね・・・

音大出身の方は、何人も知っていますが、諸般事情のことから、皆さん疎遠に
なってますけどね・・・その当時は、音の仕事、アンサンブルの音合わせなどで
ちょこちょこ門をくぐってましたね・・・
大阪音大の専用オペラホールも、招待で何度か行きましたしね・・・、記念館も
行ったことありますよ・・・


●それと、ソルフェージュに属する初見なんか、そうだね・・・一冊の本そのまま
初めのページから最後のページまで通してみると、自然に力が付くよね・・・


ではまた。

2009年01月22日 06時58分54秒

Shigeru Kan-no

毎回一冊ずつ弾き通しますよ。

鉄人のような意思が必要ですがとにかく自身と力が付きますよ。

2009年01月22日 07時09分31秒

まなこ

ありがとうございます!
専門の方にアドバイスしていただけて嬉しいです
ピアノの譜面もあったので、初見で始めからやってみます

2009年01月23日 01時50分46秒

Shigeru Kan-no

ごめんなさいユーホですね。

ユーホだとオケだと就職口はチューバですね。読譜かあ!チューバで余り早いバッセージは出てこないでしょう。後は安定感と肺活量のほうが重要かな?そのほかに音の高さの調節。

2009年01月23日 06時13分55秒

まなこ

また質問になってしまうのですが、和音の聴音はどう練習したらわかるようになりますか?
和音になるとさっぱりわからなくなってしまいます・・・

2009年01月24日 00時12分30秒

Shigeru Kan-no

塊に聴こえるのでしょう。和音が取れる人はバラバラに聞こえます。良く聴いてみると例えばド、ミ、ソの音がなっているに過ぎないのです。何も交じり合って溶け込んでいるわけではないのですね。そう思って聴いてみるとやはりド、ミ、ソのそれぞれの音が鳴っていると感じます。

2009年01月24日 02時13分33秒

まなこ

ありがとうございます!
参考にして聴いてみます

2009年01月24日 23時34分48秒

Shigeru Kan-no

チューバはオケでは一人なので寂しいですねえ。
ちょっとトロンボーンとお友達かな?

がんばってください!

2009年01月25日 08時09分17秒

11件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9424


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)