ファントムさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200701月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

タイム・トゥ・セイ・グッバイ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

クラシック音楽かと言ったら厳密にはそうではないし、かと言ってポップスかと言ったらそうではないんですが・・・

サラ・ブライトマンのこの曲。私は聴くと、なぜか必ず泣いてしまいます。

元々、オペラ歌手だったのかな?ミュージカル「オペラ座の怪人」の舞台で、クリスティーヌ役も務めていたので、広義のソプラノ歌手ということになるのかもしれません。

でも、正直、ジャンルはきっちり分けなくてもいいかなという気もします。感動するものは感動するのだから!

絶対、みんな必ずどこかで聴いてるハズ。
そして、私と同じように泣いてる人もいると信じたいっ。

インストゥルメンタルでも泣いてしまうんです。
音楽の力ってすごい。ホントに。

 作曲家 交響曲 オペラ∩声楽曲 協奏曲 古楽


日付:2006年12月22日

12件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

私もこの曲、大好きです。
昨年〜今年と、レッスンや、発表会でも
歌いました。
サラ・ブライトマンのはCDで聴きましたが、
やっぱりいいですよね。

2006年12月22日 21時55分04秒

ファントム

シャルルドゴールさん

コメントありがとうございます。
さすがですね。歌われたんですか。すごい。

「ミュージックステーション」にずっと前に彼女が出て、この曲を歌ってたんですが、声に包容力や暖かみを感じて、やっぱりすごい歌手だと改めて思いました。

テノールの方にソロで頭から通して歌われると、・・・だめだ。想像しただけで泣けてきそうです。

歌詞の意味が、ちょっと女性寄りな気が私はするので(サラが歌ってるイメージが私の中で強いだけかもしれませんが)、男性に歌われると、ぐらっときます。

困ります。その声に恋してしまいます。やっぱり一人でこっそり聴こう(笑)

2006年12月23日 10時18分55秒

はじめまして、エミリーと申します。
私もこの曲、大大大好きなんですー!!!
この曲好きの歴史は長いです。(^^)ゝ
以前、どなたかのブログにもコメントしたんですけど。
最初は長野五輪のフィギュア、アイスダンスのエキシビションでフランスのカップル(アニシナ&ペーゼラ)がこの曲を使っているのを聴いて、雷に打たれたように好きになりました。
それにファントムさんがおっしゃるように、やっぱテノールですよぉ!!私はサラも好きだけど、デュエットしてたアンドレア・ボチェッリに惚れちゃったんですぅ〜
イタリア語バージョンですよ。
サラがたまたまボチェッリの歌を聴いて、この人とデュエットしたい!と申し込んだとか。

「ロマンツァ」というアルバム(欧米のほとんどの国でNo.1を獲得し、全世界で3000万枚以上を売り上げた代表作。)に入っています。
この人ポップスも歌っちゃいます。
このCDにもいっぱい入ってますよ。
超おすすめ。
是非是非、聴いてみてください!!

2006年12月24日 13時17分49秒

ファントム

エミリーさん

はじめまして。コメントいただき、どうもありがとうございます。

>最初は長野五輪のフィギュア、アイスダンスのエキシビションでフランスのカップル(アニシナ&ペーゼラ)がこの曲を使っているのを聴いて、・・・

>>そうですかー。
フィギュアの画(え)にぴったりな曲だと私も思います。
実は、私は音楽を聴くためにフィギュアを観ます。結構私の心にぐっとくる曲が使われていることが多いので(^_^)

>デュエットしてたアンドレア・ボチェッリに惚れちゃったんですぅ〜

>>ボチェッリ!書き込んでいただいて、助かりました。
男声の歌手の名前が今までずーっと思い出せずにいたので、今日スッキリできました(笑) ありがとうございました。

惚れちゃいましたか〜。声に?顔に?両方かな(笑)

アルバム名も教えていただいて、ありがとうございます。「ロマンツァ」ですね。よっしゃ、買い決定☆

この後、エミリーさんのページにうかがいます。ではでは。

2006年12月24日 16時32分29秒

ボチェッリいいですよ〜
声も顔も。(*^o^*)
「ロマンツァ」聴いたら、感想、また教えて下さいねー。

私フィギュアも大好きなんです〜♪
トリノまで行っちゃいましたし。(>_<)
生イナバウアー、見ました!

今後とも、どうぞよろしく。

2006年12月24日 17時09分55秒

ファントム

エミリーさん

>生イナバウアー、見ました!

>>なんと!それは実にすごい瞬間に立ち会われましたね。
TVで観てても感動してたのに、現場の感動は比較にならなかったのではないでしょうか。素晴らしいっ。

でも、フィギュアが大好きだからと実際に現地に行かれるその行動力がいいですね!(^_^)
もしかして、ファンの選手がいらしたりするのでしょうか?

しかし、日本勢もがんばってますよね。外国勢に負けてないって感じで。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

2006年12月25日 20時58分53秒

長野五輪の頃くらいから、特に好きになり始めました。
男子では、プルシェンコ、ヤグディン。
この天才2人が君臨した同じ時代に生きてて良かった、って思ってます〜。
女子はまんべんなくどこの国の選手も皆好きかな?スグリさんは、トリノの後、お葉書まで頂いたし大好きです。
ペアはベレズナヤ&シハルリドゼ、ダンスはアニシナ&ペーゼラが大好きでした。書き出したらきりがないので、この辺で。。(^^;)

2007年01月03日 17時35分22秒

ファントム

エミリーさん

こんばんは。
すごいですね!「この辺で」とご自分で止められた時点で選手の名前がズラズラと並んでる。フィギュアにぞっこんな証拠ですね(^m^)

プルシェンコって、TVでよく名前を聞きます。「同じ時代に生きてて良かった」って思えることって幸せですね(^-^)
私は知識はありませんが、演技中の彼を一度TVで見たとき、他の選手と違う“格”のようなものを感じました。天才と呼ばれる人はやっぱり違うんですね。

>スグリさんは、トリノの後、お葉書まで頂いたし大好きです。

そうなんですか〜。
スグリさんって、バラエティに時々出てますけど、やっぱ滑ってるときが最高にキレイだと思います。
紳士服のCMでもいい演技をしてらっしゃいましたし(^^)

ところで、エミリーさんご自身はスケートはなさるんでしょうか?(^^)

2007年01月05日 21時40分58秒

私自身は全然滑れないですよ〜

有名な解説の方
(五十嵐文男さん、大好き〜!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E5...
がおっしゃってましたが、チャンピョンになるには、それにふさわしい「風格」が必要なんだそうです。
それって、分かる気がします。

2007年01月07日 22時19分02秒

ファントム

エミリーさん

>チャンピョンになるには、それにふさわしい「風格」が必要なんだそうです。

「風格」・・・私も分かる気がします。
みなぎるパワーが違いますもんね、そうなる人って。

2007年01月08日 15時50分16秒

hiro

ボッチェリ好きデス(僕はバリトンですけど・・)

http://www.youtube.com/watch?v=S1RP4xROPF4&mode=re...

↑これご覧になりました?


ボッチェリの他にもホセ・クーラという人も有名ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=P_bUzIr8Lk0&mode=re...

↑こちらブライトマンと一緒に彼が歌ってます。

2007年01月18日 12時47分54秒

ファントム

hiroさん

いらっしゃいませ\(^^)/ コメントいただきありがとうございます。

二つとも初めて見させていただくものでした。アドレスコピーありがとうございました。<(_ _)> じっくり楽しませていただきました(^_^)

ホセ・クーラも初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。

映像もキレイで大満足♪

2007年01月20日 13時51分40秒

12件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=2190


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)