hiroさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201212月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202403

いつくしみふかき

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

先週の木曜と金曜日の話ですが


友人のお父様の前夜式、葬送式で

歌と合唱指揮をささげてきました。


人の人生はその死ぬ様でわかるといわれますが、

本当に輝いたお顔をなさっていて、


さびしいのは今だけ、


ご家族は希望に満ち溢れて
あいさつしてくださっていました。


本当に感動で涙があふれた葬送式でした。

いつも毎週のようにブライダルの仕事で

「いつくしみふかき」を
歌ってるけど


昨日は本当に心の底から
歌詞の言わんことが
その方の生きていた姿と重なって


感無量でした。



心から感謝する日でした。


ちなみに母の還暦の誕生日でもあったのでした。


召されたおじさんにも感謝


母にも感謝。

 バリトン・バス 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2012年12月17日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Maria

こんにちは。
「いつくしみふかき」
はすごく深い聖歌(讃美歌?)だと思います。
お葬式と結婚式では、確か歌詞をほんの少し変更しますよね。

大学の時は礼拝で、その後は友人の結婚式でさんざん歌いましたし、たまに鼻歌で(!!)歌いたくなるような、そんな曲でしたが…
カトリック信者になって初めての信者さんのお葬式でこの曲が出てきたときには、初めて意味がわかったと言う感じで、涙が自然と出てきました。
それまでは単なる近所の明るいおっちゃんだと思いこんでいたら、実はものっすごくカッコいい世界一のバリトン歌手だった、みたいな衝撃でした。

個人的には
「うるわしの白百合」「われにこよと主はいま」「しずけき川のきしべを」
等が好きです。←何故かアピール(笑)

これからも、どんどん歌ってくださいね。
・・・いつか聴きに行きたいです(;−;)

2012年12月18日 15時21分48秒

hiro

♪Mariaさん♪

こんばんは!!

「いつくしみふかき」だけではなく
それぞれの讃美歌には様々な物語がありますね。

この時期では「きよしこのよる」とかは
ネズミがオルガンをかじって
音が出なくならなければ
ギターを使った曲、すなわち
「きよしこのよる」が生まれてこなかったわけですから、すべては奇跡の連続ですね♪


「しずけき川のきしべを」は
ジョン・ニュートンの曲でしたっけ。
良く歌いますよ、合唱版で♪

2012年12月19日 00時25分35秒

サウル

いつくしみ深き友なるイェスは〜〜〜

むかし、歌った覚えがあります。
 

2012年12月23日 23時14分12秒

hiro

♪サウルさん♪

永遠の鉄板さんびかですね!

2012年12月24日 23時02分46秒

サウル

賛美歌って不思議ですよね?

ピアノ伴奏では、雰囲気が出ないし、パイプオルガンという訳にもいかないし、足踏みオルガンでないと感じが出ませんね。
 

2012年12月25日 22時24分35秒

hiro

♪サウルさん♪

ギコギコいう足踏みオルガン
良く合唱のパート練習の時につかってます。

良い味でますからね〜
もう作るのが大変みたいですけど。

2012年12月26日 18時28分44秒

サウル

私の世代は、足踏みオルガン全盛の時代でした。ピアノなんて、学校に1台しかありませんでしたが、足踏みオルガンは教室に1つありました。教会にもありましたネ。

2012年12月26日 21時32分04秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14584


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)