hiroさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201301月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202403

詩編23編

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

教会音楽の中には
聖書の物語りや祈りの箇所などが
歌詞として用いられますね。

もちろんマタイ受難曲などが
代表的なテキスト引用曲ですが♪

小さなモテットや讃美歌の中では
「詩編」というダビデの詩集が用いられることもあります。

その中でも「詩編23編」という箇所は
シューベルトをはじめ、さまざまな作曲家
引用して作曲されていますね。


”主は私の羊飼い、乏しいことはない
主は私を緑の牧場に伏させ、憩いの水際にともなわれる。
たとい死の影の谷を歩むことも
恐れることはない。”


とても前向きで希望のもてる詩です。


僕の指導する聖歌隊のメンバーの方は
この詩が使われている曲が大好きなんですが、
結成されて初期のころから参加してくださっている
婦人の方が愛唱讃美歌にされていました。

その方が天に召され
先ほどみんなで歌ってきました。
明日の葬送式にも歌う予定なのですが。


『たとい死の影を歩むとも、恐れることはありません』

との言葉のごとく、
その婦人のお顔は、平安に満たされて
時間がたつにつれて笑顔になっていく姿に
僕たちは感動と天国でまた会える希望がもてました。

普通なら闘病の末、本当に苦しい状態だと思われたのですが、そのような苦しみから解放されて
いま天国で声高らかにうたっておられるんだろうな〜
と隊員たちと思い出を語りあっていました。



本当にいままでありがとうございました。

また天国で会える日を楽しみに!!

 バリトン・バス 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2013年01月16日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14630

レイバン サングラス

詩編23編:hiroさんのブログ:Muse クラシック音楽のコミュニティ


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)