hiroさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201311月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202403

主の祈り

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 明日はアメリカの作曲家、アルバート・ヘイ・マロッテ(Albert Hay Malotte 1895-1964年) の作曲した「主の祈り "The Lord’s prayer" 」を歌います。

ブライダル仕事してる方は
暗譜できるほど歌ってると思いますが!

この作品は20世のアメリカが生んだもっとも有名な教会音楽といえるでしょうね。
この作品は最近の宗教音楽のアンケートでは必ず上位にランキングされる名曲です。

 マロッテについては手元に資料がないため詳細は分かりませんが、この「主の祈り」はある音楽のコンクールに応募したものの、没になってマロッテ本人のもとに返却される寸前であったということです。

しかしこの曲を聴いたオハイオ・ラジオ局の職員が500部の楽譜を注文、ここから人気に火が付いて、マロッティの「主の祈り」はようやく日の目を見ることになり、全世界で歌われるSacred Musicになりました。

2001年9月11日に起こった同時多発テロの直後にワシントンで行われた合同追悼礼拝では、モーツアルトの「レクイエム」と共に演奏されたのも記憶に新しいところです。

とりあえずブレスの長いボチェッリの映像をアップ
http://www.youtube.com/watch?v=aEplqV0scyo#t=135

 バリトン・バス 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2013年11月03日

19件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

家のコーラスでも最近歌ったな。作曲家はドイツのロマン派かな?アヴェ・マリアなどと一緒に良くあるレパートリーです。


11月に入り死を扱う音楽が多くなってきました。Gustav Mahler: Sinfonie Nr. 10

Aufzeichnung aus dem Konzerthaus Freiburg, 2004

SWR 09:05 Uhr, 85 Min., Konzert

今年はブリテン生誕100年でオペラと一緒に、この戦争レクイエムの上演とCDがやたらと多いですね。モ-ツァルト、ベルリオーズ、ヴェルディ、ブラームス、フォーレとォ並んで6大レクイエムに入れても良いでしょう。

NEU Benjamin Britten: War Requiem

Arte 17:30 Uhr, 105 Min., Konzert

2013年11月04日 05時15分37秒

hiro

ハイドンの戦時ミサは歌ったことありますが
まだブリテンの戦争レクイエムは歌ったことないです。

一度は歌わないといけませんね。

今日の演奏会は盛況でした♪
とても歌いやすい教会だったのでよかったです!

2013年11月05日 00時11分09秒

Shigeru Kan-no

長くてオーソドックスではありませんが難しい曲ではありません。難しいのは指揮者としてまとめる方かな?11月はブリテンの先端100年なので上演も多くなってきています。

ブリテンのオペラはデュッセルドルフが花盛りかな?彼がホモだったことが完全に公に語られています。ロシアはホモ禁止なのですがチャイコフスキーが
偉大すぎてソチ五輪もあるし自己矛盾に陥っていますね。http://www.rheinoper.de/de_DE/events/calendar/2013...

2013年11月05日 00時30分23秒

Shigeru Kan-no

Mittwoch, 05.02.2014, 20:15 Uhr, Aula der Universität Bonn
Donnerstag, 06.02.2014, 20:15 Uhr, Aula der Universität Bonn


Semesterabschlusskonzert

Verdi: Messa da Requiem


Chor und Orchester des Collegium musicum
Leitung: André Kellinghaus
これはボン大学の学期末の演奏会ですね。ソリストと金管などのオケのトラと指揮者だけは音大から借りてきます。まあー、大体学生の自前でできちゃいますね。オルガンがまえと後ろに2つある大学の講堂の入場料はただですが、満杯で毎回2回以上やっているようです。

2013年11月06日 21時28分34秒

Shigeru Kan-no

この大学ってただの州立でミッション系でも無いのに本部の建物の中にプロテスタントの教会があって日曜ごとに礼拝どころか自前の合唱とオケでカンタータもやっているんですね。この前の金曜日はオルガンのコンサートやっていました。意外と入るんですね。オペラの前だったので入って行きませんでしたが。

http://www.collegium-musicum.uni-bonn.de/konzerte....

2013年11月06日 21時38分31秒

hiro

夜の8時15分からですか!

長い夜ですね。


ここにも日本と違う時間の空間が感じられます。

2013年11月06日 21時49分58秒

Shigeru Kan-no

ブーレーズがパリ管弦楽団との2回のコンサートを健康上の理由でキャンセル。いよいよ来るべきときが来るか?

2013年11月06日 23時27分14秒

hiro

Pierre Boulezさんですよね。
もう90歳近いですよね!!

ヴィンシャーマンは来年も大阪で
ご一緒にマタイ受難曲しますよ。
あの方も相当お元気。

2013年11月07日 22時09分53秒

Shigeru Kan-no

88歳だね。指揮してると長生きするようだね。スクロヴァチェフスキー90歳超えても指揮してるね。彼も本当は作曲してます。

ヴィンシャーマンはここでは全く無名。ラジオでさえ一回も流れた事がない。CDも見たことないね。

2013年11月08日 04時14分01秒

hiro

ええ〜そうなんですか。

オーボエ系の指揮者っていう理由ではないんでしょうけど。

2013年11月09日 00時26分21秒

Shigeru Kan-no

オーボエ系の指揮者ならばハインツ・ホリガーがダントツ!指揮も作曲も世界の一流ですね。

2013年11月09日 01時24分50秒

hiro

へぇ〜そうなんですか!

探して聴いてみよっと。

2013年11月11日 00時53分14秒

Shigeru Kan-no

彼はオーボエも作曲も指揮も世界一流だよ。

2013年11月11日 18時42分59秒

hiro

大学の視聴覚へいけば必ず借りれるはずなので
行ってみます♪

2013年11月12日 22時35分16秒

Shigeru Kan-no

作曲はCDが売れないので非常に少ないでしょう。指揮は最近メンデルスゾーンの4番出しましたね。ウィンタートゥアのオケで。

2013年11月13日 04時50分16秒

hiro

最近のCDなどは絶対ないと思います・・・笑

古いのでおススメはなんですか???

2013年11月13日 22時28分31秒

Shigeru Kan-no

この人古いのはオーボエしかないでしょう。世界一ですからね。バロックとか生でも散々聴かされましたね。指揮はそもそも出しても全く売れない時代です。作曲はヴェルゴ空出ていると思いますがつまらない曲ばっかりです。いい曲は売れないのです。

2013年11月14日 00時58分58秒

hiro

じゃぁモーツァルトあたりの名曲
からあたってみます♪

2013年11月15日 19時44分08秒

Shigeru Kan-no

彼はバッハやヴィヴァルディあたりからオーボエ吹いて録音していますね。世界一らしく凄くCDが多いです。あごが違うらしい。

2013年11月15日 23時34分12秒

19件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14991


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)