hiroさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201407月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202403

耳の成長

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

自分が成長することで
周りの声が聴こえやすくなるということが
本当にわかってきたのはここ最近のことです。

同じ時間を過ごしているのに
みんなはなぜわからないのかな。

僕のピッチの取り方が悪いのかと考えながら歌うと、自然に周りが息の流れを共に共有して歌ってくれるようになってくる。

自分からこうだ!
ってアピールするのも良くなくて
まずはじめに、隣の人の響きに共有していって
良い方向に、ブレスを使いながら
進んでいく。

アンサンブルって楽しいですよね♪


みんなこれができたら良いんだけど

実際、ピッチを合わせたり
響きの位置を合わせたりするのって
結構難しいもんなのかな。

それはやはり、発声上の問題で
自分の声が先行して満足しながら歌っている。。。

ということが一番の原因なんだろうなって
つくづく思います。


師匠からずっと言われ続けてきたことは

”発声は自己放棄”


自分が、これはエエ声だろ〜♪

と思った瞬間、その発声は相手に伝わらない。

とのこと。




ただいま、自己放棄の発声を学んで
5年目。

どこまで自分から離れて発声することができているか
少しずつわかってきたような
わからないような。


そんな一日一日を過ごしています。


明日は合唱指導の日!

どれだけ皆さんを楽しませることができるか!!

頑張ります〜

 バリトン・バス 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2014年07月12日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

まあー、直接的には聴音を含むソルフェージュでしょうね。とても大切です。

2014年07月12日 02時52分17秒

hiro

やっぱりそうなんですよね。。。

ソルフェージュを曲の練習の時に取り入れる
テクニックが欲しいです!!!

2014年07月14日 00時20分04秒

Shigeru Kan-no

特に聴音屋新曲視唱の訓練を受けなくとも、自習で初見などを毎日やっても力が付くようです。

2014年07月14日 03時55分38秒

hiro

それは本当そうですよね。

僕もバッハ合唱団に入ってから
アカペラで初見の練習していると
流れが見えてきます。

まあ特にバッハは分かりやすかもしれませんけど。

2014年07月14日 21時41分25秒

Shigeru Kan-no

ついでにピアノも弾いちゃうと良いですよ。

音大の学生以外ソルフェージュする機会はあまりありませんからね。

2014年07月14日 23時22分06秒

hiro

弾き歌いの練習ですね〜

2014年07月17日 00時49分46秒

Shigeru Kan-no

最初からできちゃうと問題ありませんが、日本のやり方はいきなり難しいことを教えるのでみんな消化不良が多いですね。

2014年07月17日 03時19分46秒

hiro

僕自身、音楽を始めたころは
どのように始めたか覚えてないくらいですので
何からどうやって、指導してあげればよいかが
いまいち分からないところがありますね。。。

2014年07月17日 18時12分41秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15315


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)