hiroさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201502月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

202403

健康ネタ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

2015年3月3日(火)午後8時00分〜午後8時54分
たけしの家庭の医学 テレビ朝日

明日22日のNHKスペシャルでも腸内フローラを放映しますが
たけしの家庭の医学も腸内フローラです(^^)

太らない身体を作る秘密を発見!
健康長寿のカギは【腸内フローラ】にあったSP

「太らない身体を作る秘密を発見!健康長寿のカギは【腸内フローラ】にあったSP」と題してお送りする。

ちょっと食べただけで太る人、いくら食べても太らない人。
この違いは一体どこから生まれるのか?
実は近年、そんな太りやすい身体を作る原因が解明され、医学界で熱い注目を集めている。

その謎を解くカギこそ、「腸内フローラ」。
フローラとは、ラテン語で「お花畑」という意味だ。
はたして、太りやすさのカギを握る「腸内フローラ」の正体とは?

次回は「太らない身体を作る秘密を発見!健康長寿のカギは【腸内フローラ】にあったSP」
ちょっと食べただけですぐ太ってしまう悩み多き皆さん、必見です!

ちょっと食べただけで太る人、食べてもあまり太らない人。
二人の違いを解くカギ、「腸内フローラ」の正体とは!?
腸内細菌のバランスが特に優れた方の生活に密着!その生活習慣からわかった、腸内細菌のバランスを良くする方法とは?


僕は、健康維持のために
ヒト由来の腸内細菌を飲んでいますが
体脂肪10%前後を維持できているのは
腸内バランスのおかげかな〜

 バリトン・バス 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2015年02月21日

23件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

同じ話題をこちらも2・3週間前に3Satで放送しました。番組が同じでは無くて内容が同じ。

2015年02月21日 23時36分13秒

hiro

いまかなりブームになっていますね。

でも、このことって日本では
すでに学会で30年前に発表されてたことなのに
なぜやっといま見直されるようになったかは
いろいろなものが圧迫してたわけです。

2015年02月23日 22時12分30秒

Shigeru Kan-no

FaceBookで日本の医学関係者を中心に広がっているようです。ここはしばしば放送しますので元々わかっていました。

2015年02月23日 23時15分44秒

hiro

もう今はサプリで栄養補助ではなく
腸内環境を整える健康法に進んでいくでしょうね。

2015年02月24日 21時43分57秒

Shigeru Kan-no

でも腸内細菌が足りなくとも毎日マクドナルドに通えば太るんじゃないでしょうか?やはり食事などの生活習慣も大切?

2015年02月24日 23時13分50秒

hiro

食生活と運動、そして睡眠が基本ですよね。

それでも現代社会は負担がかかってますから
人体の根本の腸内細菌がやっとわかってきたんじゃないかなって思います。

2015年02月25日 21時56分32秒

Shigeru Kan-no

日本社会は無理に無理をして負担をかけすぎていますね。

2015年02月26日 06時37分41秒

hiro

ストレス社会が続いていますよ。

唯一、沖縄くらいでしょうか。

高校のスポーツ観戦のために
昼から仕事しないところ。

2015年02月27日 22時32分34秒

Shigeru Kan-no

沖縄は人間的ですね。でもイタリアもギリシャもそうで経済競争でこれやると負けて借金だらけになってしまいます。しかし生きがいはこちらの方があるでしょうね。それでも北国はそうはいかないでしょう。野球観戦やってたら守備だけじゃなくてここごえますよ。サッカーで大暴れしなくてはいけない。どっちかなんですねえー!

2015年02月28日 00時43分18秒

hiro

本田選手はロシアで鍛えられたってわけか。

2015年02月28日 20時49分02秒

Shigeru Kan-no

ここじゃ、寒くて暗くて野球とても守れないので誰もやらないです。

2015年03月01日 08時34分57秒

hiro

室内競技になるでしょうね。

今はハーフパイプなどが選手権でしていますね。
スノーボードとかスキーでクルクル回っていく競技。

2015年03月02日 20時13分13秒

Shigeru Kan-no

サッカーだけは雨降っても雪降ってもやりますよ。みんな来ます。

2015年03月02日 20時34分35秒

hiro

世界共通になっているスポーツですからね!

これで世界が平和になれば良いのですが
これでも喧嘩するからスポーツとは言えないか。。。

2015年03月02日 22時50分41秒

Shigeru Kan-no

逆に世界戦争の代理試合です。日本ではありませんが試合の前後のフーリガンが凄い。警察がいないと相手のサポーターと殴り合いですよ。その辺の飲食店とか電車なんかいくらでも壊れて構わないほどやります。スポーツそのものは危険性はないのですが、その周りで戦をやっているようなものです。私たちは彼らが電車に乗り込んでくると危ないので他の車両に行きますね。よく警察官が彼らの家までお供します。

2015年03月03日 05時21分23秒

hiro

応援団同士の戦いひどいですよね。

たまに選手同士で人種差別があったりしますね。
フランスのジダンや

イスラエルだってアジアなのに
中東問題があるために、ヨーロッパ圏に入って
結構強いけど、ほかの強豪チームにやられてて
かなり影が薄いです。

2015年03月03日 21時19分28秒

Shigeru Kan-no

ああいうスポーツの試合はイスラム教徒が大好きですね。猪木がアラビア圏で人気者なのもそのせいでしょう。

同じクラブの中にはたくさん外国人が入っているからそれほどでもないですよ。人種差別が激しくなるのはワールドカップみたいに国別対抗になると他の国籍の選手が入ってこなくなるから頻繁になります。

2015年03月03日 21時50分26秒

hiro

自分の民族が一番だという考えは
ホロコーストを生み出したナチ党となんら変わらないですね。

2015年03月03日 21時59分01秒

Shigeru Kan-no

ナショナリズムですね。これが世界はグローバル化の貧富の格差の反動として、日本では中韓の反動として強く広がっています。

2015年03月04日 18時25分15秒

hiro

みんないろいろな意味で不健康ですね(笑)

2015年03月05日 00時03分18秒

Shigeru Kan-no

要は完全な人間というのはあり得ない。どこかしら欠陥があるね。でもだからこそ人間なんでしょう。

2015年03月05日 00時56分20秒

hiro

それを知っている人はどれだけいるのでしょうね。

2015年03月06日 21時04分12秒

Shigeru Kan-no

日本人はあり得ないのに完璧を求めすぎるんだよね。

2015年03月07日 00時24分37秒

23件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15527


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)