Seikoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200610月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ベルギーで知った味

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

8月、チェンバロの勉強をしにベルギーに行ってきました。
先日、某会誌のベルギー紀の原稿をあげたところです。
ベルギーでは、音楽の勉強だけでなく、様々なことを学び得ることが出来ました。それらを音楽に繋げられるように頑張っていきたいと思います。

ベルギーから帰国する時、ブラウンシュガーをお土産に頂きました。

ベルギーで戴いた朝食では、パンには、ジャムやチーズ、パテだけでなく、チョコレートやブラウンシュガーを乗せて食べると美味しい ! ということを知ることが出来ました。
チョコレートは、薄い薄い板チョコ。恐らくカカオの%値は高い。
パッケージを見たら、ちゃんと「パンにのせているイラスト」が描かれていたので、きっと、それ用のだと思います。本当に美味しかったので、買って帰りたかったが、見つけられませんでした ^_^;

昨年から、私はオランダ語を勉強しているのですが... (まだ喋れませんが...)
蘭語の先生に、「朝は何を食べますかー?」と質問されました。
「何もつけないでパンを食べるか、ブラウンシュガーを乗せたパンを食べます♪」
と答えました。

そう、ベルギー式のブラウンシュガーのせパンが、本当に私は気に入っているのです。

そうしましたら、先生、
「バナナも一緒にのせると、もっと美味しいです♪ (^^) 」

だそうです。おぉ ! 一度やってみようと思っております。

糖質(ブラウンシュガー) パン (パンも糖質になるが...) に、エネルギー即戦力のバナナをのせて... ものすごく朝からエネルギッシュになるのでは ???

 チェンバロ 古楽 室内楽 器楽曲


日付:2006年10月17日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

hiro

こんばんは!!
ブラウンシュガーって粗目系のやつですか?
(それはコーヒー用か。。)
粉になってるブラウンシュガーってあるのかなぁ。。
僕もやってみよ。。

2006年10月17日 23時14分57秒

ベルギー、いいですねえ。ことに食事は、量はドイツ、味はフランスと言われているし。ムール貝とフライドポテトの本場。
ブリュッセルの荒れた明るさもいいし、ゲントのファン・アイク見るだけでもいいし。ブリュージュには3回くらい行ったと思います。

でもブラウンシュガーは知りませんでした。

2006年10月17日 23時25分37秒

Seiko

コメントありがとうございます !!


> hiroさま
ブラウンシュガーは、その名の通り、茶色いお砂糖ですが、キメは、普通のお砂糖と同じような感じです。多分、お菓子の材料を売っているところに、あるのではないか... と思います。


> takuyaさま
ブリュッセルのレストランで、ムール貝、
友達数名と一つ頼んで私たちは食べたのですが、
現地人は、一人一鍋をたいらげていたので、びっくりしました!!
一鍋に100コくらい入っていましたが、それが本来は一人前なんですってね、私知らなかったので仰天しました。
ファン・アイク、私も今回見て参りました。凄いですね、あの教会!!美術館みたいですね!!

2006年10月18日 02時14分55秒

Goedendag. Hoe maakt u het?

> 一鍋に100コくらい入っていましたが、それが本来は一人前なんですってね、

しかもそれが前菜にすぎなかったりして。
クラシックやるにもパワーです、パワー!<無理なまとめ。

2006年10月18日 13時25分44秒

Seiko

> takuyaさま
Dag!
Nee. Ik ben de expert van eter. ^_^;

前菜にすぎないのですか ?! (>ムール貝 ひと鍋)
またしても仰天 !! (@_@)

パワー資本です、体資本。
高齢でも世界を飛び回って演奏しておられる先生方を見ますと、
演奏が素晴らしいだけじゃダメなのだなぁと思います。

2006年10月19日 02時56分56秒

eter の専門家?

ベルギーではありませんが、ニースの食堂の隣のテーブルにうずたかく積まれていたムール貝はそうだったようです。そのあともでっかい肉をぺろりと…。

とくにオケでブルックナーの長い曲をやったりすると、これはやっぱり肉をたらふく食べていないとだめかなあと思いますね。

van Eyck はやっぱりファン・エイクが正しいのかな。
ここ
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/eyck.ht...
に日本語によるかなり充実した紹介がありました。あの祭壇画の画像も見られる。でも実物の大迫力や細部の輝きは分かりませんね。

2006年10月19日 11時18分58秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1488


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)