MaxE1さん
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
||||
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
15 |
16 |
17 |
|
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
月別ブログ(日記)一覧
6件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
うーん、どうなんでしょうね。僕らでも、ヴァイオリンのハイポジションで間隔が狭くなった時には、隣り合った指を交互に持ち上げるケースがあり得ますが。
だいたい、ヨーロッパの(少なくとも)男どもは、僕らよりもずっと手が大きく指が太くて、エクステンションも楽だし、単音なら押さえた時にずっと余裕で、肉のあるぶん、いい音になるんだよなと思っていたんですけど。
2007年02月03日 00時16分19秒
機敏に指が動けば・・・太くても問題なく押さえる
ことができるんですねきっと。
確かにいい音にはなると思います。
でも常に指を上げながらっていうのは今ひとつ
大騒ぎして指が動いてるようで・・・うーん。。
なるほど。コメントありがとうございました。
2007年02月08日 00時56分04秒
最近引っ張り出してさらってみていた曲で一つ気づいた例がありました。ハイドンのト短調、Op.74-3、「騎士」と呼ばれる弦楽四重奏曲の終楽章冒頭の二小節め。16分のD-Es-D-Cisに8分音符のDが続くところ。ここは素直に行ってサードポジションで2-3-2-1-2-2という指になると思いますが、このD-Cis-D、指で言えば2-1-2の部分は、交互に指を上げてかなり狭くとってやらないとどうも正しいイントネーションにならないようです。
こうした半音を狭く取らなければならないというのは当然ですが、ここでは1指と2指を交互に置くということまでしてやらなければどうもうまくない。それほど高いポジションでもないのにそうなるのは、テンポが速いのに、もともと反応の遅いG線のレスポンスが、普通に指を置いたのでは追いつかないということかと思います。
ご参考…にはならないかな。(^^;
2007年02月08日 21時23分37秒
2007年02月08日 22時19分56秒
2007年03月14日 14時11分48秒
僕は自分に合ったのしか弾きませんね。どうしてもやりたい時はアルベジオですが、コンサートに出す事はありません。
2007年03月14日 17時51分17秒
6件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=2687
Museカテゴリー
フリーワード検索
ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲
アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)
この数年
で…
コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)
リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・
http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
平行五度
好きさん
合唱経験:高校から足掛け10・・・
みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・
足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)
Kansai B
aroque
先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)
シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)
学生時代に指立て伏せなるものをしたとかで・・・
指先がとても太い男性がいる。
太いといっても関節からそのまま同じ太さで・・・
特別太いな〜とは思っていなかった。
ただ・・・鍵盤を弾いた時・・・本当にそのキーの
中心に指を落とさないといけない。少しずれれば簡単に
隣の音も出る。。。。
そしてもっと困ったのは・・・黒鍵と黒鍵の間から
白鍵は弾けない。和音によってはどうしても起こる
手の形だけど・・・黒鍵と黒鍵に挟まってそれ以上は
指が入らないという。(~ヘ~)うーん・・・これは・・
困った。。。。
そしてヴァイオリンに至っては・・・やはり指が
太いと音程が・・・・指をくっつけて隣り合わした時
・・・指が太いとピアノとヴァイオリンはできない・・
ということになるんでしょうか。
ピアノ ヴァイオリン(バイオリン) サキソフォン(サックス)