さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201603月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

創作意欲

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

最近創作意欲すごい。
仕事が忙しくて作曲すっかり忘れていた。が、1−2週前より、やばいぐらい作りたい欲求が。
一度火が付くと、しばらくやりたくなるから、今日は楽器の画像と音域が簡単にわかるA4 1枚の紙をこれから作ることにした。その楽器がどんな音か、YOUTUBE見て感じてみようかな。そして、昔の曲を少し直してみようかな。
つい2週前に新曲作ってみたが、音域めちゃくちゃだから、そろそろ楽器の音域考えて作ろうかな。
3月入ってすぐにとりかかった曲は基本ドレミの曲。
もう少しメリハリつけたいけど、ソフトうまく使えないし、音域めちゃくちゃだし、打楽器もわからないから、いまいちのところあるけど思った雰囲気は音になんとかした感じ。https://youtu.be/4v72NS_YPAY
それから、しばらくは音域と、曲を途中で転調するテクニックを何かの曲を聴きながら分析してみようかな。
学ぶより、本当は、メロディをどんどん合わせてみて音を聞いて、なんとなくいい感じとか、あれ、おかしいと思って直したり、曲を作る方が大好き。
学べるチャンスがあれば、音楽学びたい。

 作曲家 ピアノ 交響曲 現代音楽 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2016年03月21日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

無理しないでどんどん書くのが良いでしょう。後で何にも書けないときが必ず来ます。今がチャンスです。

2016年03月21日 18時45分30秒

ティー

作曲私もやりたいです。元吉春さんは真面目で良いですね(^-^)素敵な曲を作られるんだと思います。
頑張って下さいね☆私も頑張ります。

2016年04月24日 14時45分48秒

Shigeru Kan-no

まず音をコントロールする訓練から。ソルフェージュ。楽器の初見演奏もいいです。和声や対位法もやりますがあくまでもそれを将来使うわけではなくどのようにしたら音かそうなるかの練習にすぎません。

2016年04月29日 23時07分38秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15813


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)