笛男さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200610月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

【中野望】星を眺めて暮らしたい

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今済んでるのは東京の下町なんで、
空気も汚いし、町の明かりもあって
星を見るには最も適当でない環境。

八ヶ岳とか星が見えるところに住みたいな〜

夏には蓼科へ行って、望遠鏡で一晩星見てたことも
あるけど、キャンプとか、民宿とかだと
笛の練習ができないのよ。

いや・・・できないってのは正しくないな。
原っぱで吹けばいいんだけど、風がざわざわ、
木立の葉の音、川のせせらぎ、自然の音の中では、
自分の出す音の小さくて貧弱でなさけないこと・・・

普段街中だから狭い練習室で吹いてる。
相当ライヴな音環境。響きすぎといってもいい。
そこで、自己満足で吹いていても、・・・
広いところへ出たら、貧しい音しか出ない・・・

あ〜、そうでもないな・・・
以前、ヤマハのアビテックス・ミニの実演で中で
笛を鳴らしてみたら、すご〜くデッドになっていて
まるで、野原で吹いてるみたいだった。
それが正しいのかもしんない。

先は長いな。

まとめ、星を見ながらお外で吹いてもリッチな音が
出せるように練習あるのみ。

 フルート 指揮者 チェロ 室内楽 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2006年10月25日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

むか〜し、丹沢の塔ケ岳の山小屋に泊まった夜、フルートを吹いている人がいました。フルートはポータブルでいいなあ。

これもむか〜し、八ケ岳の権現小屋だったかな、山頂の小屋で宿泊した夜、たしかに夜空が一面の星でまぶしいくらいでした。

近ごろはそういうところにご無沙汰しています。

2006年10月25日 18時22分57秒

笛男

takuyaさん

書き込み有難うございます。

山の上の方で楽器を鳴らすって、どんな感じかなあ。空気が薄いので鳴る/鳴らないなんてことは
ないのでしょうね。

アンデス高地ではケーナなんだから、笛とは
相性がいいのかもしれません。
今度チャンスがあったら・・・なさそうだけど
高いところへ行くときに楽器を抱えて行きます

2006年10月26日 07時31分42秒

まあ、塔ケ岳なら 1500m 足らずですから。

7000m ほどのアコンカグアや 8850m 近いチョモランマだったら…。ぜひお試しください!<無責任

2006年10月26日 12時59分41秒

hiro

逆に僕は海で歌ってて
喉痛くなりました。。。
山だったらヤマビコがあるからキモチイイ!

2006年10月26日 22時46分09秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1566


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)