亜沙美さん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15439

Museカテゴリー
フリーワード検索
クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・
[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・
微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(お・・・
視聴したものを2つに分けまし・・・(小原 なお美さん)

りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)

ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)

10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)

今日は、いつも通り総練習です。
とにかく冬の演奏会にむけて。
今日は、春の海を練習しました。
私は、山田流なので、作曲者が指示した音階を作れません。ですので、音域を高くして弾きますが、よく、これが春の海?とよく人にいわれます。 確かに。尺八とも、合わせられないので。
だから、箏の二重奏になっている、正派の楽譜を使い、合奏したことも、ありました。
元々、あの曲は生田流の曲ですから、多少無理があるんですよね。本当は山田の人が春の海、というのは、なかったはず。
生田も、山田も、持ち味が違いますし、本来ならよさが違うわけで、楽しめる基準もまた違ったはすです。それが、箏の急激な減少により、同じものをひかなければならない。おたがいに、不自然だと、思います。
いつかは、生田と山田が、和解してほしいな。そのためにも、活動を続けたい。
そんなことを思いながら弾いていました。
琴(箏)