シャルルさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201307月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

圧倒的な歌唱力!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ついに行ってきました、サラ・ブライトマンのコンサート♪
会場は東京国際フォーラム。
15,000円のS席を買っておいたんですが、2階席の中段。
微妙な席だなあと思っていましたが、案の定大きなホールですから、ステージは遠くに見えます。

目を皿のようにして見ないと、サラの姿がよく見えないかも・・・と考えた挙句、双眼鏡を持参することにしました。
が、演奏が始まってみると思ったほど遠くはありませんでした。

17曲用意されたプログラムには、私の好きな曲もいくつかありました。

「La Luna」:ルサルカのアリア「月に寄せる歌」です。
「Canto Della Tera」:テレビではアンドレア・ボチェッりが歌っていて気になっていた曲です。
「Nessun Dorma」:イナバウワーの曲です(!)前半最後の曲でした。歌い終わったあと、会場からもブラボーの掛け声が飛びました。

「Phantom of the Opera」:オペラ座の怪人で一番有名な曲かも。
「Time To Say Good-bye」:説明不要。トリを飾るにふさわしい曲でした。

二重唱のためのゲストヴォーカルにERKAN・AKI(Tn)も登場。
この人、恥ずかしながら全然知りませんでしたが、本当に素晴らしい歌手でした。
サラの相手役を務めるだけのことはあります。

ステージは、全体に宇宙をイメージしたCGが、後ろの壁に映し出され、壮大なスケールの映像で、こちらの方も見ごたえがありました。

あれだけ圧倒的な歌唱力をもってすれば、名曲もさらに輝きを増すというもの。
普段、名曲を片っ端から歌っては、「価格破壊」ならぬ「歌曲破壊」をしている私は、大いに反省しつつも、己がどうやっても絶対到達できない世界を満喫したのでした。

行って良かったです。

 テノール・カウンターテナー ソプラノ 声楽 オペラ∩声楽曲 器楽曲


日付:2013年07月11日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

姿かたちは無理ですが、声だけはそこまで到達できるかもよ?

例えばドミンゴは歌習った事ないんでですね。メキシコのコンセルバトーリオでピアノと指揮やっただけだそうです。

ペーター・ホフマンやジークフリート・エルサレムも30になるまでは他の事やっていてそれからカールスルーエの音大に言ったのですね。前者はロック歌手、特に後者はシュトットガルト放送響でオーボエやっていて当時の常任のチェリビダッケに言われたそうです。お前は歌やると大成するよと、それでオケ辞めて30過ぎてから音大に行ったそうです。

2013年07月13日 17時03分26秒

シャルル

>Shigeru Kan-noさん

いやいや、才能というものもありますしねえ・・・
でも、「Time to say good-bye」などが、ばっちり歌いこなせるようになれたら楽しいかもしれませんね。頑張ります。

2013年07月13日 21時25分27秒

Shigeru Kan-no

要はいつもながら正し発声だけ。これってものすごく難しい様でもあり凄く簡単。いくらいい先生に付いても克服できない人もあり、先生なんか無くても自分で自由自在に直せる人もいます。

日本人は先生を神様の様に絶対視しすぎますね。その多くは悪い方向に行ってその癖が付いてしまい取れなくなります。要するにドミンゴやフィッシャー・デースカウの様に歌えばいいんです。先生が無くとも何の難しい事は無いですよ(笑)。

2013年07月13日 22時09分17秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14840


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)