シャルルさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201505月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

悩む・・・

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

先生その2から、彼女のピアノの生徒の発表会に歌での出演を打診されました。
他に先生のお姉さん(ピアニスト)や、友人のフルートの方(音大卒の可能性大)も出演するとのこと。

日程的にはOKだけど、私ごときが出たら花を添えるどころかシミをつけそうな予感。
昔ヴォイトレだけを見てもらっていた先生の門下の発表会に、元生徒として出たときは、全体のハードルがさほど高くなかったので、私でもそんなに目立たないで済みました。
ところが、今回はほかに歌の人はいなさそうだし、ちょっと悩み中。
明日カーサクラシカのセッションナイトに行ってから決めようと思います。

 テノール・カウンターテナー ソプラノ 声楽 オペラ∩声楽曲 器楽曲


日付:2015年05月07日

10件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

CLARA

決まったら教えてください(^o^ 日にちが合えば聴きに行きたいです(^^)

2015年05月07日 21時25分26秒

シャルル

>CLARAさん

場所はまだ聞いてませんが、6月7日(日)の午後だそうです。

2015年05月07日 22時43分11秒

Shigeru Kan-no

せっかく抜擢されたんだからやってみたら?

2015年05月08日 04時29分29秒

シャルル

>Kannnoさん

全然抜擢ということではないのですが、(;^ω^)前向きに考えようと思っています。

2015年05月08日 22時22分54秒

Shigeru Kan-no

音大出たからって素人よりも下手なのたくさんいますよ。大体自分の専攻の先生に間違ったレッスンによって声壊して「卒業」するようです。高い授業料払って、めちゃくちゃな世界です。この世界99%以上は失業してますからね。

2015年05月09日 07時16分35秒

シャルル

>Kannnoさん

職業にするとなると芸術分野は難しいですよね。
私の周りにも、国立音大ピアノ科卒のOLもいます。

ちなみに、来月の本番は出ることにしました。

2015年05月09日 13時34分21秒

Shigeru Kan-no

欧米では事実上オペラ歌手でないと食って行けません。リートはあくまでもフィッシャー・ディースカウであっても余技ですね。日本人などの東洋人はいくら実力があっても役がありませんから事実用オペラ歌手になることはありませんが、最近韓国人がそれを上回る実力でどんどん出て来ます。どんな演目も最近韓国人が出て来なおオペラはありませんね。スピーカーよりも大きな声を出せること、これがモットーです。

2015年05月09日 15時36分36秒

Shigeru Kan-no

歌は別に専門的に教わらなくとも正しい発声さえしてればプロの歌手になれるのです。プラシード・ドミンゴは歌は習ったことなくて音楽院で勉強したのは実はピアノと指揮だけですね。ルネ・コロは音大の音楽家に行ったわけでは無くて音大の演劇科にいたそうです。役者になりたかったのですね。みよう見まねで歌ったらオペラからスカウトが来た!

2015年05月09日 15時46分46秒

シャルル

>Kannnoさん

私の場合、習わなかったらもっとひどかったと思います。
習わずに見様見真似で歌えたらすごいですね。
最近は、歌前にちゃんと発声練習しないと声が全く響かないことに気づきました。

2015年05月09日 19時55分54秒

Shigeru Kan-no

最大の原因は間った違方向に直されることです。これが日本の音大のみならず世界中の音大の問題です。どうも当たる確率は半々みたいですね。日本は70%超えるか?正しい発声法は名歌手のCD聴いて真似すれば自然とよくなるものです。でも複式呼吸や楽譜や外国語などの知識は別にしてね。

2015年05月10日 02時35分53秒

10件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15592


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)