いそっぷさん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14754
Museカテゴリー
フリーワード検索
演奏会の
お知らせ
次回の演奏会のお知らせです。・・・(ブルーベリーさん)
K-473. L
a Foll・・
・
レクチャー2題。安田和信の「・・・(Shigeru Kan-noさん)
K-472. L
a Foll・・
・
安川智子氏の近代フランス音楽・・・(Shigeru Kan-noさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
魔の笛と言うのが、どうもあるらしい。モーツァルトの作品に「魔笛」と言うのがあり、日本のフルートメーカーにもマテキとかがありますが、それの事ではなく、何千万本に一本と言う不思議な魔力を持ったフルートです。
フルート職人の気合が入ったのか、フルート製造後亡くなった人の魂が乗り移ったのか、原因は分からないが、とにかく特別な魔力を持った物です。
そのフルートを手にした人は、実力とは掛け離れた演奏ができる、奇跡的な早さで上達する、とにかく良い音が出ると言った、素晴らしい物ですが、その代わり、他のフルートが吹けなくなると言う物です。
それを手にした人は、一生そのフルートを使い続けなければならなくなります。
それで、先月に僕が買った中国製J.マイケルのJFL-55RHが、どうも魔力があるような気がします。ヤバイです。まず、GWに田舎に帰り演奏を披露すると、前回の時より飛躍的に上達してると驚かれました。それに、Eメカ無しではプロでも難しいHigh-Eの音が楽に出るし、苦手なHigh-F#まで楽に出せます。こんなはずがありません。僕は、このフルートを買うまで、きれいな音が出ない、音をよく間違える、練習しても上手くならないと言う事に悩んでました。これは一体どういう事でしょう・・・
フルート 作曲家 指揮者