いそっぷさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201410月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

100円で買ったマーラーの交響曲第9番

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 今日TUTAYAを覗いてみると、レンタル落ちCDが1枚100円税込みで売られていました。ダンボールに入ってワゴンセールのように売られていました。
 消費税が8%に上げられてしまい、小遣いの少ない身には、えらい打撃です。そんな中、こう言う事があると、すごく嬉しい物です。
 さすがに100円のCDは、J-POPがほとんどでしたが、そんな中、ちらほらとクラシックのCDもありました。モーツァルト、ベートーベン、オムニバスなどが見つかりましたが、なんと『マーラーの交響曲第9番』がありました。ブーレーズ指揮のシカゴ交響楽団の演奏です。
 僕は、マーラーの第9番では特に第一楽章の終わりの方に出てくるフルートのソロのフレーズが好きです。
 さすがに、ブーレーズのは良いです。本当に嬉しいです。CDは音飛びもないし、傷も目立たない、きれいなCDでした。おそらくレンタルCDだった時もレンタル回数が少なく、借りる人も丁寧に扱ってたのだと思います。
 こう言う所は時々覗いてみる物だなと思いました。僕は『マーラーの交響曲第9番』の他に『モーツァルトのフルート四重奏曲・ランパル、スターン、他』も買いました。

 フルート 作曲家 指揮者


日付:2014年04月28日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

けんすけ

「第九」、マーラーの交響曲の中で1番大好きです。

2014年04月29日 02時24分06秒

小原 なお美

 私も、たまにそういったところを見てみますが、残念ながら、クラシックを見つけたことはありません。
 そうそうあることではないと思います。
 ラッキーでしたね!

2014年05月03日 07時56分26秒

いそっぷ

けんすけさん
 確かにいいですね。心が落ち着きます。僕の場合、マーラーは、交響曲第2番からはまりました。

小原 なお美さん
 はじめまして。確かにクラシックは少ないですね。僕も見つけたのは今回が初めてです。本当にラッキーです。

2014年05月04日 00時11分52秒

Shigeru Kan-no

第九はバーンスタイン、ジュリーニ、カラヤン、レヴァインと名演がたくさん並びましからねえー!

レンタル落ちに100CDは望ましい価格!

2014年10月14日 22時20分40秒

はじめまして^^
私もちょくちょくレンタル落ちのCDをチェックしています 笑
そこでクラシックを見つけると本当に嬉しい気持ちになるんですよね^^
一緒の気持ちの人がいらっしゃるのだと思わずコメントしてしまいました。
個人的にマーラーは苦手意識があるのですが、9番は聴いたことがないのでこの機会に聴いてみようと思います。

通りすがりで失礼いたしました。

2014年10月14日 23時38分20秒

Shigeru Kan-no

九番はマーラーの交響曲の中では一番複雑でしょう。晩年ですから商法が非常に細かいです。

2014年10月15日 02時57分12秒

いそっぷ

みほさん
はじめまして、最近近所の店ではレンタル落ちがほとんど売られなくなりました。良い時に買いました。マーラーなら、第4番か大地の歌あたりから聴かれると良いと思います。第9番は美しい曲ですが、起伏に富んだ曲が好みの人にはちょっと向かないかも知れません。レンタルされて気に入れば購入されると良いかもしれません。宜しければ、また見に来てください。

2014年10月16日 20時44分40秒

Shigeru Kan-no

9番は演奏によりかなり違うんですね。名演といわれるのは大体傾向が決まっています。マーラーが死ぬ時の曲ですから大体テンポが遅いのです。90分近く書けますね。特に終楽章です。30分が目安です。スケルツォのトリオ顔そこならなければなお結構。この解釈でこの曲の起伏の欠点が完全に直されます。

2014年10月16日 21時33分36秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15239


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)