らっしーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200711月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

ホルンの魅力。

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ギネスではホルンが世界一難しい金管楽器だと認定されていたそうだが。
金管楽器で一番興味をそそられるのがホルン

吹奏楽部時代に、真後ろから聞こえる裏打ちの音が大好きで、なぜ、自分の楽器には裏打ちがないんだ!と常々思っていた。

初めてホルンって楽器を知ったのはまだ幼稚園くらいだったかな。
バイオリンを習っていた先生の旦那さんはちょっと有名なホルン奏者の方だった。
自宅に飾られていた楽器を見て、私はそれがホルンだと信じていたけど、今思えばあれはアルプホルン(笑)
あんなのオケでは吹けませんな!

くー!吹きたい!チャイコフスキーの交響曲を聴くとわくわくする。なんてかっこいいんだ。
ソロじゃなくてもぼわーって聞こえてくる音の心地よさ。たまらないな。

つい、ホルン教室探してしまった。
ほんと、少ないんだ、ホルン教室。
トランペットとか、サックスとか、フルートがいかにメジャーなのかってことか。
トランペットもひかれるんだけどなー。
なんたって、初心者が手を出しやすい!
初期投資が抑えられるし。

って、違う楽器にうつつを抜かす前に、バイオリン、もっと練習しなきゃいけないなー(笑)

 ホルン トランペット


日付:2007年10月31日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Kay

らっしーさん、はじめまして♪Kayといいます。
宜しくお願いします。

ホルンはギネスに載るの、ほんとわかります。
ここぞというときにプハーっと音がひっくり返ってるのをきくとむずかしそーって思っちゃいます。
難しいけど、いい音を出す人の演奏はかっこいい!

オーボエも木管で一番難しい楽器としてギネスに載ったんですよね。リードのメンテナンスも含まれていると思いますが。

2007年11月01日 15時13分40秒

らっしー

Kayさん、はじめまして!

木管部門はオーボエだったんですか!!
知りませんでした!

ホルンの音が聞こえると和みます。と、同時に、ちょっと触ってみたい!って気持ちがふつふつと…(笑)

2007年11月01日 17時15分37秒

けんすけ

ホルンオーボエが、ギネスでは世界一難しい
金管/木管楽器なんですかぁ…。

らっぱ吹きとしては、(悔しいけれど)納得出来ます
ね。
市民オケに参加してて、色んなオケを鑑賞させて
貰いますが、管楽器でオケの特色を決定付けるのは
やはり両楽器だと思います。

如何でしょう??

2007年11月01日 23時49分43秒

らっしー

金管楽器は音はずすと目立ちやすい気がします!
華やかですし!かっこいいですよね。

私の所属するアマオケのオーボエ吹きはスゴイですよ!うまい!かっこいい!艶っぽい!

けんすけさんのオーケストラの2トップはいかがでしょう?

2007年11月02日 09時25分57秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6326


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

BBCproms
2024

行こうと思いwebsiteで・・・(平行五度好きさん)


ダイエッ
ト講座そ
の18

 ダイエットにはいろいろあり・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)