らっしーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200712月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

『くるみ割り人形』だらけ!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

テレビを見ていてはっとする。
12月になって特に。
あっちこちから聴こえる聞いたことのあるメロディー。
去年まであまり意識してなかったことだ。
今、演奏会に向けて『くるみ割り人形』を聞くことが多くなっていて、
だからだろう、やたらテレビや街中で流れる『くるみ割り』に気づく。

聴いていたiPodの電源を切ってうろうろしていた本屋の中で。
あ、音漏れてる、電源きれてないじゃん、と焦ってみても、
ちゃんとオフになっている…。
あれ?と思えば、iPodで聞いていたと同じ『くるみ割り』が
店内に流れていただけ。

こんなにあちこちで流れてたんだなー・・・。
花のワルツとか、トレパークとか、そんな代表曲だけじゃなくても。
クリスマスの曲なんだなあ…。

今まで興味もったことなかったバレエ。
いい機会だし!と観に行くことに決めた。
同日同時間、同じ東京国際フォーラムのAホールとCホールで
2団体の『くるみ』が上演(上演でいいのかな?)されるみたいだ。
そのうちの1つに行ってみる。
バレエ業界でも『くるみ割り』だらけなんだなーやっぱり。


ところで↓が聞きたい。
-------------------------------------
ヘリコプター弦楽四重奏曲
カールハインツ・シュトックハウゼン

  編成:バイオリン 2
     ヴィオラ 1
     チェロ 1
     ヘリコプター 4
演奏時間:離陸から着陸まで30分程度。
-------------------------------------

すごすぎ!!

 ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) チェロ 現代音楽 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2007年12月14日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Kay

わたしも「くるみ割り人形」は毎年クリスマスに行きますよ〜♪
こあらさんの12月9日のブログにもコメントしましたのでよんでみてくださいね。

2007年12月14日 11時47分00秒

らっしー

Kayさん
正装した子供たちのわくわくした感じ…。
やっぱりこのシーズンはいいですね!!
私は宗教の意味合いでのクリスマスのお祝いからは縁遠いので、神聖・厳かな感じからはつい離れてしまいますが、歴史があるクリスマスらしい景色とか行事にもっと親しんでみたいと思います!

2007年12月14日 13時09分55秒

photographer_naoko

 オペラでは、「ラ・ボエーム」の上演が増えますよ。
 色々、見比べできたら楽しいでしょうね!

2007年12月19日 13時48分54秒

らっしー

photographer_naokoさん

「ラ・ボエーム」、名前はよく耳にしますが内容はまったく知りません!
少しずつでもみにいってみたいなあと思います!

2007年12月20日 13時24分34秒

Kay

ミュージカルの“RENT”はラ・ボエームのお話からアレンジしたものです。
私はブロードウェイでも映画でも観ましたが、
最高によかったです!!!
音楽が泣けてくる!
CDも買って何度も聴きました。
肝心のオペラはまだ観ていないので、是非行きたいです。
新国立でもやりますよね。

2007年12月20日 22時45分56秒

らっしー

Kayさん
そうなんですか!!
でも、良い作品って他の映画とかに影響与えたりするもんなんでしょうね!
ブロードウェイ・・・!!いつかきっと!!

2007年12月21日 16時55分49秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6769


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)