らっしーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200802月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

オペラ初体験!(オケ団員として参加)

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

オケピなど作れないような小さなホール。
客席を2列外してベニヤで底上げ、
指揮者は客席の間に座るっていう感じで、狭さが面白い本番だった。
本番中何度も横の客席に弓をぶつけたり。

演目はコジファントゥッテ。
私は観たこともなく、あらすじも、やるって決まってからやっと知った。
なんでそうなる!って無謀なあらすじも、オペラだからきっとそれでいいんだろうな。
間違えた箇所も多々あったし、肩や背中がこったけど、すごく楽しかった!

2週間後、キャストを入れ替えて第二回目の本番。
悔いが残らないようにあと2週間、また頑張ろー!

 チェンバロ オペラ∩声楽曲


日付:2008年02月25日

16件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

交響曲よりさらに難しそうだし、やっぱりオペラのほうがやり応えがありますか・・・??

2008年02月26日 01時54分53秒

Shigeru Kan-no

コジは難しくはないでしょう。でもながーい作品です。カット無しで3時間ですね。

このオペラの粗筋はめちゃくちゃですね。とんでもなく良い音楽で持っているオペラですね。

2008年02月26日 05時22分02秒

らっしー

>ひこうせん
オペラの演奏だと、メインはあくまでも歌ってる方々になるので、演奏してる自分としては、隠れて弾ける感じがあって楽しめました(笑)
あと、次々と変わる場面で、曲も変わるってのが楽しかったですね!
あまり好きじゃない場面でもすぐ終わりますし!
でも交響曲もやっぱりすきですが。

>Shigeru Kan-noさん
私にとって、難しくない曲って、思いつかないです。
Shigeru Kan-noさんは指揮だけでなくいろいろな楽器も
やっておいでなんですよね?
ということは、他の楽器のそれぞれの難しい箇所もご存知で「難しくない」とおっしゃってるんだと思います。
その上で「難しくない」だなんて、すごい人なんですね。

2008年02月28日 09時38分23秒

Shigeru Kan-no

僕もピアノ以外は素人です。Mozartはオケでヴィオラやりましたけど他の曲と比べてやりやすかったです。Mozartのピアノ曲は難しいですね。パートにするとずっと簡単だったのでオケのパート譜が好きになりました。

でもコジは長いですよね。序曲のプレストは演奏不可能です。ごまかすしかないです。でも良い勉強になりますよ。

2008年02月27日 18時17分03秒

らっしー

>Shigeru Kan-noさん
他と比べてやりやすかったのですか。
自分はモーツァルトはバイオリンのコンツェルトしかやったことなかったので、比較できませんでした!
オペラも初めてなので、コジが長いということにも気づいていませんでした。
序曲素敵ですよね!

2008年02月28日 09時41分06秒

Shigeru Kan-no

序曲は本来はプレストです。本当は速すぎて演奏不可能なのですがゆっくりやって可能にしちゃうのですね。

2008年02月29日 07時19分05秒

らっしー

無理してガタガタになって崩壊するより、聞ける程度に速度落とさないとだめなんでしょうね。
何しろアマチュアですし、序曲は歌手に合わせる必要もないので、オケだけでテンポ決められるという点は気楽ですね!

2008年02月29日 10時37分13秒

Shigeru Kan-no

でもここはごまかして速いテンポでやったほうはカッコいいしやりがいがあるのですよ。ごまかすと意外と面白くなるときもあります。

2008年02月29日 17時30分37秒

らっしー

なるほど!
確かにかっこいいかもしれません!

2008年03月03日 10時04分08秒

Shigeru Kan-no

あの序曲は速すぎて打音を弾いても弾かなくともわからないのですよ。

2008年03月04日 05時51分23秒

らっしー

打音ってなんでしょうか…??

2008年03月04日 19時43分39秒

Shigeru Kan-no

一番最初のモチーフノ前についている小さな音符です。Vorschlagとも言います。

2008年03月05日 00時17分05秒

らっしー

あれのことですか!
あれに気をとられて遅れたりさらにボーイングがおかしくなったり、なかなか楽しい序曲です。

2008年03月05日 14時28分12秒

Shigeru Kan-no

Prestoの第二小節目のミの打音ですね。ボーイングは同じです。ちょっとだけ弦に指を引っ掛けるだけです。個人では上手く行かないかもしれませんが、Tuittiなので誰かが上手く行ってちょっと聞こえれば十分ですね。

2008年03月06日 00時37分55秒

らっしー

ヘンなスラーつけたり、アップアップにしたりしたりするんですよー!
早い上にそんな箇所が混じると混乱してしまいます
練習が足りませんね!

2008年03月06日 15時14分17秒

Shigeru Kan-no

スラーをつけるとボーイングの方向が同じなので返す必要がないので速く弾けますね。アップアップとかはウイーンフィルがやっていたような?とにかくあそこはいつも変なボーイングです。Mozartがそう教えたそうですが原則とはかなり違いますね!

2008年03月06日 18時22分02秒

16件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7432


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

演奏会に
行った。

期日:5月11日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


チェコ国
際音楽コ
ンクール
20・・・

 国際とありますが、駐日チェ・・・(小原 なお美さん)


ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)