らっしーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200804月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

まったく、のせられやすい性格だ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

世の中には褒められ慣れてる人がいて、どんなに
褒められてもさらっと流せるスマートな人がいる。
場慣れ、なのかなー。

褒められるくらいすごいものを持ってるってのも
もちろんなんだけど、そのあしらい方まで体得してる
ってのがカッコイイな。

------------------------------

自分は褒められるのが得意じゃない。
褒められ慣れていない。
何か言われると照れて言い返せなくなってしまう。

先日、バイオリンの友達と飲んでて、そのときに
私のバイオリンの音を「お前の音は嫌いだ」と
のたまってた方やそこにいた人から、嬉しくなるような
言葉をもらった。

嬉しすぎて、どーしたらいいのかわからなくなった。
仕事で褒められてもここまで嬉しくないのに。
バイオリンのことで褒められるとこんなにも嬉しいのか。

もっともっと、頑張りたい、って思った。

自分を買いかぶってくれてる人にたいして、
恥ずかしくないようになりたいと思った。

いきおいで、レッスン教室の夏の発表会、やっぱり出ようかな、
って思いはじめた。
面倒くさがらずに、目標作ってもっと自分追い詰めてみようかな、と。

世の中には、けなされて成長する人もいるんだと思う。
自分にだって、そういう時もあると思う。

でも、特に、アマチュア音楽趣味人としては。
欠けてることが多いのが当たり前なんだから、
アラ捜しじゃなくて、いいところを見つけて、
見つけてもらって、そうやって日々楽しんでいけたらいいなーと思う。


楽しんでこそ音楽なんじゃないのかなあ。
人の批判ばっかりしたり。
自分の音楽(だけ)がいかに素晴らしいかばっかりをといたり。
自分より音楽人として未熟(と思われる人)を下に見ることで
自分の位置を確立しようとしたり。

そんなの、違うんじゃーないのかなー。
って、最近周りにそういう人がいてちょっと悲しい気持ちになったから、ここで言ってみた。
こういうとき、直接の知り合いがいないこういうSNSってのは便利ですな。

まあ、私は占いでもいい結果は信じて悪いのは信じない性格なので、
褒められたことを糧に、今日も張り切ってオケ練に向かうのであります!

 ヴァイオリン(バイオリン) オーボエ イングリッシュホルン ホルン トランペット


日付:2008年04月11日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ほめるのは難しいけどほめられるのもまた難しい・・・w

>占いでもいい結果は信じて悪いのは信じない
同じく、でも占いのいい日でも実際良くなかったりして・・・結局最近あまり信じないのでした。。

2008年04月13日 01時08分26秒

K子

特に、普段一緒に演奏している仲間から褒められたりすると、お世辞じゃないと分かるからすごーく励みになりますよね。ヴァイオリンの発表会も頑張ってください。

2008年04月13日 12時30分36秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7849


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)