ブルーベリーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201403月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

末期だな

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

郵便受けに、音楽教室のチラシが入ってた。だけど、指導者名や住所の記載が無く、指導できる内容とHPのURLと携帯電話の番号と大まかな所在地の記載のみ。

僕はどこの音楽教室か、すぐに分かりました。うちから徒歩5分のことろにある、僕が声楽を教えてもらった音楽教室です。だけど、その教室のことを知っている人でないと、何が目的なのかよく分からないチラシでした。

恐らく勧誘のチラシなのでしょうが、必要事項が抜けすぎ。あのようなチラシを投函しないといけないほどに落ちぶれたのかと思うと少し残念ですが、先生が先生なだけに仕方のないことかも。

先生一人なのに、音楽に関わる全てのこと(カラオケから音大入試まで)を請け負ってるし、外観は汚いし、先生はタバコを吸う上に気分屋&自慢のオンパレードで、……書き始めたら終わりそうにないのでここで切り上げますが、あの音楽教室、今のままじゃ数年のうちにつぶれるだろうな。

 テノール・カウンターテナー バリトン・バス 声楽 オペラ∩声楽曲 指揮者


日付:2014年03月13日

11件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

いくらアベノミクスが出てきても不況のままだからどこでも生きて行くの必死なんでしょう。音楽なんか自分さえしっかりしていれば独学も相当できますしね。

タバコはね、ここではウィーン国立歌劇場なんかでも演出で歌手が吸わなければならないときがありますからね。クライバーの「カルメン」は演出家に吸わされていますね。

2014年03月13日 16時42分38秒

ブルーベリー

対面で楽典の授業をしてる時にタバコを吸ってたり(その当時、僕は声楽科志望)、先生がF1のレースをテレビで見てたからほぼ自習状態だったり、悪い点を挙げればキリがない先生でした。

そもそもは、教育大学の音楽科出身の人で、演奏者としての実績は、テレビのBGMがまだ生演奏だった時代に、テレビ局の繁忙期にヘルプとしてピアノを演奏したことぐらいしか無いらしいです。その他の演奏会とかコンクールへの出場経験はほぼ無いと言っていました。

教職に就いていたこともあるらしいですが、それを辞めた理由も、僕としてはあり得ない理由でした。

宝塚音楽学校に何人か教え子を送り出したらしいですが、怪しいものです。

今は音楽教室だけではやっていけないようで、カルチャーセンターで何かの音楽を教えているみたいです。

一番の自慢は、実家がお金持ちだったことのようです。そういう自慢を恥じることなく言い放つ人で、僕との相性は最悪でしたね。

ただ、近隣に音大受験をみてくれる音楽教室が他には無く、仕方なく通っていました。

その音楽教室を辞めた後、電話帳にすら載っていない、声楽や音大受験をみてくれる音楽教室が結構あることを、何人かの知人を通じて知りました。自分が通っていた音楽教室の客観的評価が悪かったということも。

2014年03月13日 17時47分07秒

Shigeru Kan-no

原則はタバコはもちろん良くないです。でも本場では声楽で食うには毎日やっているオペラしかないですからね。もちろん演出家が要求すれば何でもできないと使ってもらえません。ポルノまがいの裸になることもよくありますね。ちなみに日本はオペラでも食えませんからみな副業やっています。東洋人の白人役は声がよくとも到底売れないのですね。

教育大学だと趣味の音楽程度しか教えられないですね。

2014年03月14日 08時27分33秒

ブルーベリー

>教​育​大​学​だ​と​趣​味​の​音​楽​程​度​し​か​教​え​ら​れ​な​い​で​す​ね​。
そうなんですよ。個人レッスンだけど、時間待ちの間に会った人はみんな、ピアノの幼児教育、趣味でカラオケや声楽や作曲や楽器を学んでいる人しかいませんでした。当時は気になりませんでしたけど。

その作曲を学んでいた人はアメリカからの留学帰りで、日本の現代曲等の楽曲分析と現状を知るための方法として、その教室に通っているだけで、セミプロ活動はしていたみたいです。

2014年03月14日 09時49分45秒

Shigeru Kan-no

本当に作曲だけで食っていければプロです。でも大半は食えないので先生している訳です。教えるわけは音楽では到底食えないからです。みんなそうですね。アメリカは金さえ払えば留学できますしね。何でもかんでも金次第です。

2014年03月14日 16時11分16秒

ブルーベリー

セミプロ活動とは、カフェとかでのピアノ奏者としてみたいです。それなりの報酬を得ていると言っていました。

即興演奏を中心にやってたみたいですね。今はどうなっているかは分かりません。また、実際の演奏を聴いたことが無いので、腕前はわかりません。ピアノ教育にも興味があったみたいだから、今はどこかの音楽教室で教えているかも。

当時20代後半のイケメンだったから、今はアラフォーの素敵なおじさまになっていることでしょう。

2014年03月15日 09時52分03秒

Shigeru Kan-no

ジャズ系かな?ポピュラーだとクラシックよりも売れるね。クラシックは弾くのも売り出すのも大変です。

2014年03月15日 16時55分42秒

ブルーベリー

アメリカ帰りだからその可能性もありますね。

2014年03月15日 17時06分34秒

Shigeru Kan-no

まあー、クラシックで食っていくのは本当に大変ですよ。ここのだって国際コンクール1位になっても食えないからみんな音大に入ってくる始末です。あの日本人だけではないのですよ。

2014年03月15日 19時53分36秒

ブルーベリー

そういえば、件の音楽教室ですが、僕の時には積極的でなかった各種コンクールの出場のための指導を始めたみたいです。

指導者当人にコンクール等の経験がほぼ無いのに、指導できるのかな。コンクールの情報は提携している楽器店とかから入ってくるのでしょうが、音大を出ていない素人を、コンクールで通用するまでに育て上げるのは至難の業だと思います。

『そこまでの責任は持ちたくないけど、指導だけならするよ』という方針なのかな。

2014年03月16日 09時18分40秒

Shigeru Kan-no

今では国際コンクール取っても何ぼですからね。ないよりはいいですが。日本も長年の不況で苦しみとレッスンに払うお金がなくなるのですね。まず最初に削られますから大変です。

2014年03月16日 23時20分32秒

11件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15183


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)