ブルーベリーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201708月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

終わりました

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

8月20日に助っ人で行った演奏会が終わりました。また来てくれと言われていますが、来年は自分のところの定演があるので行けないし、行きたくないです。

男性が少ないので混声三部になるのは仕方ないと思いますが、その場合の男声パートはテノールでもベースでも歌えるように、中音域にするのが鉄則です。それに同じ曲でソプラノに2オクターヴもの音域を歌わせるのは、編曲者(その合唱団のピアニスト)に声楽や合唱の知識が無いとしか思えません。頭声が禁止されましたし。ついでに伴奏法も頭から抜けてるみたいです。さらに言えば、アレンジ物しか歌わないのもお断りの理由です。

指導者陣が全員僕と同年代なので、そこは何となくいいかなと思ったけど、音楽室も狭いので、よほどのことが無い限り助っ人には行きません。
せっかく、弦楽オーケストラと歌えるのに。

でも一度できたつながりは、別の方面からもつながっているもので、この先ずっと断り続けるのは無理でしょうね。少なくともあの合唱団がある限りは。

 テノール・カウンターテナー バリトン・バス 声楽 オペラ∩声楽曲 指揮者


日付:2017年08月23日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ブルーベリー

ちなみに男声パートも、ローベースからトップテナーの音域まであって、高音域が続くのに頭声禁止はきつかったので、無視していましたww
ソプラノはアルトと一緒ではありますが、数小節間、五線譜より下を歌う部分が結構ありました。そこはソプラノが歌えなくても当然なのに、熱血指導されていましたね。

2017年08月23日 07時51分14秒

hiro

おつかれさまです🎶(コメントもありがとうございました!)

それぞれ歌い手レベルに応じた指導って大切ですが
チャレンジしてもらうことも大切なんですね、熱血指導もバランスでしょうか。。

2017年08月28日 23時11分08秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=16050


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)