パールさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200704月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

レッスン

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

昨日は、風邪をひいてボロボロでしたが、今日は扁桃腺が腫れてかなりヤバめで、クラリネットのレッスンに行って来ました。今日言われたのは、シカゴ響にいたチューバ奏者の「アーノルド・ジェイコプス」さんの話でした。今、私が習っている先生はとても呼吸に重点をおきます。んで、この「アーノルド・ジェイコプス」さんと言う方は、呼吸の研究をされていた方で、この人が書いたメソドは欧米では、管楽器のどの先生も使用しているらしいです。私も名前位しか知らなかったですけどね。
そのメソドの1つをやるだけで、ブレスがかなり楽になるんでビックリです。
その次に、先生が曲を持って来て下さったのが、なんとjazzのDuoの楽譜でした。えぇ、何でjazzなの(?_?)(ちなみに、先生は某オケの首席です。)
驚く私に先生は、私は力が入ってて、呼吸がスムーズじゃないから、jazzをするんだそうです。先生と初見で間違えながら吹きました。楽しかったです★
宿題は、エチュードとこのjazzのDuoを上下やってくることになりました。
ちょっと、カルチャーショックでした。難しいけど楽しいので頑張ります。

 クラリネット チェロ


日付:2007年04月15日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

とっち〜(Totti+81)

なんだ、元気にやってるじゃないですか。心配して損した。=^ェ^=;
扁桃腺はきちんと治しましょうね。=^∇-=☆
呼吸といえば、僕らの世代には循環呼吸のハインツ・ホリガーだけど、ジャズをやるのは面白いですね。
音符を書いた楽譜があるんだな。コード記号だけかと思った。=^◇^=
では即興演奏に頑張って下さい。
~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

2007年04月16日 02時34分29秒

パール

いゃ、アドリブは書いてませんょ。書いてるのは、旋律とジャズコードのみで、やったことないのに、初見でアドリブ入れろって言われて、めっちゃ大変でした。けどね、失敗しないと上手くならないょって言われて、やったことないことをして、脳ミソが爆発?しかけました。誉められても、頭がついていきません(笑)

2007年04月16日 18時19分55秒

とっち〜(Totti+81)

それは失礼しました。クラシック教育への偏見だったかも。=^◇^= kerakera
よくあるジャズ譜ですね。最初と最後のコーラスはメロディを吹いて、間の何コーラスかは順番にアドリブを演奏るんですね。
クラシックしか経験無いとコード記号にとまどうでしょう。ピアノがかなりできる子でも、大抵は「コードなんてわっかんない」って言いますもんね。
ピアノだとまずはコード弾きだけど、旋律楽器だと音階練習ですね。
良い先生ですね。楽しみだな。
ジャズでクラリネット演奏る人って少ないから、上手くなれば重宝がられるかも知れませんよ。

2007年04月16日 23時37分11秒

R(竜)

おお
リアルブックとか使ったんかな?
ワスもそういうのは専門時代にギターでやったよー
何人かで回しながら演奏するんだけど先生の演奏を即座にマネしたら気に入られたんだけど生徒からはすごい反感買ったw
コードの3rdと7thの音とか自分が向かおうとしてるターゲットの音を見失わなければアドリブはいけるハズ!

2007年04月17日 00時13分27秒

パール

そぅそぅ、それが知りたかったんです(^o^)
さっすが作曲家ですねぇ、すごい(◎o◎)

2007年04月17日 10時54分34秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3623


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)