Kayさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200705月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

一年間毎日同じ曲

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

うちはマンションで、防音設備はありません。
うちは2階ですが、ピアノの部屋はマンションの物置の真上にあるので下の部屋の人は聞こえないということでした。
ところが、うちの真上の部屋の方もピアノをお持ちで、そこからは、ここんちにそのピアノがあるかのようにとてもよく聞こえるのです。(うちの音もそっくり同じ音量で聞こえてるのかとても知りたい!)
リビングに置いてあるのか、3人のお嬢さん方が替わりばんこに弾かれていて、下で聴きながら、今日はあの間違えたとこ出来るようになった、とか一緒にメロディーを口ずさんだりとかしています。あの曲以外は!...

まあ、うちのピアノの音も上に行ってるかもしれないので、お互い様だし、仕方ないよねーと引っ越してきた1年前はそう思っていたんです。
“大地礼讃”だっけ讃唱だっけ?という合唱曲知ってますか?学校の合唱コンクールとか卒業式なんかでよく歌われてるあの曲。
その伴奏を練習する音が最初に聞こえてきたときは、あら懐かしい、娘が小学校のときに合唱してたわねー、と一緒に歌ったものでした。
ところが、いつ本番なんだろうねーと言ってたところ、1ヶ月経っても、3ヶ月経っても、半年経っても、はたまた1年過ぎても、毎日毎日毎日その伴奏の練習が続くのです!!!
いったい本番はいつなの?

あ〜、今もまた聞こえてきた!記録更新中!
だれか〜〜〜

 ピアノ 室内楽 オーボエ 交響曲 メゾソプラノ・アルト


日付:2007年04月28日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

「大地讃頌」ですね。それにしても1年とは…長過ぎますね〜。
飽きないのかしら?
うちは4階に住んでますが、2階の斜め下の家のピアノが聞こえてきます。最初上の階かと思ってたのですが…。その家の人とお話していてそれが判明して、お互いに驚きました。

2007年04月28日 21時31分24秒

Kay

そうそう讃頌でした!ありがとうございます。
斜めも構造上の関係もあるのでしょうが、聞こえるらしいですね。
防音の問題はお金もかかるし、難しいですよね。
お金のかからない方法はないのでしょうかね。
一応グランドピアノのふたを閉めてその上に譜面台をのっけてますが。
娘の友達でチューバをやってる子が、あまりの低音の凄さに自宅では練習できないので、いつも練習室を借りてやってるそうです。

2007年04月28日 21時58分04秒

すごすぎますね〜〜あれを1年なんて。
私も弾いた事ありますが^^;

防音の問題は私達ピアノ族には永遠の課題ですね。
私は恵まれた事に、自宅に防音のレッスン室がありますので、子供のレッスン程度ならそれほど音漏れはしません。しかしもう20年以上経ちますので、私が弾くとやはり外に漏れます。
夜弾く時はカーテンを閉め、Kayさんと同じように蓋の上に譜面台を載せて弾いています。

2007年04月29日 02時35分45秒

Kay

りん〜♪さん

譜面台を蓋の上に置いたら
小さい生徒さんたちには譜面が遠くなりますよね。
なにか工夫されてますか?

2007年04月29日 09時06分58秒

R(竜)

実は上には誰も住んでいなくてピアノのユーレイが・・・!

2007年05月01日 01時02分11秒

Kay

お子さんたちの足音もドタドタうるさいのでユーレイ説はないと思うけど...ん?足音もユーレイ?
一番年上のユーレイさんはJAZZも弾くよ。

2007年05月01日 08時06分39秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3778


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)