Kayさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

世界ふしぎ発見

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今“世界ふしぎ発見”を観て楽しんでます。
スメタナやドヴォルザークゆかりの地、チェコのボヘミア地方特集。
とーってもきれいな街、いつか行ってみたいな〜...。
以下は番組紹介です。

▽中世の城や建物が点在し、美しい風景が広がるチェコ西部ボヘミア地方を旅する。中心都市・プラハを流れるブルダバ川はドイツ語読みでは「モルダウ」となり、チェコの作曲家・スメタナの交響詩「我が祖国」にもその名が取り入れられている。この川に架かるカレル橋を渡ると大統領官邸があるプラハ城が目に入る。毎日正午、衛兵交代が行われている。プラハには中世の建物と並んでアールヌーボー形式の建築も多い。その代表作はアルフォンス・ミュシャによるプラハ本駅である。ミステリーハンター・浜島直子はチェコ人が大好きな温泉郷も訪ね、日本とは違った温泉の楽しみ方などをリポートする。ビールを飲んだ後、チェコならではのコースターの利用法が出題される。

 ピアノ 室内楽 オーボエ 交響曲 メゾソプラノ・アルト


日付:2007年06月09日

15件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

わー、見逃しましたー!チェコは私の今のちょっとした関心の的。
うーん、ビールは?おいしそうでしたか?
(そこかよ。)

2007年06月10日 00時22分20秒

こあら

しまったー! 県庁の星を見てました。

「モルダウ」のメロディーも大好きです。
確か、モーツァルトも、プラハで大歓迎を受けて、プラハをこよなく愛するようになったのでしたね。

私が持っている唯一のチェコグッズが、ガラスの爪やすり。見た目も美しいし、すべすべになって気持ち良いです。

ところで、コースターの利用法とは??

2007年06月10日 00時38分26秒

Kay

エミリーさん

やっぱビールですか!(笑)
食べ物も飲み物も美味しそうでしたよーv
チェコのグラスも素敵!
行きたいですねーv


こあらさん

ガラスの爪やすりって見てみたいなー。
優雅な気分になれそう!

ヨーロッパで使われている紙でできてるコースターはお店によってそれぞれいい感じのデザインがあり、訪れた方は皆さん集めてらっしゃると思います。
わたしもコースターの別の使われ方は、この番組を見て知りました。
ふふふ、知りたい?

(ミステリーハンターの声で)
なんと、裏面の上半分に切手と宛名と差出人、
下半分に文章を書いて使う
“はがき”だったんでーす!

2007年06月11日 09時15分30秒

こあら

えーっ、はがきですか〜。丸いコースターだと、丸いはがきに?? 旅先から送ったら、効果絶大ですね。

チェコ製爪やすり、うまく画像が出るかな?

2007年06月12日 02時01分44秒

Kay

へえぇぇぇ〜
無色透明なのを想像していましたが、
色つき絵つきなんですね。
とっても綺麗vv
何本もあるんですね。
ところで、この美しい手はこあらさんの手?
どうやってこんなふうに写真が撮れるんですかぁ?

2007年06月13日 00時22分01秒

プラハ、いいですね。でも窃盗も多いので、行かれる時は気をつけてください。

2007年06月13日 00時45分16秒

こあら

Kayさん、お店のHPから拝借した写真なので、著作権侵害してます(笑)。断じて、こあらの指ではありませぬ。

takuyaさん、こあらの旅姿は、とても日本人旅行者には見えません。アジア系であることは一目瞭然だけれど。

2007年06月13日 01時44分28秒

R(竜)

飲む温泉がある!とかでしたっけ??
見たような気がシマス!

2007年06月13日 22時20分25秒

Kay

takuyaさん、ヨーロッパはどこも窃盗が多いですよね。日本人は狙われている!

こあらさんの旅姿はミステリーハンターみたいなんでしょうか!

R(竜)さん、そうそう飲む温泉。
取っ手がストローになってる、陶器で出来た変わったマグで飲んでましたね。
観光客は熱いのしょっからいのと文句を言いながら飲んでましたね。
体にいいのかな?

2007年06月13日 23時24分49秒

> ヨーロッパはどこも窃盗が多いですよね。日本人は狙われている!

そうですね。最近は、南東欧からの窃盗団がヨーロッパ中に散って、ドイツなども危険になってきてしまいました。でもプラハはそれ以前からドロボーの街だったんですよ。その意味では、むしろ最近はプラハ辺りのほうが落ち着いてきているのかもしれません。

2007年06月13日 23時39分27秒

Kay

>最近は、南東欧からの窃盗団がヨーロッパ中に散って、ドイツなども危険になってきてしまいました。でもプラハはそれ以前からドロボーの街だったんですよ。

そうだったんだ〜!!
なんか映画の世界みたいだけど、現実なんですね。

2007年06月13日 23時59分06秒

けんすけ

窃盗団の横で、綺麗なグラスでビールを呑む…。
これもまた、旅の楽しみでしょうか…??

チェコは行ってみたい国ですし、「我が祖国」の
全曲も市民オケで取り上げてみたいですね。

2007年06月14日 00時02分33秒

Kay

けんすけさん

モルダウを中学の時の合唱コンクールで歌って以来、大好きになりました。
「わが祖国」の全曲、
オケで是非演って下さい。
聴きに行きたいです!
スメタナのロンドという曲はご存知ですか?
オケの曲だと思いますが、
私は4人で弾くピアノ2台8手連弾で演奏してます。
ハッピーでかわいい曲なんです!

2007年06月14日 00時20分07秒

こあら

飲む温泉、泥棒の街・・・。プラハのイメージが錯綜して来ました。

ちなみに、こあらの旅姿は、職探しのおばさん風です。

スメタナのロンドをi-Tunesで検索してみたのですが、出てきませんでした。8手連弾聴いてみたいです。

2007年06月14日 01時12分12秒

Kay

あら!ちょうど明日、2台のピアノのコンサートで
スメタナの「ロンド」が演奏されます。
私が、数年前に夫の転勤に伴ってNYに行く直前までメンバーだった、
4人のピアノアンサンブルグループ“ムジカフェリーチェ”のコンサートなんです。
私と入れ替わりに新メンバーが加わって、今も活動を続けているんです。
明日わたしは譜めくりで行ってます。

6月15日(金) 13時開演 宮本公民館ホール(千葉県船橋市)
入場無料
京成線大神宮下より徒歩5分

演奏曲目は

2台8手
ドヴォルジャーク「スラブ舞曲」より
ヘンデル 「水上の音楽」より
スメタナ 「ロンド」

2台4手
ホルスト「木星」
ロンドンデリーの歌

です。

突然明日ですが、みなさんもしお時間あったら
是非いらしてくださいね。

もし可能性があれば
詳細をお知らせしますので、
メッセージください♪

2007年06月14日 10時25分56秒

15件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4341


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)