Kayさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

宮本文昭ファイナルコンサート

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今朝のフジTVとくダネでも生出演されていた、宮本文昭さんのファイナルコンサートをおととい(3月28日@東京上野文化会館)娘と2人で聴きに行ってきました。
惜しまれての引退ですが、潔くてかっこいいと思いました。まさしく今満開の桜のよう...
コンサートは、ソロももちろんですが、お嬢さんの宮本笑里さん(宮本さんに似てるのに?超カワイイ&音楽が宮本さんと同じ香り)のヴァイオリンや、渡辺香津美さんのギター、溝口肇さんのチェロ、他有名な方々とのコラボが本当に素晴しく感動してしまい、2日経った今も他の音楽を聴いてしまうのがもったいない、という感じでいます。
それにしても、トークが面白くて長いのにはびっくり。クラシックで、音楽とトーク、どっちが時間たくさんとってるの?っていうコンサートはめずらしいですよね。
ご自分でもクラシック界のさださんとおっしゃっていました。
 これからの活動、東京音大教授、指揮者(小澤征爾さんの個人レッスンを受けているとか)、ラジオのパーソナリティ...etc...期待しています。
オーボエとの時間”という本を出されて、しっかりコンサート後にその本にサインしてもらいました。
文章もお上手で、面白くて一気に読んでしまいました。
この本に宮本さんのオーボエとの人生がすべて書かれているわけですが、オーボエという楽器を選んだわが娘も苦労するな〜、でもいい楽器を選んだな〜と思った次第です。

 ピアノ 室内楽 オーボエ 交響曲 オペラ∩声楽曲


日付:2007年03月30日

13件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

photographer_naoko

 宮本さん、素敵ですよね〜。
 先日、演奏会を撮影する機会があったのですが、一聴
き惚れしました♪テレテレ
 お声も独特の良いお声をなさっていますね。
 初めて聴いた演奏会で聴き納めというのは残念でした
が、今後のご活躍も楽しみですね。
 
 

2007年04月01日 01時34分23秒

こあら

オーボエという楽器を意識したのは、宮本さんの演奏をTVで見てからでした。

酔いやすい私は、宮本さんが吹いている横で伴奏をしているつもりで、アルトライアーの練習をしたものです(笑)。

お人柄も魅力的そう・・・。桜の時期に惜しまれながら引退、という美学にも、また酔いそうです。

2007年04月01日 01時51分54秒

Kay

naokoさん&こあらさん

お返事遅くなってごめんなさい!
甥っ子の大学入学で彼が親元(私の妹)を離れて
上京してきたので
引越しを手伝っておりました。
手伝い過ぎないように気をつけてても
ついやってあげすぎになっちゃうので
やめてきました。もう大人だもんね。

オーボエは娘がその何ともいえない音色に憧れて
自分からやりたいと言い出して、そうかそうかと
喜んで始めさせたのはいいけれど、
ギネスに載るくらい難しい楽器とは、その時に初めて知りました。
でも色んな方のコンサートやCDを聴くうちに
すっかり私もその魅力にはまってしまいました。

naokoさん、すぐ近くで聴かれたとは羨ましい!
こあらさんもオーボエの魅力にはまってますね!
ライアーとのアンサンブル絶対素敵だと思います。
聴いてみたーい!!!

2007年04月04日 00時21分49秒

photographer_naoko

 オーボエの三宮さん、ご存知ですか?
 音色も笑顔も素敵な方です。

 バ・ロック音楽祭の1コマです。→

2007年04月06日 13時02分16秒

Kay

naokoさん

三宮さんはまだ存じ上げません。
早速探して聴いてみたいと思います。
バロック音楽祭はまだ行った事ないので、
次回は是非行きたいです!

naokoさん、ほかのみなさんも、また何か面白いことあったら教えてくださいね。

MUSE初心者なので、うまく使えるようこれから勉強したいと思います。みなさんわからないことがあったら教えてくださ〜い!
宜しくお願いしますv

2007年04月07日 22時21分24秒

photographer_naoko

 聴くだけでなく、参加できる音楽祭です。
 私は写真撮影で参加しています。

2007年04月10日 13時56分57秒

Kay

naokoさん

三宮正満さんですね、わかりました!
4月13日(金)のコンサートのチケットはすでに売り切れていました。
バロック音楽祭は何か行けたら行ってみようと思います。
三宮さんはCDも出していらっしゃるのかしら?
是非音色が聴きたいです。

2007年04月11日 16時36分20秒

gizmo

早速お邪魔します!

宮本笑里さん、お人形のようにかわいらしかったですね。すごい人たちに混じって堂々たる弾きっぷりでびっくりしました。お父様も照れながらもかわいくてしかたがない様子でしたね。今後はどういう活動をするのか、ちょっと気になります。

オーボエ奏者では、私新日フィルの古部賢一さんもすごく好きなんです。室内楽でも活躍されていて、CDも何枚か出してます。オーケストラでのソロパートも、本当に素敵ですよ。なかなかハンサムな方ですが、舞台ではお顔を真っ赤にして大汗をかきかき、すごいです(笑)。

2007年05月14日 19時51分56秒

Kay

gizmoさん

オーボエを吹くのは本当にエネルギーがいるようです。オーボエ奏者はみんな、顔を真っ赤、汗かきかき、そしていつもいつもリードのことで不満を言ってますね。こんなに苦労してでも吹きたいのは、あのなんともいえない音色を奏でたいがためでしょうね。
古部賢一さんの名前だけはどこかで拝見しました。
何?ハンサム?要チェックですね!
N響主席オーボエ奏者の茂木大輔さんという方が書かれた『楽器別人間学』という本、ご存知ですか?
めっちゃ文章が面白くて、オーケストラのそれぞれの楽器のことがよーくわかります。
これからなにか楽器をやってブラスやオケで演奏してみたい子供たちにも読ませたい本です。
音楽の友社から出てる『うまくなろうオーボエの本』というのも茂木大輔さんが書いていらしてて、一応オーボエのHow to本なのですが、合間の文章でゲラゲラ笑わせてくれるし、特にオーボエ奏者にとっての一番の悩みであるリードの事がとても親切に書かれているので、ウチの娘にとってこの本はなくてはならないものになってます。

2007年05月15日 12時09分50秒

gizmo

N響の茂木さん!存じてます。N響のわりに露出が親しみやすくてわかりやすくて(笑)。いろんな演奏会もプロデュースなさってますよね。「楽器別…」書店で見て買おうか迷った記憶があります。早速手に入れて読んでみます。
古部さん、お勧めですよ。是非一度聴いてみてくださいね。

2007年05月16日 08時32分11秒

photographer_naoko

 三宮さんは「ヴィンサント」というアンサンブル
主宰されています。
 1月にCDが出ましたが、大変充実した内容でした。
 私は、ライナーノーツに写真を提供させて頂いており
ます。
 http://www.alquimista-mr.com/frame/records.htm

2007年05月19日 12時38分24秒

Kay

naokoさん

その「ヴィンサント」の『ヴィンサント』というCD、naokoさんから前に三宮さんのことを教えていただいた後に、さっそくHMVのネット通販で購入して結構聴いてますよ。
癒されてま〜す。
ほんと!photoのクレジットにnaokoさんの名前が!
素敵な写真ですね!!!

2007年05月19日 22時52分08秒

photographer_naoko

 本当ですか、嬉しいです〜。
 私も毎日聴いていますよ。

2007年06月30日 16時01分56秒

13件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3380


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)