Kayさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200711月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

発表会終わりました

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

昨日、無事ピアノの発表会を終えることができました。
ピアノを教えている音大時代の友人の生徒とうちの生徒と合同で行いました。
まだ日本に戻ってから今住んでいるところに一年しか経っていないのと、また1〜3歳児の生徒が多く、幼稚園生〜小中学生のような発表会に出る対象の生徒も少ないので、友人主催の発表会にのっからせてもらいました。
最後に私といつもの連弾のパートナーと一緒にドビュッシーの4つの小品(小舟、行列、メヌエット、バレエ)を弾きました。
連弾なのでソロで演奏するのに比べてまあリラックスして弾けました。(楽譜も見てよいし。ふふふ)
うちの生徒たちも間違えないで弾けるようになって以降、音楽表現と音色にとても時間をかけ、また毎回のレッスンで本番と同じようにシュミレーションして練習してきた成果が現れて、強弱や音楽表現、音色もとてもよく、落ち着いて弾けました。
みんなうちに初めて習いに来て1年も経っていないのに、よくぞここまで成長してくれた、と思います。
お辞儀もばっちり、ママとの連弾もほほえましく(おうちでは何度も喧嘩をして泣いたりしたことでしょう)、思わずうるうるしてしまいました。
生徒が少ないとはいえ、やはり発表会は大変でしたが、
小さな子供にとっても、私たち教える立場にいるものも、人に聴いていただくということは、本当に勉強になります。
達成感あり、挫折感あり、自信がついたり、悔しい思いをしたり、そんな中で、子供達がこの発表会でグーンとステップアップをしたな、という実感が感じられます。
子供たちに負けないようにわたしも毎日練習しま〜す。
そうだグレゴリオ練習しなきゃ〜☆(遅れをとっとります)

 ピアノ 室内楽 オーボエ 交響曲 メゾソプラノ・アルト


日付:2007年09月26日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

こあら

Kayさん、お疲れ様でした。

「よくぞここまで成長してくれた」って、きっとお子様のご両親も涙目になっていたと思います。

習う側(&その親)の立場しか知らない私でしたが、Kayさんのブログを読んで、先生の気持ちが少し分かったような気がして、感謝で一杯になりました。

2007年09月27日 03時32分42秒

Kayさん
教わる立場はわりに簡単にわかっても、・・・教えるほうの立場はもっと大変なのですね。ものを教えるには、教える分の何倍もわかっていないといけないようです・・・。

2007年09月27日 21時56分36秒

Kay

こあらさん

子供達は教えたことをそのまーんまスポンジのように吸収して実践するんですよね。
個性はそれぞれ違うので
曲選びは話し合って弾きたい曲を選んでもらっていますが、
その曲にあわせて一緒に物語を作ったり、メロディーに歌詞をつけたりしていくと、ものすごい集中力でその物語に入り込んでいきます。
この吸収力はすごいものを感じます。
責任を感じると共に、やりがいがありますね。
男の子は男らしく力強く弾けるもんだし(ホントに男の子っていい音出しますよね)、女の子は優しくなめらかに弾けるもんだな〜としみじみ思いました。

2007年09月29日 00時30分12秒

Kay

ひこうせんさん

ものを教えるのは大変ですが、喜びでもあります。
発表会で曲想づくりに時間を費やしたので、
今度は基礎練習、テクニック、ソルフェージュに再び力を入れようと思っています。
この地味な課題をいかにワクワク面白くするかがうでの見せ所。
リトミックを取り入れながらやっています。
先生も生徒も脳トレですよ〜!

2007年09月29日 00時28分09秒

kayさん、はじめまして。
ピアノの先生なんですね。
しかもリトミックもされているなんて、すご〜い。
体力いりませんか?
ずいぶん昔に、一度だけ(2,3人)ですが
リトミックを(講座受けた後に)指導した経験がありましてその時に難しいなぁ〜と思いましたので。。。
これからよろしくお願いしまします。

2007年10月30日 06時51分54秒

Kay

soramiさんも精力的に活動されていらっしゃるんですね!エネルギーを感じます!
オケのチェンバロなんていいですね〜!
本番のときはお知らせくださいませね。
リトミックはホントに体力と頭を使います。
準備に時間をかけ、クラスの中では、歌をうたい、ピアノ即興しつつ、しかも生徒たち(親子クラスでは親も)を観察しながら、音楽に乗せていく。
一生勉強ですっ!
アンサンブルも大好きです。
いろいろ教えてください。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

2007年10月30日 09時26分51秒

やはり頭と体力使いますよね。
準備に時間をかけて、歌をうたって、ピアノで即興演奏し、しかも生徒+親たちを観察しながら、音楽に乗せていく…しかも、何人もですよぉ…
それってすごい!
ちょっとかじったので、
その大変さがちょっと理解できるような…。
kayさんの生徒さんは
きっと音楽ダイスキでしょう(^∇^)!

「一生勉強」私の師匠もよく言っていました。
私もこちらで勉強させていただきま〜す。

2007年10月30日 21時55分18秒

らっしー

はじめまして!コメントありがとうございました。

小さいこの発表会はハラハラしながらもかわいらしくてステキですよね!

ところで、『グレゴリオ』??
グレゴリオ聖歌と関係ありますか??
(クラシック音痴ですみません)
もしそうならかっこいいなあ…。

2007年11月01日 17時18分56秒

Kay

らっしーさん

そそ!グレゴリオ聖歌です。
混声合唱団に入っている上に、またルネッサンス音楽中心の女声アンサンブルに入りませんかというお誘いを受けて、どうしようかとブログに書いたら、みなさんから貴重なご意見をいただきまして、今結局頑張ってやってるところです。
来年1月20日のレクチャーコンサートに向けて頑張ってま〜す!
ブログ読んで見てね↓
http://www.c-music.jp/index.php/blog/detail/i/3657...

2007年11月01日 22時38分07秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5877


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)