小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201202月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

これには生演奏はなさそうだ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

もう20年くらい前のことですが,一時期サントリー美術館が,「生演奏のある展示」というのをやっていて,(ここでベートーベン作成の窓をみたのです。ボンにはまだいったことがないです。)生演奏のある時間にあわせて,何度か見に行きました。(演奏されるのが非常に稀な曲を扱うことがあった)
ただ,そういった展示は,あまり需要がなかったのか,その後,サントリー美術館はやらなくなってしまって,残念におもっていました。

ただ,最近たまたま,見た雑誌の美術展特集で
「ドビュッシー 、音楽と美術 ー印象派と象徴派のあいだで」というのがあり,もしかしたらと思い,公式HPを見てみましたが
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/20...
生演奏はなさそうです。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2012年02月01日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

ここのギャラリーは毎回新らしい展覧会をやるたびに生の演奏を誰かがやってシャンペンでみんな乾杯します。生演奏しないと開幕には誰も来てくれないですね。もちろん初日だけですがどこでも常識です。

後は美術館で独立してやるコンサートかな?そのときは展示内容には関係なく別に入場料がいります。

2012年02月01日 18時13分10秒

小原 なお美

私の希望は,サントリー美術館が以前やっていたような,営業日は必ず,定時になると生演奏がはいるというもののことです。
会期中の演奏予定表が出されていて,目当ての曲にあわせて,調整して,何度か通いました。

生演奏のない時間でも,常時音楽が流れていて,シューベルト展では,未完成の第3楽章(ほんの少ししかありませんので,繰り返し演奏)が流れていました。
あの3楽章部分ですが,私が聞いたことのあるレコードやcdでは録音されたものをみたことがないので,どこから持ってきたのだろう?とおもいましたが,この展示のために,用意したのでしょうね。

2012年02月02日 07時52分45秒

Shigeru Kan-no

お金がかかるだろうね。やはり生身の人間だから大変。絵とも合わせないといけないし、いつも同じ曲やるわけにも行かないし。

CDなどの音楽は安上がりですね。でも手抜きという感じが強いから集客には適さないですね。

ここは逆にオペラハウスで絵を展示するときが良くあります。毎日出し物変わるので肝心のオペラで飽きが来るということはないですね。絵は休憩にウィンでも飲みながら友達とだべっているのが通例ですね。

絵じゃなくともケルンのフィルハーモニーはよく近代作曲家の当時の自筆譜や手紙・契約書まで展示していますね。当時のギャラまでわかっちゃう!当時の使った指揮棒や衣服・書き込みの入れた楽譜・写真・本の時もあります。休憩のとき見るものがたくさんあるので飽きなくていいです。

「未完成」の3楽章以下はマリナーなどのイギリスの指揮者が録音していますね。僕もCD持ってますよ。フィナ−レは「ロザムンデ」組曲から持ってきたロ短調の曲をでっち上げたものです。

2012年02月02日 20時17分59秒

小原 なお美

未完成の完成版(?)情報ありがとうございます。
もし,マリナーのものから持ってきたのだとすれば,最初の20秒(くらいだったかな)の,シューベルトが実際に作った部分だけ,取り出して,ながしたってことになりますね。

オペラハウスで,絵の展示というのは,いいですね。日本でもどこかのコンサート会場でやってくれないかしら。
この場合,昼間は,絵だけみる客を入れて,会場1時間くらい前に,いったん全員出てもらう?
絵だけ見たい人もいるだろうし。

2012年02月03日 08時03分13秒

Shigeru Kan-no

「未完成」はイギリスの音楽学者が完成させた楽譜があります。

コンサートやオペラは上演中しか開いていないのでそれだけ見るのは無理です。チケットを見せて中に入ってはじめて見れるのですね。

2012年02月03日 20時27分19秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13260


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

アシュケ
ナージ/
リスト:
超絶・・・

アシュケナージが弾くリストの・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)