小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201202月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

実は今日も体験レッスン

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日はお二人入れてきました。
今のところ,「この人にだけは習うつもりはない。」
と思ったのはお一人だけです。
ちょっと前のブログにも書いていましたが,
「音楽に対する愛情を感じられない人」です。
最後が7日なのですが,これをどうしようかと思っています。
自分の中では,昨日受けた方が,最有力候補で,彼女以上の先生(私にとってですが)が出てくるとも思えないのです。
なにより,その先生は,私と同じく,リヒャルト・シュトラウスの音楽をものすごく愛してくれてるのが,わかるというのが大きいです。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2012年02月03日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

お疲れ様です
私は音楽に熱心だと思われる人程本職が別だったり教えることがあまり好きじゃないと言うイメージがあります
教えるだけを仕事にしてる人達は音大受験生を生徒に持つと稼げるので必死です
たいして勉強してないこともこちらからわかります
自分の趣味ばかり押し付けて…今思い出しても煮え繰り返す(怒)
と長々すいません
自分の理想の方見付かったようでおめでとうございますo(^-^)o

2012年02月04日 08時43分45秒

小原さん
良い先生が見つかったようで、安心しました。
ビビッときた、インスピレーションを信じていきましょう。
以前ついていた先生の生徒さんでもR.シュトラウスの四つの最後の歌を歌っていた方がいました。
(全くの主婦兼理系のお仕事をされている方です)
ぜひいつか、小原さんのR.シュトラウス歌曲を聴けるのを楽しみにしています。

REIさん
私は音大出身者ですが、確かに教える専門の方と本当にプロという人は全く別物ですね。
量産的に生徒をたくさん抱え、無理なオペラアリアを100人くらい集めて歌わせるといった先生もいます。
ちなみに今ついている師匠は、某オペラ団体の団員でオペラ公演や舞台の活動メインです。
現状、まだ生徒は私だけという状態ですが、何人かの先生につきましたが、一番熱心で音楽を愛していらっしゃる方です。
プロとしての心構えや実践的な事がレッスンのメインで、毎回刺激的です。
エキサイトしすぎて、いつも慌てて時々月謝を貰うのも忘れるような人です。
いい加減な先生もたくさんいますが、中にはそういった誠実な音楽家もいらっしゃることをお伝えしたかったまでです。

2012年02月04日 09時43分41秒

お師匠さんを悪く言ったつもりはないので誤解なさらないで…変な先生だけが全て悪いんです(;`皿´)

2012年02月04日 14時47分00秒

いえいえ、こちらも理解してますので。
一部の心無い方のせいで、好きな音楽も楽しめないのは辛い事ですよね。
確かに音楽の仕事をしていなかったらこの人は普通の社会生活を営めるのかというくらい変な人もいますね。。

2012年02月04日 17時13分50秒

小原 なお美

ありがとうございます。
その方に,決めた理由のもう1つは,まったくの素人に教えるということが,どういうことなのか,わかっていると思えたことです。
指示が大変わかりやすいのです。
音大受験生や,卒業生は,基礎知識がありますから,多少はしょってもわかるのでしょうが,そもそも小〜高までの音楽の授業が,音楽教育のすべて,合唱の経験さえない相手に,教えるのは,小学校入学したての,子供に足し算を教えるようなものだとおもうのです。
足し算のできない大人などいませんが,子供に理解させるように教えられるかというと,簡単すぎて難しいですよね。
私が何がわかっていないかが,瞬時にわかる方で,的確な指示がでるため,のどをいためることがなかったのです。
他の方の体験だと,大なり小なりのどに違和感がでましたが,それがまったくありませんでした。
ちなみに時間で言えば,その方が体験一番長時間に及んだのですがwww

2012年02月04日 20時31分38秒

ryoko

ご無沙汰してます。

とても素晴らしい先生に巡り会えて良かったですね。
小原さんの、リヒャルト・シュトラウス、楽しみにしています。

2012年02月04日 23時10分09秒

小原 なお美

ジャイアンリサイタルにならないことを,祈りながら練習することにします。

2012年02月05日 08時00分02秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13276


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

アシュケ
ナージ/
リスト:
超絶・・・

アシュケナージが弾くリストの・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)